一風堂の替え玉を紹介!頼み方は?量や注文のタイミングも!

一風堂の替え玉を知っていますか?今回は、一風堂の替え玉を〈頼み方・注文方法・量〉とともに紹介します。一風堂の替え玉の〈食べ方・タイミング・タレ〉なども紹介するので参考にしてみてくださいね。是非、お得に美味しく替え玉を食べてみてください。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 一風堂の替え玉とは?
  2. 替え玉とは麺を食べた後の麺のみの追加注文のこと
  3. 一風堂の替え玉の量は2種類から選べる
  4. 一風堂の替え玉の固さは4種類から選べる
  5. 一風堂の替え玉の頼み方は?タイミングはいつ?
  6. 一風堂の替え玉の頼み方
  7. 一風堂の替え玉のタイミングは半分食べ終わったところがベスト
  8. 一風堂の替え玉は基本的に何回注文してもOK
  9. 一風堂の替え玉の食べ方のおすすめは?
  10. ①余ったスープに入れてそのまま食べる
  11. ②替え玉用のタレをかけて食べる
  12. 一風堂の替え玉無料の日がある?
  13. 一風堂は期間限定で替え玉を無料にしていた
  14. 一風堂で替え玉を頼んでみよう

一風堂の替え玉とは?

一風堂は福岡県を発祥とする、豚骨ラーメンがメインメニューのラーメンチェーン店です。ここでは、一風堂でラーメンを食べる時に欠かせない替え玉の量や固さなどを詳しく紹介します。

替え玉とは麺を食べた後の麺のみの追加注文のこと

替え玉とはラーメンの麺を食べた後、麺のみを追加注文することです。大抵の場合はラーメンのスープは余るので、麺だけを追加注文することでお得にラーメンのおかわりを食べることができます。

一風堂の替え玉の量は2種類から選べる

一風堂の替え玉のメニューは以下の2種類があります。

・替玉:150円
・小玉:100円


替玉は通常の麺量で、小玉は替玉の半分のグラム数になっています。通常のラーメン店は替え玉のメニューは1種類の場合が多いですが、一風堂は小玉のメニューもあるので、あまり量を食べられない女性や子供も気軽に注文ができます。

一風堂の替え玉の固さは4種類から選べる

一風堂の替え玉の麺の固さは以下の4種類から選ぶことができます。

・普通
・カタ
・バリカタ
・ハリガネ


普通は一般的なラーメン店の麺の固さになります。カタは麺の芯が少し残った状態の固さで、茹で時間は30秒程です。バリカタはカタよりさらに固く、茹で時間は20秒程になります。ハリガネはその名の通り針金のような麺の固さで、茹で時間は10秒程と極めて短時間です。

一風堂の替え玉の頼み方は?タイミングはいつ?

一風堂で替え玉を注文したい場合、どのタイミングでどのように頼めば良いでしょうか。ここでは、最後までラーメンを美味しく食べることができるおすすめの替え玉の頼み方を紹介します。

一風堂の替え玉の頼み方

一風堂での替え玉の頼み方、ポイントを以下に紹介します。

・店員に口頭で注文する
・注文するタイミングは自由
・券売式の店舗では食券を買う

一風堂での注文は基本的に店員へ伝える形式の為、替え玉の注文も店員に口頭で伝えます。注文するタイミングは自由で、食事中または食べ終えるころでも構いません。ただし、一部の店舗では券売機による支払い形式をとっているので、注意してください。

一風堂の替え玉のタイミングは半分食べ終わったところがベスト

一風堂で替え玉を注文するタイミングは、半分の量を食べ終わったところがベストです。半分まで食べ終えれば、自分が替え玉まで食べきれるかどうかの大方の目安が付けやすいためです。食べ終える頃に注文すると、時間が経ってスープが冷めてしまう可能性があります。

一風堂の替え玉は基本的に何回注文してもOK

一風堂の替え玉は基本的に何回注文しても構いません。大食に自信のある人は替え玉を注文するほどお得ですが、替え玉を重ねればスープが冷めて味が薄まってしまい、最後まで美味しく食べられない可能性があるので注意が必要です。

一風堂の替え玉の食べ方のおすすめは?

一風堂で替え玉を注文したら、どのような食べ方があるでしょうか。そのまま食べるだけではなく、一工夫してアレンジを加えることもおすすめです。ここでは一風堂で替え玉を注文した時のおすすめの食べ方を紹介します。

①余ったスープに入れてそのまま食べる

まずは、替え玉を余ったスープに入れてそのまま食べる食べ方です。一杯目のスープの味が濃いと感じた人は、替え玉を入れることでスープが多少薄まって食べやすいかもしれません。その場合はそのまま最後まで食べることをおすすめします。

②替え玉用のタレをかけて食べる

次におすすめの替え玉の食べ方は、替え玉用のタレをかける食べ方です。替え玉用のタレは基本的には卓上に置いてあります。替え玉を入れることでスープの味が多少薄まるので、味を濃くしたい人はタレをかけると美味しく替え玉を食べることができます。

一風堂の替え玉無料の日がある?

一風堂の替え玉は無料で注文できる日があると言われていますが、本当なのでしょうか。ここでは、現在替え玉を無料で注文できる日があるのかどうかや、過去の注文方法について紹介します。

一風堂は期間限定で替え玉を無料にしていた

一風堂は過去に期間限定で、麺の日である毎月11日に替え玉を無料で提供していました。残念ながら、現在はそのサービスはなくなっています。また、2021年に発売された一風堂のファンブックの付録として付いていたパスポートを提示すると、期間限定で無限に無料で替え玉を注文できました。このパスポートも、現在は期限が過ぎており利用することはできません。

一風堂で替え玉を頼んでみよう

一風堂でラーメンを食べた際は、替え玉を注文することをおすすめします。自分のお腹と相談して替え玉の量を2種類から選ぶことができ、茹で時間が短い細麺である為、提供時間が早いので気軽に替え玉を楽しむことができます。是非、一風堂で替え玉を頼んでみてください。

関連する記事