余った梅干しを大量消費できる人気レシピ25選!簡単&美味しい使い道って?

【料理ブロガー監修】余った梅干しを美味しく消費できる方法を知っていますか?今回は、梅干しを簡単に大量消費できる人気レシピを〈サラダ&副菜・おつまみ・おかず・主食〉別に紹介します。梅干しの残りも最後まで食べられるレシピなので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 余った梅干しを美味しく消費したい…
  2. 梅干しを大量消費できるレシピ【サラダ・副菜系】
  3. ①きゅうりと梅の和え物
  4. ②大量消費できる大根の梅和え
  5. ③梅干しペーストで作る水菜の煮物
  6. ④白菜のさっぱりサラダ
  7. ⑤シャキシャキれんこんの梅サラダ
  8. 梅干しを大量消費できるレシピ【おつまみ系】
  9. ①梅干しのおやき
  10. ②豆腐の梅干し炒め
  11. ③梅干しとしらすのだしまき
  12. ④梅干しの天ぷら
  13. ⑤梅干しとツナの和え物
  14. ⑥手作り梅干しチーズ
  15. 梅干しを大量消費できるレシピ【メインのおかず系】
  16. ①鶏と梅干しのオーブン焼き
  17. ②セロリと牛肉の梅干し和え
  18. ③長いもと豚肉の梅干し蒸し
  19. ④梅干し入りつくね
  20. ⑤イワシの梅干し煮
  21. ⑥イワシと梅干の天ぷら
  22. ⑦梅干し入り餃子
  23. ⑧梅干しとなすの炒め物
  24. 梅干しを大量消費できるレシピ【主食系】
  25. ①梅干しの冷製パスタ
  26. ②梅マヨの和風パスタ
  27. ③梅干しの手巻き寿司
  28. ④梅干しトースト
  29. ⑤梅干し入り冷麺
  30. ⑥梅干し入りチャーハン
  31. 梅干しの残りも美味しく消費しよう!

余った梅干しを美味しく消費したい…

梅干しは人気のご飯のお供で、程よい酸味でさっぱりした味わいが美味しいです。しかし、塩気も強く、一度にたくさん食べることが少ないので余ってしまうことも多いでしょう。ここでは、余った梅干しを上手に消費できるおすすめの使い道を紹介します。

梅干しを大量消費できるレシピ【サラダ・副菜系】

梅干しは酸っぱい味わいが特徴で、サラダの味付けに向いています。野菜とも相性がよく、箸休めなどの使い道にも合うので、余った梅干しはサラダや副菜などの一品にリメイクするのもおすすめです。ここでは、梅干しを大量消費できる人気の使い道を紹介します。

①きゅうりと梅の和え物

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12638968685.html

きゅうりや大根、ちくわといったたくさんの具材を、梅やごま油で和える簡単な一品です。酸っぱい梅干しがごま油の風味でまろやかになり、絶妙なバランスになります。梅干しの酸っぱい味わいで暑い夏でも食べやすく、箸休めや副菜におすすめです。

詳細はこちら

②大量消費できる大根の梅和え

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12827863300.html

大根の梅和えは細く切った大根を塩もみし、梅ドレッシングで和えるだけで、手早く作れて常備菜にも向いています。大根のようなあっさりした味わいの野菜は梅干しとよく合います。ご飯とも相性がよく、梅干しだけではなく大根の大量消費にも人気です。

詳細はこちら

③梅干しペーストで作る水菜の煮物

出典: https://cookpad.com/recipe/5113746

梅干しをたたいてペースト状にした使い道で、水菜を梅干しで煮込むので、大量消費ができます。くたっとした水菜に酸っぱい酸味がきいただしが染み込み、優しい味わいに仕上がります。色どりもよく、ご飯にも合う使い道で、一年を通して美味しく食べられる味付けです。

【簡単】水菜のサッパリ梅煮【時短】 by yupanman 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

④白菜のさっぱりサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4241899

梅干しと白菜の大量消費におすすめの使い道で、塩もみした白菜を梅干しで和えるだけで作れます。梅干しの塩気や酸味が白菜によく合い、浅漬け風の味わいに仕上がります。ご飯やお酒とも相性がよく、梅干しは腐りにくいのでお弁当のおかずにもおすすめです。

関連する記事