余った片栗粉の使い道レシピ20選!おかず・料理〜お菓子系まで紹介!

余った片栗粉の使い道は何があるでしょうか?簡単に消費できる料理はあるのでしょうか?今回は、片栗粉を使った料理レシピを〈メインのおかず・副菜&おつまみ・スープ・お菓子〉など系統別に紹介します。片栗粉を他の粉類に代用する方法も紹介するので紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 余った片栗粉の使い道って?大量消費できる料理はある?
  2. 余った片栗粉の使い方・用途例
  3. 片栗粉の使い道|簡単に消費できる料理レシピ【主菜・メインのおかず系】
  4. ①八宝菜
  5. ②肉団子の甘酢あん
  6. ③鶏とナスのみぞれ煮
  7. ④肉巻き厚揚げの照り焼き
  8. ⑤自家製サラダチキン
  9. ⑥鶏の唐揚げ
  10. ⑦ぶりの竜田揚げ
  11. 片栗粉の使い道|簡単に消費できる料理レシピ【副菜・おつまみ系】
  12. ①揚げれんこん
  13. ②かぼちゃのそぼろあん
  14. ③揚げ出し豆腐
  15. ④イタリアンいも餅
  16. ⑤にらチヂミ
  17. 片栗粉の使い道|簡単に消費できる料理レシピ【スープ系】
  18. ①キムチと豆腐の卵スープ
  19. ②中華風コーンスープ
  20. ③白菜とベーコンのきのこクリームスープ
  21. 片栗粉の使い道|簡単に消費できる料理レシピ【お菓子系】
  22. ①わらび餅
  23. ②みたらし団子
  24. ③豆乳プリン
  25. ④スノーボールクッキー
  26. ⑤スフレチーズケーキ
  27. 片栗粉で他の粉類を代用するのもあり!
  28. 余った片栗粉を使った料理で美味しく活用しよう!

余った片栗粉の使い道って?大量消費できる料理はある?

片栗粉は料理に少量ずつしか使わないので、余りがちな食材のひとつです。この記事では、余った片栗粉を大量消費できる料理やお菓子のレシピを紹介します。使い道に困っている片栗粉があれば、ぜひ参考にしてください。

余った片栗粉の使い方・用途例

片栗粉の用途例は、以下の通りです。

・料理のとろみ付け
・揚げ物の衣
・食材のコーティング
・食材のつなぎ


和食から中華料理、お菓子まで、片栗粉を使った料理は多数存在し、片栗粉は料理において重要な役割を担っています。片栗粉は水と合わせて加熱することで、とろみを付けることができます。食材の下味と一緒に片栗粉をまぶしてから調理すると、食材をコーティングして味を逃しません。食材にまぶして油で揚げると、サクサクとした食感の衣になります。

片栗粉を上手に使うことで料理の美味しさを引き上げることができるので、使い道に困っている片栗粉は積極的に使っていきましょう。

片栗粉の使い道|簡単に消費できる料理レシピ【主菜・メインのおかず系】

片栗粉をうまく使うことで、しっかり味が付き、食感のよい美味しいおかずを作ることができます。ここからは、余った片栗粉の使い道におすすめのメイン料理レシピを紹介します。

①八宝菜

出典:https://cookpad.com/recipe/6751149

中華料理の定番である八宝菜は、あんのとろみ付けに片栗粉を使います。このレシピではさらに、食材の旨味を逃さないために、豚肉とシーフードミックスの下味にも片栗粉を使っています。

野菜不足解消!春キャベツたっぷり八宝菜 by kaana57 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

②肉団子の甘酢あん

出典:https://cookpad.com/recipe/451164

中華料理の人気メニューである肉団子の甘酢あんは、余った片栗粉の使い道にもおすすめの料理です。肉団子のつなぎの役割に片栗粉を加えて、甘酢あんのとろみ付けにも片栗粉を使っています。

☆ふんわり肉団子のGOODな甘酢あん☆ by 碧_空 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

③鶏とナスのみぞれ煮

出典:https://cookpad.com/recipe/5563837

みぞれ煮とは、大根おろしをみぞれ雪に見立てた、和食の定番料理です。鶏肉に片栗粉をまぶして焼くことで旨味を閉じ込め、鶏肉の口当たりを良くします。ご飯が進む味付けながら、大根おろしでさっぱりと食べられます。

お肉柔らか【鶏と茄子のおろし煮】みぞれ煮 by mieuxkanon 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

④肉巻き厚揚げの照り焼き

関連する記事

×