しゃぶ葉のだしおすすめ・人気ランキング7選!レシピ・追加できるかも紹介!

しゃぶ葉のだしの種類を知っていますか?糖質が気になりますね。今回は、〈2023年〉しゃぶ葉のだしの〈おすすめ・人気〉ランキングを、再現レシピとともに紹介します。しゃぶ葉でだしは〈追加・おかわり・交換〉できるかや、すき焼きだしに卵が付くかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. しゃぶ葉のだしは何種類ある?
  2. しゃぶ葉のだしは現在6種類販売されている
  3. しゃぶ葉のだしの注文方法
  4. しゃぶ葉のだしのおすすめは?人気ランキングを紹介!
  5. 7位:白だし
  6. 6位:薬膳風火鍋だし
  7. 5位:柚子塩だし
  8. 4位:鶏がら醤油だし
  9. 3位:本格ユッケジャンだし
  10. 2位:レモンハーブだし
  11. 1位:本格すき焼きだし
  12. しゃぶ葉の豆乳だしが終了したことも知っておこう
  13. しゃぶ葉のだしは追加・おかわりできる?鍋を2つにできる?
  14. しゃぶ葉のだしは追加・おかわりが無料
  15. しゃぶ葉で鍋が2つになるのは6人席から
  16. しゃぶ葉のだしの再現レシピは?すき焼きだしだと?
  17. ①すき焼きだし
  18. ②豆乳だし
  19. ③和だし
  20. しゃぶ葉のだしのおすすめを知っておこう

しゃぶ葉のだしは何種類ある?

出典: https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28053753/dtlphotolst/4/smp2/

しゃぶ葉は、しゃぶしゃぶの食べ放題が楽しめるすかいらーくグループのチェーン店です。しゃぶしゃぶのほか、お寿司やデザートなど、豊富なメニューの食べ放題が人気を集めています。ここでは、しゃぶ葉のしゃぶしゃぶの味の決め手になるだしについて紹介します。

しゃぶ葉のだしは現在6種類販売されている

しゃぶ葉のだしは、現在6種類用意されていて、コースによって好きなだしを選ぶことができます。基本の白だしに加えて、もう1つ好きなだしを選ぶコースが王道です。最大4種類まで選ぶこともできるので、色々なだしを味わいたい人にも好評です。だしの種類は定期的に更新されていて、定番のだしのほかに、シーズンだけの限定だしもあります。

しゃぶ葉のだしの注文方法

しゃぶ葉のだしの種類は6種類あり、コースによって以下のように何種類か選ぶことができます。

・1種類:追加料金なし
・2種類:追加料金110円
・4種類:追加料金440円


基本のコースは白だしに加えて1種類好きなだしを選びますが、110円追加すれば好きなだしを2種類選ぶことが可能です。だしはコースを注文する時に選んで、注いでもらうのが基本です。さらに、1つの鍋を4つに区切った特別な鍋を使うコースもあります。

しゃぶ葉では、2021年に4つに区切られた鍋を使って4種類のだしを楽しめるコースの販売を開始しています。2023年の現在では価格が改訂され440円になっていますが、今でも4種類のだしを選ぶコースは継続しているので、気になる人は試してみてください。

店舗検索:しゃぶ葉(GOGA) | すかいらーくグループ

しゃぶ葉のだしのおすすめは?人気ランキングを紹介!

ここでは、しゃぶ葉のだしの人気ランキングを紹介します。しゃぶ葉で選べる6種類のだしに加えて、アレンジできる薬膳風火鍋だしを加えた7種類を、ランキングで紹介するので、しゃぶ葉でだしを選ぶ時の参考にしてください。

7位:白だし

出典: @sanasuwa

【糖質】-g

白だしは、しゃぶ葉の基本の和風だしで、どんな食材にも合います。あっさりしていて、薬味で色々な風味にアレンジできるシンプルな味付けが特徴です。野菜やお肉などの素材の味わいを楽しみたい人や変化をつけたい人におすすめです。糖質量は不明ですが、甘味は少なく糖質量も少ないと推測されます。

ただのはしもと

@Rikkun1220

しゃぶ葉来た!
黒毛和牛のコースを注文
すき焼きが美味しかった
あとイベリコ豚はシンプルに白だし→和だしで食べるのが1番美味しかった

6位:薬膳風火鍋だし

出典: @nyanko00k1

【糖質】-g

薬膳風火鍋だしは、本格ユッケジャンだしにスパイスを加えた限定だしです。以前販売されていた限定の赤チゲ味噌だしにスパイスを加え薬膳風火鍋だしが人気を集め、現在も継続して販売されています。本場のスパイシーな風味や強い辛さが特徴で、エスニックな味わいが好きな人に好評ですが、辛いものが苦手な人にはおすすめできません。

石島さわか

@sawaka_ishijima

今週のリスナープレゼントは🎁

サントムーン柿田川から「しゃぶ葉限定のお食事券5000円分」を1名様に!

