天ぷら粉の卵なしでの作り方!サクサク・プロ風の衣に仕上げるコツも紹介!

天ぷら粉は家にある粉類と卵なしで自分で作れると知っていますか?今回は、<小麦粉・片栗粉>などを使った、卵アレルギーでもOKな天ぷら粉の卵なしでの作り方・レシピや、天ぷらの衣を卵なしでもサクサク・プロ風にするコツを紹介します。市販の天ぷら粉の卵あり・なしでの違いなども紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 市販の天ぷら粉がない…自分で作れる?
  2. 市販の天ぷら粉と小麦粉の成分の違い
  3. 天ぷら粉の卵なしで作り方・レシピは?【卵アレルギーOK】
  4. ①小麦粉(薄力粉)と片栗粉で作る方法
  5. ②米粉で作る方法
  6. 卵なしでも天ぷらの衣をサクサク・プロ風にするコツは?
  7. ①食材の水気を拭き取る
  8. ②魚介類には打ち粉をする
  9. ③炭酸水を使う
  10. ④片栗粉の割合を増やす
  11. ⑤かき混ぜる時はダマがの残る程度に
  12. ちなみに市販の天ぷら粉は卵なしでも作れる?卵ありと違いあるの?
  13. 天ぷら粉と卵を混ぜる理由とあり・なしでの違い
  14. 卵の代わりにマヨネーズを使うのがおすすめ
  15. 市販の「コツのいらない天ぷら粉揚げ上手」を使うのもあり!
  16. 余った天ぷら粉を使ったアレンジ&リメイクレシピも紹介!
  17. ①余った天ぷら粉を使ったお菓子
  18. ②余った天ぷら粉を使ったお好み焼き
  19. ③余った天ぷら粉を使ったチヂミ
  20. 天ぷら粉は卵なしで自分で作れる!

市販の天ぷら粉がない…自分で作れる?

天ぷらを揚げる際に市販されている天ぷら粉を使う家庭も多いですが、うっかり切らした時に衣を作る方法を覚えていると慌てずに済みます。家にある小麦粉で代用できないのが、気になる人もいるでしょう。ここでは、市販の天ぷら粉と小麦粉の違いについて説明します。

市販の天ぷら粉と小麦粉の成分の違い

市販の天ぷら粉は天ぷらの衣にすることを目的に、薄力粉に乳化剤や卵などを加えて作っています。実は食塩を混ぜることで旨味を、色をよくするために着色剤も入れてあるのです。一方の小麦粉はグルテンと呼ばれるたんぱく質とでんぷんが主な成分で水と卵を加えると天ぷらの衣は作れるものの、サクサクした食感は得られません。

(*天ぷら粉と小麦粉の違い、天ぷら粉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

天ぷら粉と小麦粉の違いは?同じもの?片栗粉含め特徴を比較して紹介!
天ぷら粉とは?代用品の作り方やサクサクに揚げるコツは?アレンジレシピなども紹介!

天ぷら粉の卵なしで作り方・レシピは?【卵アレルギーOK】

天ぷら粉を使うとサクサクした食感の天ぷらを作ることはできますが、卵アレルギーの人が使うとリスクがあります。卵を使わない天ぷらの作り方もあるので、覚えておくと便利です。ここでは卵アレルギーの人でも安心して作れる、天ぷら粉の作り方を説明します。

①小麦粉(薄力粉)と片栗粉で作る方法

【材料】
・薄力粉 50g
・水 60ml
・氷 2個
・酢 小さじ1/2杯


小麦粉の中でもグルテンの少ない薄力粉と片栗粉を合わせて衣を作ると、サクサクした天ぷらの衣が作れます。水だけでなく氷と酢を加えることがコツで、天ぷらの衣を薄めに仕上げたい人にもおすすめです。作った天ぷらの衣に具材をくぐらせ、高温で揚げると衣がサクサクに仕上がります。

ずっとサクサク!卵なし天ぷら粉★ by ○maca○ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが363万品

②米粉で作る方法

【材料】
・米粉 大さじ2杯
・水 大さじ3杯
・米粉(分量外) 少々


米粉と水だけで天ぷら液を作り、具材をくぐらせて揚げる方法です。天ぷらの具材に分量外の米粉をまぶしてから天ぷら液にくぐらせるのがコツで、サクサクした食感の衣に仕上がります。卵だけでなく小麦粉にもアレルギーがある人に、特におすすめの作り方です。

卵不使用!米粉でサクッ☆と天麩羅♪ by SyoMio 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが363万品

卵なしでも天ぷらの衣をサクサク・プロ風にするコツは?

天ぷら粉や卵を入れた天ぷらの衣であれば、卵白の働きによってサクサクした食感に仕上がります。しかしコツさえつかめば、卵なしの天ぷら粉でも衣をサクサクにすることはできるのです。ここでは卵なしでも、サクサクの天ぷらにするコツを説明します。

関連する記事