モルトパウダー・モルトシロップの代用品9選!メープルシロップなどでOK?

モルトパウダー・モルトシロップの代用品を知っていますか?今回は、モルトパウダー・モルトシロップの〈砂糖・メープルシロップ・はちみつ・ビール〉など代用品9選を紹介します。パンをモルトパウダー・モルトシロップなしで作る方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. モルトパウダー・モルトシロップの代用品は?
  2. モルトパウダーの代用品6選!
  3. ①麹・塩麹
  4. ②砂糖類
  5. ③ビール
  6. ④準強力粉など
  7. ⑤エビオス錠
  8. ⑥モルトシロップ
  9. モルトシロップの代用品3選!
  10. ①砂糖
  11. ②メープルシロップ
  12. ③はちみつ
  13. パンはモルトパウダー・モルトシロップなしでも作れる?
  14. パンはモルトパウダー・モルトシロップなしでも作れる
  15. モルトパウダー・モルトシロップの代用品を知ろう

モルトパウダー・モルトシロップの代用品は?

ハード系のパンには、作る時に欠かせない材料があります。それは、大麦を発芽させてできた麦芽を粉末状にしたモルトパウダーや、シロップ状にしたモルトシロップです。今回は、ハードパンを焼きたいのにモルトパウダー・モルトシロップが無い時の代用品を紹介します。

モルトパウダーの代用品6選!

モルトパウダーはモルトとも呼ばれる麦芽を乾燥させて粉末状にした物です。モルトパウダーには発酵を促すなどの効果があります。モルトパウダーには、どのような代用品となる材料があるのでしょうか。代用品を使用した場合の焼き上がりや、注意点について紹介します。

①麹・塩麹

麹・塩麹はモルトパウダーの代用に使用できます。麹や塩麹はお米や麦を発酵させたもので、モルトパウダーと似たような焼き上がりになります。注意点は新鮮な麹や塩麹を使用することです。長時間発酵が進んだ麹は、酸味やアルコールの風味が強くなっているのでパンの味に影響が出てしまいます。

詳細はこちら

②砂糖類

砂糖類はモルトパウダーの代用に使用できます。砂糖類は名前の通り糖で出来ているので、イースト菌の餌になります。モルトパウダーの代わりに砂糖を小麦粉に混ぜて焼くと、綺麗な焼き色をつける事が可能です。しかし、モルトパウダーを使って焼いたパンと比較すると、風味が劣るので注意が必要です。

詳細はこちら

③ビール

ビールはモルトパウダーの代用に使用できます。ビールを水の代わりに小麦粉に混ぜる事で、モルトパウダーを使ったパンと同じ焼き上がりになります。注意点はビールを選ぶ際に「麦芽100%」または「麦芽・ホップ100%」を選ぶ事です。アルコール分は、焼き上げの際に飛んでしまうので子供でも安心して食べれます。

詳細はこちら

④準強力粉など

準強力粉はモルトパウダーの代用に使用できます。準強力粉は小麦粉を販売する食品メーカーから、ハード系のパンを作る事に特化した準強力粉が販売されています。これらの商品の中には生地を発酵させたりする成分の粉末が混ぜ込まれているので、モルトパウダーが無くてもハード系のパンを焼くことが可能です。

詳細はこちら

⑤エビオス錠

出典: @HZshizuku

エビオス錠はモルトパウダーの代用に使用できます。エビオス錠はビール酵母から作られています。そのため、砕いて粉末状にした後にモルトパウダーの代用として小麦粉に混ぜると、綺麗なパンを焼くことが可能です。しかし、エビオス錠を砕いて食品に混ぜ込んで使用することは、販売元のアサヒグループ食品は推奨していないので注意が必要です。

⑥モルトシロップ

出典: @shion_hm

モルトシロップはモルトパウダーの代用に使用できます。モルトシロップとモルトパウダーの違いは製造方法だけとなります。パンの焼き上がりや風味も、モルトパウダーで焼いたパンとほぼ違いはありません。モルトシロップはシロップ状のため、少し扱いにくいので注意が必要です。事前にシロップを掬うスプーンを濡らしておくと扱いやすくなります。

詳細はこちら

モルトシロップの代用品3選!

モルトパウダーの代用品としてモルトシロップが使用できます。しかし、モルトパウダーもモルトシロップも無い時に、モルトシロップの代用品になる物はあるのでしょうか。ここでは、モルトシロップの代用品となる材料を紹介します。

①砂糖

砂糖はモルトシロップの代用に使用できます。しかし、砂糖は最初の発酵でイースト菌に食べられてしまうので、発酵を促す以上の役割が出来ません。また、入れすぎてしまうと、綺麗な焼き色がついても風味が少なく甘い味のするパンになってしまいます。砂糖をモルトシロップの代用として使う時には、適量を入れるように注意する必要があります。

詳細はこちら

②メープルシロップ

メープルシロップはモルトシロップの代用に使用できます。メープルシロップを使う際には、大体3から4倍の量を入れる必要があります。メープルシロップの中の糖分がイースト菌に食べられる事によって発酵は促されますが、これ以上の効果を得ることは出来ません。また、メープルシロップは風味が強く入れすぎると、パンの味に影響が出るので注意が必要です。

詳細はこちら

③はちみつ

はちみつはモルトシロップの代用に使用できます。はちみつの中の糖をイースト菌が食べる事によって発酵が促され、焼き上がりをふっくらとさせることが可能です。注意点として、市販のはちみつを使った場合、はちみつの中にボツリヌス菌が含まれている可能性があります。一歳未満の子供の口に入ることが無いよう注意が必要です。

詳細はこちら

パンはモルトパウダー・モルトシロップなしでも作れる?

モルトパウダー・モルトシロップは、ハード系のパンを作る際に大事な役割を担っていますが、なくてもパンは焼けるのでしょうか。ここでは、モルトパウダー・モルトシロップなしでもパンを焼けるかどうか紹介します。

パンはモルトパウダー・モルトシロップなしでも作れる

パンはモルトパウダー・モルトシロップなしでも作ることが可能です。しかし、ハード系のパンのレシピは基本的に砂糖を使用しないので、イースト菌の栄養になる糖が足りなくなってしまいます。その結果、焼き上がりの色が薄くなったり、ボリュームが小さくなったりします。

詳細はこちら

モルトパウダー・モルトシロップの代用品を知ろう

モルトパウダーとモルトシロップの代用品となる材料を紹介しました。ビールや麹のようにモルトパウダーと同じ働きをしてくれる物から、砂糖やはちみつのように発酵を促すだけの物があります。それぞれの特徴を覚えて、パン作りに活用してください。

関連する記事