プルコギの野菜のおすすめは?具材・材料は何入れる?人気レシピも紹介!

プルコギに合う野菜(具材・材料)は何がおすすめか知っていますか?今回は、プルコギに合うおすすめの野菜の種類やその切り方を紹介します。プルコギの野菜をたっぷり使ったレシピやアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. プルコギに合うおすすめの野菜は?具材に何を入れる?
  2. ①ピーマン
  3. ②大根
  4. ③もやし
  5. ④玉ねぎ
  6. ⑤にんじん
  7. ⑥キャベツ
  8. ⑦ニラ
  9. プルコギの野菜を具材に使った基本レシピは?
  10. 材料
  11. 作り方・手順
  12. プルコギの野菜を具材にたっぷり使ったレシピは?
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. プルコギに野菜を入れる際のポイントは?
  16. 野菜は薄く切る
  17. 肉と野菜を一緒にタレで揉み込む
  18. プルコギの野菜を使ったアレンジレシピは?
  19. ①焼肉のタレいらず!簡単美味しいプルコギ
  20. ②プルコギのシャキシャキ野菜巻き
  21. ③簡単プルコギ風野菜炒め
  22. プルコギに野菜を入れて美味しく食べよう

プルコギに合うおすすめの野菜は?具材に何を入れる?

肉と野菜が一緒に摂れて栄養満点のプルコギに入れる野菜には何があるのか、プルコギに合うおすすめの具材は何かも気になります。今回はプルコギに合うおすすめの野菜について、プルコギの基本の作り方やおすすめのレシピなどとともに紹介します。

①ピーマン

プルコギに使う定番野菜のピーマンは、1㎝幅くらいの細切りにして加えるとプルコギの彩りが良くなります。ピーマンには緑色のもの以外に赤や黄色、オレンジ色などの様々な種類があり、プルコギにカラーピーマンを加えることでより一層鮮やかな仕上がりになります。

②大根

大根もプルコギに入れる定番の野菜で、プルコギに大根を入れる場合は5mm角くらいの細切りにして入れると、味がよく染みて美味しくなります。大根は牛肉、にんにく、ごま油の香りと相性抜群で、大根のコクのある味わいがプルコギのアクセントにもなります。

③もやし

プルコギに入れる材料にはもやしもおすすめで、プルコギにもやしをたっぷり入れるとかさが増して食べ応えのある仕上がりになります。もやしのひげ根を取ると臭みが消えて口当たりが良くなり、プルコギの見栄えも良くなります。

④玉ねぎ

炒めると甘みが出て美味しくなる玉ねぎもプルコギに加える定番の野菜で、1㎝くらいのくし形切りなどにして切りほぐします。しんなりとするまで炒めた玉ねぎは、プルコギのたれとも良く絡んで美味しく肉とも相性抜群です。

⑤にんじん

プルコギににんじんをたっぷり入れると、プルコギのたれと牛肉のうま味がほんのりと甘いにんじんによく絡んで美味しくなります。プルコギに入れるにんじんの切り方は1cm幅の短冊切りがおすすめで、にんじんの鮮やかなオレンジ色がプルコギに彩りを添えます。

⑥キャベツ

ざく切りにしたキャベツをプルコギに入れるのもおすすめで、牛肉のうま味がしんなりとしたキャベツによく絡みます。かさのあるキャベツは蒸し焼きやレンジ加熱しておくのがおすすめで、短時間で火が通って風味もよくなります。

⑦ニラ

緑色が鮮やかな香味野菜のニラもプルコギと相性が良く、ニラ独特の香りがプルコギの風味を引き立てます。5センチくらいの長さに切り、肉と他の野菜を炒めた後に加えて軽く炒めるだけですぐに火が通ります。

プルコギの野菜を具材に使った基本レシピは?

ここでは、プルコギの野菜を具材に使った基本のレシピを紹介します。プルコギを作る材料からポイントまで詳しく紹介するので、参考にしてみてください。

材料

・牛バラの薄切り肉 250g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 70g
・ピーマン 2個
・しめじ 40g
・醤油 大さじ3
・砂糖 大さじ2.5
・調理酒 大さじ2.5
・はちみつ 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1
・おろしニンニク 小さじ1
・ごま油 適量
・白ゴマ 適量

作り方・手順

野菜を具材に使ったプルコギの作り方・手順は、以下の通りです。

1.牛肉を食べやすい大きさに切る
2.牛肉に砂糖、酒、はちみつを揉み込み冷蔵庫で15分寝かせる
3.野菜を細切りにする
4.2の牛肉にしょうゆ、おろしにんにく、コチュジャンを揉み込む
5.4に野菜を加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で1時間寝かせる
6.フライパンにごま油をひいて5を炒める
7.白ごまを加えて混ぜる


牛肉に下味をつけるときは、最初に砂糖やはちみつの甘味を染み込ませることでコクが増します。牛肉と野菜を混ぜ合わせるときは、揉み込み過ぎて牛肉がバラバラにならないように軽く混ぜるようにします。プルコギを炒めるときの火加減は中火にして、肉をほぐしながら炒めましょう。

プルコギの野菜を具材にたっぷり使ったレシピは?

