ラーメン二郎のコールの仕方!ニンニク入れますかの答え方やルール・マナーも!

ラーメン二郎のコール・ルールを知っていますか?「ニンニク入れますか」の答え方が気になりますよね。今回は、ラーメン二郎のコールのトッピングの〈種類・量〉や、〈仕方・順番〉を一覧で、〈初めての人・そのまま(普通)〉の食べ方の場合とともに紹介します。コールのマナーや、カラメとは何かに加えて、美味しい食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ラーメン二郎のコール・ルールとは?ニンニク入れますかの答え方は?
  2. ラーメン二郎は無料トッピングをコールで注文できる
  3. ラーメンの麺の量・硬さは食券を渡す際に伝える必要がある
  4. ラーメン二郎のコールのタイミング・流れ
  5. ラーメン二郎のコールのトッピングの種類は?
  6. ①ニンニク
  7. ②ヤサイ
  8. ③アブラ
  9. ④カラメ
  10. ラーメン二郎のコールのトッピングの量は?
  11. ①なし・そのまま
  12. ②少なめ
  13. ③マシ・多め
  14. ④マシマシ・かなり多め
  15. ⑤チョモランマ
  16. ラーメン二郎のコールの仕方は?おすすめの組み合わせは?
  17. ①ヤサイとニンニクを多めで入れたい場合
  18. ②ニンニクのみ入れたい場合
  19. ③ニンニクとアブラを追加したい場合
  20. ④ニンニクとヤサイを追加、アブラだけがマシマシ
  21. ⑤ヤサイを少なめ、ニンニクとアブラを追加
  22. ラーメン二郎の美味しい食べ方も知っておこう
  23. ①麺をひっくり返して食べる
  24. ②アブラサラダ
  25. ③豚を先に食べる
  26. ラーメン二郎のコール・ルールを知っておこう

ラーメン二郎のコール・ルールとは?ニンニク入れますかの答え方は?

ラーメン二郎は、食べ応えがある太い麺、山盛り野菜と濃い味のスープが特徴的で、食券制の手軽なラーメンチェーン店です。独特のコールと言われる注文方法は、呪文のように聞こえてしまうほど複雑なルールでめんどくさいと思われがちです。ニンニク入れますか等店員に聞かれた場合、どのようにコールしたらよいのでしょうか。

ラーメン二郎は無料トッピングをコールで注文できる

ラーメン二郎では、以下の無料トッピングをコールで注文することができます。

・ニンニク
・ヤサイ
・アブラ
・カラメ

ラーメン二郎では、これらをコールすると無料でトッピングできるのでお得ではありますが、元々の量も多いので、注意してください。店員に聞かれた際にすぐコールできるよう、どのようなコールの内容にするか事前に決めておいた方がスムーズです。

ラーメンの麺の量・硬さは食券を渡す際に伝える必要がある

ラーメン二郎では口頭で注文するタイミングが2回あり、麺の量・硬さは、1回目の食券を店員へ渡す際に伝えます。中には、食券を見せるだけや、店員に聞かれてから答える場合もあります。周りの注文方法をよく見て、ラーメン二郎の店舗ごとのルールやマナーに従いましょう。その後、無料トッピングを口頭で注文する2回目のみがコールとされることがあります。

(*ラーメン二郎の頼み方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ラーメン二郎の頼み方|初心者・女性向けのおすすめは?トッピング注文の仕方も!

ラーメン二郎のコールのタイミング・流れ

ラーメン二郎でコールをするタイミングや、流れのルールは以下の通りです。

1、食券を買う
2、店員から食券を見せてください、もしくは麺の量を教えてくださいと聞かれる
3、店員に食券を見せるか、麺の量・硬さを伝える
4、水とレンゲをとり着席する
5、店員から、ニンニク入れますかと聞かれる
6、無料トッピングの注文、いわゆるコールをする
7、ラーメンができあがるのを待つ


ラーメン二郎において、店員からのニンニク入れますかという質問は、無料トッピングはどうしますかという意味です。その質問をされたタイミングで、トッピングの有無や量をコールで注文します。食券を渡す際の、麺の量・硬さを伝えるタイミングとは別なので注意しましょう。コールの答え方については、以下で詳しく説明するので、参考にしてみてください。

ラーメン二郎のコールのトッピングの種類は?

ラーメン二郎のコールで無料トッピングできる種類は、以下の4種類があります。それぞれの味わいや、多くした時、少なくした時の違いを紹介するので、コールする際にぜひ参考にしてみてください。

①ニンニク

ラーメン二郎に欠かせないニンニクは、香りがしっかりたつ生の刻んだニンニクが使用されています。味が濃く、太い麺が使われているラーメン二郎のラーメンととても相性が良くコールの種類の中でも人気です。パンチの効いたラーメン二郎らしい味わいを楽しみたい人はニンニクを多めに、初めての人は少なめから挑戦してみると良いでしょう。

②ヤサイ

ラーメン二郎でのヤサイとは、茹でたモヤシとキャベツのことで、コールする前から元々山盛りのヤサイがトッピングされています。ヤサイを多めにコールすると、さらに山盛りで出てくるので、たくさん食べたい人には向いています。小食の人は、なかなかラーメンにたどり着かないほどヤサイが多くなってしまうので、少なめのコールをおすすめします。

③アブラ

ラーメン二郎では、アブラを追加でコールすると背脂を増したラーメンが出てきます。元々ラーメン二郎のラーメンは、アブラ多めのこってりしたラーメンなので、コールするかは好みで調整してください。ラーメン二郎を存分に楽しむためには、ニンニクと同じように多めのアブラをコールすると良いでしょう。

④カラメ

関連する記事