赤チゲ味噌鍋だしに薬膳をプラスした「薬膳風火鍋だし」。
程よい辛さで美味しかった〜
しゃぶ葉の食べ放題で体ぽっかぽか

皆さんぜひ、↓ご応募下さい😊
📧 east@digisbs.com

#ラジオイースト

5位:柚子塩だし

出典: @nao0626o

【糖質】-g

柚子塩だしは定番のしゃぶ葉のだしで、骨太のかつおだしに爽やかな柚子の香りで野菜やお肉がより美味しくなると評判です。塩味をベースにしたあっさりした風味と程よい酸味でお肉がいくらでも食べられるので、食べ放題に向いています。脂の多い豚バラ肉などもさっぱり食べられます。

エッグタルト8

@mimityoko

しゃぶ葉!!!!
はじめて四つ割り鍋にしてみた
白だし、柚子塩×2、すき焼き
柚子塩はいつ食べても最高。さっぱりしていくらでも食べられる。つけダレはオクラと紅葉おろしモリモリぶっこんだポン酢、さっぱりで美味。
若者はすき焼き人気でした。うどん入れたかったけどその前に満腹^^;
#しゃぶ葉

4位:鶏がら醤油だし

出典: @4sya_Mo

【糖質】-g

鶏がら醤油だしは、やや中華風のあっさりした味わいが特徴で、白だしよりも中華風の味付けで食べたい人におすすめです。どんな野菜やお肉とも相性が良く、中でもしめにラーメンが食べたい人から好評です。中華だしですが、醤油をベースにしているため和風の食材や薬味にもよく合います。繰り返し頼むという人も多い、飽きずに食べられる味わいです。

すー@3y🦁👸+0m🐘

@hokatsusuusan21

No.3
鶏がら醤油だし
どのお肉にも合いスープを飲んでも美味しい!締めのラーメンスープにもぴったり!

はやくしゃぶ葉行きたいなぁー

3位:本格ユッケジャンだし

出典: @Lvpe1d5

【糖質】-g

本格ユッケジャンだしは、韓国フェアに合わせた限定のだしで、本場韓国風のしゃぶしゃぶの食べ放題が楽しめると人気を集めています。程よい辛みに、コクのある甘みも感じられる風味が特徴で、野菜やお肉の旨味を引き出します。

唐辛子の風味で食欲もわくので、たくさんお肉が食べられると食べ放題にも向いているだしで、辛さが3段階から選べるところも便利です。

神城 響輝

@HibikiKamishiro

しゃぶ葉 にて しゃぶしゃ部

豚バラランチ時間無制限(白だし+ユッケジャンだし中辛) 1539円

食べたかった韓国フェアのユッケジャンだし。チゲとまた違った感じでこっちは直接くる辛さです。良き!
トッポギは後であんこと食べよ🤤
美酢は毎朝ヨーグルトにかけてる位好き。
#しゃぶ葉韓流アレンジ

2位:レモンハーブだし

出典: @Rio_Chocolatte

【糖質】-g

レモンハーブだしは鶏がらスープに爽やかなレモンを加えたさっぱりした味わいのだしで、牛タンに合うように作られています。基本のコースでは110円の追加料金がかかりますが、牛タンのコースを選んだ時限定で無料です。コブミカンの香りも加えて、少しエスニックな風味を足しているところも特徴で、奥深い複雑な柑橘の香りがくせになります。

レッド🐰完走済

@sss_red

そういえばしゃぶ葉の牛たんしゃぶしゃぶ食べ放題行ってきたんだけど、レモンハーブだし🍋が牛たんに合ってめちゃくちゃ美味しかった!!野菜も合う🥬一人でアホみたいに食べてしまった。また行きたい。

1位:本格すき焼きだし

出典: @yamayuiiii

【糖質】-g

本格すき焼きだしは、しゃぶ葉の人気の定番だしで、甘辛い和風のだしの風味が人気です。牛肉だけでなく、豚肉や鶏肉などのお肉との相性も抜群で、定番の白菜や豆腐などの野菜のほか、香味野菜を合わせても美味しい味付けで、生卵をつけるサービスも好評です。