具材に野菜をたっぷり使って作る、プルコギのレシピを以下に紹介します。おすすめの材料や漬けダレの調味料も紹介するので、参考にしてみてください。

材料

・豚小間切れ肉または豚バラ肉 200g 
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/2本
・万能ねぎ 3~4本
・好みでサニーレタス、青じそ、しょうゆ 各適宜

【漬けだれ】
・しょうゆ、酒、ごま油 各大さじ2 
・白煎りごま、砂糖 各大さじ1
・にんにく、しょうがすりおろし 各1かけ

作り方・手順

野菜をたっぷり入れるプルコギの作り方・手順は、以下の通りです。

1.玉ねぎ、にんじんを細く薄切りに、ねぎを5㎝に切る
2.ボウルに豚肉を入れてたれの材料を加えてもみ込む
3.玉ねぎとにんじんを2に加えてさっと絡める
4.フライパンで3をほぐしながら炒める
5.しょうゆで味を整える
6.万能ねぎを加えて混ぜる


ご飯が進むと人気の野菜たっぷりのプルコギは、たれを合わせた豚肉に玉ねぎとにんじんも加えて下味をつけてから炒めます。フライパンで炒めるときは中火で具材をほぐしながら炒め、野菜がしんなりして肉の色が変わったらしょうゆで味を調えます。仕上げに万能ねぎを加えて軽く混ぜたら完成で、葉野菜を添えて巻いて食べるのもおすすめです。

プルコギに野菜を入れる際のポイントは?

プルコギに野菜を入れる際には、ポイントなどはあるのでしょうか。ここではプルコギに野菜を入れる際の野菜の切り方など、ポイントを紹介します。

野菜は薄く切る

プルコギに入れる野菜は肉とほぼ同じタイミングで炒めるので、火が通りやすいように薄く切ります。千切りやくし形切りなどそれぞれの野菜に合う切り方で、長さや厚みも揃えておくと火が均一に通って仕上がりが良くなります。

肉と野菜を一緒にタレで揉み込む

プルコギに入れる野菜は、炒める前に肉と一緒にタレで揉み込んでおくことで、コクが増してジューシーに仕上がります。ボウルに肉を入れてしょうゆ、砂糖、酒、にんにくなどを加えてよく揉み込み、野菜も入れて馴染ませます。

プルコギの野菜を使ったアレンジレシピは?

ここでは、プルコギの野菜を使ったおすすめのアレンジレシピを紹介します。定番から、簡単な野菜炒め風のアレンジなども紹介するので、参考にしてみてください。

①焼肉のタレいらず!簡単美味しいプルコギ

出典: https://cookpad.com/recipe/3872533

家にある調味料を合わせたタレに牛肉を漬け込んで、野菜と一緒に焼くだけの簡単プルコギは、牛肉は調味料の前に小麦粉を揉み込んでおくのがポイントです。ニラやもやしなどを入れたり、コチュジャンを少し加えるのも美味しくおすすめです。

焼肉のタレいらず!簡単美味しい♪プルコギ by えこレピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

②プルコギのシャキシャキ野菜巻き

出典: https://cookpad.com/recipe/7211652

甘辛く炒めた牛肉と彩り鮮やかな野菜をレタスで包んで食べる、肉と野菜の食感が相性抜群の野菜巻きです。具材はお好みでアレンジ可能で、野菜は長さを揃えて千切りにすると食べやすくシャキシャキの食感が楽しめます。

プルコギのシャキシャキ野菜巻き by イオン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

③簡単プルコギ風野菜炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/5260225

ご飯がよく進む味わいのプルコギ風の炒め物で、冷蔵庫の野菜の消費にもおすすめのレシピです。合わせた調味料に食べやすく切った肉と細切りや薄切りにした野菜を混ぜ合わせて、フライパンで炒めるだけで簡単に完成します。

【簡単】プルコギ風野菜炒め by スナッフルス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

プルコギに野菜を入れて美味しく食べよう

プルコギに入れる具材にはおすすめの野菜が豊富にあり、炒める前に肉と一緒にタレで揉み込んでおくことで、コクのあるジューシーなプルコギに仕上がります。紹介したアレンジレシピも参考に、野菜を入れた美味しいプルコギを食べてみてください。

関連する記事