マックで水はもらえる?無料?モバイルオーダーでの注文方法も紹介!

マックの水は無料でもらえるのでしょうか?今回は、マクドナルドでお冷はもらえるのかを〈モバイルオーダー・店内〉の注文方法とともに紹介します。マックの水はまずいのかや、〈持ち帰り・ドラブスルー〉でももらえるかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マックで水はもらえる?無料?
  2. マックの水は無料でもらえる
  3. マックの水は小さい紙コップ1杯分で提供される
  4. マックの水は浄水した水道水
  5. マックの水の頼み方は?注意点はある?
  6. マックの水の頼み方はレジで店員に伝えるだけ
  7. 注意点①水だけを注文するのは基本的にNG
  8. 注意点②人数以上の注文・おかわりはタブー
  9. マックの水は持ち帰りでももらえる?ドライブスルーは?
  10. マックの水は持ち帰り・ドライブスルーの場合は断られる可能性がある
  11. マックの水はまずい?美味しい?
  12. マックの水がまずいと感じる人の口コミ
  13. マックの水が美味しいと感じる人の口コミ
  14. マックで水は無料でもらえる

マックで水はもらえる?無料?

出典: https://fc-career.mcdonalds-online.com/kyujin/78

マクドナルドは、世界各地に店舗を展開しているハンバーガーチェーン店で、日本ではマックの愛称で親しまれています。マックでは、水が無料でもらえるのでしょうか。マックで水をもらえるのかどうかや、マックで提供している水のコップのサイズなどについて紹介します。

マックの水は無料でもらえる

マックでは、氷が入ったお冷や水を無料でもらうことが可能です。マックでは店員が客に笑顔を向ける「スマイル0円」サービスを行っており、同じサービスの一環として水も無料で提供しています。マックで水を注文すると、レシートにも「ミズ0円」と印字されます。

水を頼むことが恥ずかしい・ケチだと感じて、店員に申し出るのをためらう人もいますが、水が欲しい時は遠慮せずに注文しましょう。

マックの水は小さい紙コップ1杯分で提供される

マックで水を頼むと、小さい紙コップ1杯分で提供されます。マックでは水は商品ではなくサービスとして扱われているため、水を提供する時は、ドリンクメニューに使用するSサイズやMサイズなどのカップは使われません。ただし、マックでは客が必要な量の水を提供しているので、薬を飲むなどの理由があれば多めに水をもらうことも可能です。

マックの水は浄水した水道水

マックで提供されている水は、浄水器を通した水道水です。マックでは、小さな微生物も通さないほど性能の高いウォーターフィルターを使った浄水器を、全店舗に設置しています。また、マックでは徹底した水質検査を行っているのが特徴です。毎日、水の色や臭い・残留塩素の有無などが確認されており、客に安全な水を提供しています。

マックの水の頼み方は?注意点はある?

マックで水が欲しい時には、どのような点に注意して頼めばよいのでしょうか。ここでは、マックでの水の頼み方について、詳しく紹介します。水だけの注文の可否や頼める杯数、おかわりができるのかなど、水を頼む際の注意点についても紹介するので、参考にしてください。

マックの水の頼み方はレジで店員に伝えるだけ

マックで水を頼む方法は、レジで店員に水が欲しい旨を伝えるだけです。フードやドリンクなどのメニューを注文する時や商品を受け取る時に、水を頼むとよいでしょう。マックのモバイルオーダーでは水を注文することはできませんが、レジで商品を受け取る時に水を頼めばもらうことができます。

水を頼むと、店員に氷を入れるかどうかを聞かれるので、氷の有無を伝えてください。なお、マックで水がもらえるのは食事前や食事中の時のみで、食後に頼んでももらえない可能性が高いです。

注意点①水だけを注文するのは基本的にNG

マックでは、基本的に水だけを注文することはできません。マックでは、店が商品を販売して客が購入するといった関係のもとで、水をサービスとして提供しています。そのため、フードやドリンクなどのメニューを注文していない客が、水だけを頼むのは非常識だと言えます。

注意点②人数以上の注文・おかわりはタブー

マックでは、人数以上の水を注文したり、おかわりしたりすることはタブーです。基本的には、マックでもらえる水は1人1杯までと考えておきましょう。ただし、食後に薬を飲む時など小さなコップ1杯の水では足りない場合は、おかわりができることもあります。また、店舗によっては水をおかわりできるとの情報もあるので、利用店舗に問い合わせるのが確実です。

マックの水は持ち帰りでももらえる?ドライブスルーは?

マックでは、持ち帰りやドライブスルーの場合も水をもらうことはできるのでしょうか。ここでは、マックで商品を持ち帰る時やドライブスルーを利用した時に、水をもらえるかどうかについて解説します。

マックの水は持ち帰り・ドライブスルーの場合は断られる可能性がある

マックでは、持ち帰りやドライブスルーで注文した場合、水を注文しても断られる可能性があります。過去には、持ち帰りやテイクアウトで水を注文したらもらえた事例がありましたが、現在は水の提供を終了している店舗が多いようです。ただし、店舗によっては水がもらえる場合もあるので、気になる人は利用店舗に直接問い合わせるのがおすすめです。

マックの水はまずい?美味しい?

マックで提供されている水は、どのような味がするのでしょうか。マックの水の味が良ければ、フードメニューも水と一緒により美味しく食べることができます。ここでは、マックの水に対する意見について、実際に飲んだ人の体験談を交えながら紹介します。

マックの水がまずいと感じる人の口コミ

マックの水が口に合わない人は、以下のように発言しています。

・一度飲んだら忘れられないほどまずい
・まずくて飲んだらむせた
・無料とはいえ、まずすぎる

Xでは、マックの水がまずいと感じている人の意見が多く見られます。なかには、10年前に飲んだマックの水の味がひどすぎて、忘れられないと発言している人もいました。マックの水は無料だから味に文句は言えないが、紙コップに注がれたすべての飲料のなかで、最もまずいとの意見もあります。

ただしマックの水の味は、店舗に設置されている浄水器の状態や氷の有無などによって変わる可能性もあるため、一概にまずいとは言い切れません。

マックの水が美味しいと感じる人の口コミ

一方で、以下のようにマックの水を美味しいと感じている人もいます。

・マックのメニューよりも水のほうが美味しい
・たくさん飲みたいほど美味しい

マックにはハンバーガーやドリンク・ポテトなど様々なメニューがありますが、そのメニューよりも水が美味しいため、いつも水を頼んでいる人もいます。また、マックの水が美味しすぎるあまり、小さいコップ1杯では足りずMサイズのカップに入れて欲しいとの意見もありました。そのほかにも、美味しい水が無料でもらえる点を評価している人もいます。

マックで水は無料でもらえる

マックでは、水を無料でもらうことができます。マックのメニューは味付けが濃いものが多いため、水をもらえると美味しく食べられるでしょう。ただし、他のメニューを注文せずに水を頼んだり、来店人数以上の杯数やおかわりを頼んだりすることはできません。この記事を参考に、マックでの水の頼み方や頼む際の注意点を把握して、注文してみてください。

関連する記事