他のだしに比べて甘みが強いので、やや糖質は高くなると推測されますが、ご飯との相性も抜群で子供から大人まで世代を超えて愛されています。

ずん

@aki_e34

⑥本格すき焼きだし♥
最近はこれの為に「しゃぶ葉」にいってる可能性高い。
このだしのおかげで豚バラ肉が最高に美味しくなります♪

しゃぶ葉の豆乳だしが終了したことも知っておこう

しゃぶ葉では、期間限定のだしも多く、以下の様なだしはすでに終了しています。

・塩糀仕立ての豆乳だし
・赤チゲ味噌だし
・柚子塩ちゃんこだし
・帆立の豆乳だし
・オリーブオイル香るレモンだし


しゃぶ葉では、季節や期間限定で販売されるだしも多く、特に豆乳だしはヘルシーで人気を集めただしのひとつです。塩糀を使ったものや帆立だしなど、色々な豆乳だしがあったようですが、現在豆乳だしの販売は終了しています。また、本格すき焼きだしなど、定番の人気だしは継続して販売されています。

しゃぶ葉のだしは追加・おかわりできる?鍋を2つにできる?

しゃぶ葉では、コースによって選べるだしの数が決まっていますが、しゃぶしゃぶを食べている間にだしが少なくなってきたら追加はできるのでしょうか。ここでは、しゃぶ葉のだしの追加やおかわりについて、詳しく紹介します。

しゃぶ葉のだしは追加・おかわりが無料

しゃぶ葉のだしは、減ってきたら追加やおかわりが可能で、注文すれば追加用のだしを無料でもらえます。アクで濁ってきた場合は鍋ごと交換することも可能で、だしの状態が気になるときは店員さんに相談するのがおすすめです。だしのおかわりや追加だけでなく、アク取りも無料で交換するサービスもあります。

しゃぶ葉で鍋が2つになるのは6人席から

しゃぶ葉では、基本的に6人席以上になると鍋を2つ用意できます。大人数でしゃぶしゃぶの食べ放題を楽しむ場合、一つの鍋では食べにくいと心配する人も多いです。しかし、人数が多い時は鍋の数も増やしてもらえるので、安心してください。より詳しいことは、利用店舗に直接問い合わせるのがおすすめです。

しゃぶ葉のだしの再現レシピは?すき焼きだしだと?

しゃぶ葉のだしは美味しいと評判ですが、自宅でも同じようなしゃぶしゃぶだしを楽しむことはできるのでしょうか。ここでは、しゃぶ葉のだしを自宅でも楽しめるおすすめのレシピを紹介します。簡単なしゃぶしゃぶだしが揃っているので、参考にしてください。

①すき焼きだし

出典: https://cookpad.com/recipe/1430632

めんつゆに砂糖などで甘みを加えるすき焼き風のしゃぶしゃぶのだしのレシピで、しゃぶ葉の本格すき焼きだしに良く似た味わいが楽しめます。めんつゆはお好みですが、がつおや昆布など、和風のだしの風味がしっかりしたものを使う方が美味しいです。

めんつゆで!すき焼き! by どんどんつゆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

②豆乳だし

出典: https://cookpad.com/recipe/6324985

しゃぶ葉で人気を集めた豆乳だしを自宅で簡単に再現出来るレシピで、市販の豆乳に昆布だしで味を調えています。豆乳には昆布だしがよく合うので、昆布を多めに使う方が美味しいです。白だしで味を調節し、沸騰させないように気を付けて調理してください。

簡単にできる豆乳鍋のだし! by IROHA1001 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

③和だし

出典: https://cookpad.com/recipe/5174154

基本の白だしを再現するには、市販の白だしを使ったしゃぶしゃぶのだしがおすすめで、手軽に自宅でも再現できます。白だしを鍋用に薄めるだけの簡単なレシピですが、和風の味わいに塩気がきいただしの風味で野菜やお肉がより美味しく引き立ちます。

野菜を巻いて!白だししゃぶしゃぶ by ヤマキ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

しゃぶ葉のだしのおすすめを知っておこう

しゃぶ葉はしゃぶしゃぶの食べ放題として人気のチェーン店で、期間限定のだしも合わせて、色々な鍋が楽しめます。紹介しただしのランキングを参考に、お気に入りのしゃぶしゃぶ食べ放題を楽しんでみてください。また、限定で販売が終了しただしもありますが、再現レシピを参考に自宅でしゃぶしゃぶを作ってみるのもおすすめです。

関連する記事