ケンタッキーに脳みそのような内臓が...サイの腎臓?部位とともに解説!

ケンタッキーの脳みそのようなものは何なのでしょうか?内臓でしょうか?今回は、ケンタッキーの脳みそはどこの〈部位・内臓〉なのかや、正体はサイの腎臓(背肝)なのかも紹介します。ケンタッキーに脳みそが付かない注文方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ケンタッキーに脳みそのようなものが…
  2. ケンタッキーのサイ(腰)の部位には脳みそのようなものが入っていることがある
  3. ケンタッキーの脳みその正体は?内臓?
  4. ケンタッキーの脳みその正体は背肝と呼ばれる腎臓
  5. ケンタッキーに脳みそ(腎臓)がついてしまう理由
  6. ケンタッキーの脳みそは食べられる?味はまずい?
  7. ケンタッキーの脳みそ(腎臓)は食べられる
  8. ケンタッキーの脳みそ(腎臓)の味・食感はレバーに似ている
  9. ケンタッキーの脳みそ(腎臓)がまずいと感じる人の口コミ
  10. ケンタッキーの脳みそ(腎臓)が美味しいと感じる人の口コミ
  11. ケンタッキーに脳みそが付かない注文方法も知っておこう
  12. ①注文時にサイ以外の部位をリクエストする
  13. ②ケンタッキーの食べ放題でサイ以外の部位を選ぶ
  14. ケンタッキーの脳みその正体を知っておこう

ケンタッキーに脳みそのようなものが…

出典: @newitamirakuko_

ケンタッキーでは、香ばしくジューシーなチキンをはじめ、ポテトやコールスローなどのサイドメニューを提供しています。ケンタッキーのチキンに脳みそのようなものが入っているとの噂がありますが、ここではそれが事実なのかどうかについて紹介します。

ケンタッキーのサイ(腰)の部位には脳みそのようなものが入っていることがある

ケンタッキーのサイ(腰)の部位には、脳みそのようなものが入っていることがあります。ケンタッキーでは鶏の様々な部位を使用してチキンにしているため、腰の部分のチキンには内蔵などが含まれている場合もあります。

ケンタッキーの脳みその正体は?内臓?

ケンタッキーの脳みその正体は何なのでしょうか。ここではケンタッキーのチキンに入っている脳みそのようなものが何なのかや、どの部位に含まれているのかなどを紹介するので参考にしてみてください。

ケンタッキーの脳みその正体は背肝と呼ばれる腎臓

ケンタッキーの脳みその正体は、背肝と呼ばれる腎臓です。ケンタッキーのサイ(腰)の部分は内蔵が含まれている場合もありますが、中でも腎臓の部分は希少部位でもあるので、見つけることができたらラッキーです。

ケンタッキーに脳みそ(腎臓)がついてしまう理由

ケンタッキーに脳みそ(腎臓)がついてしまう理由として挙げられるのは、処理の難しさです。内臓は骨に守られる位置にあるため、処理をする際に内臓を取ろうとすると外側の骨まで砕いてしまう恐れがあります。そのため、チキンには腎臓などの内蔵がそのまま入っている場合もあります。

ケンタッキーの脳みそは食べられる?味はまずい?

ケンタッキーのチキンにまれに含まれている脳みそのような部位は、食べることができるのでしょうか。ここではケンタッキー脳みそが食べられるかどうかや、口コミについても紹介するので参考にしてみてください。

ケンタッキーの脳みそ(腎臓)は食べられる

ケンタッキーのチキンに含まれる腎臓は、食べることが可能です。ケンタッキーは、サイ(腰)にある黒いものについて、公式ホームページで以下のように回答しています。

安心してお召し上がりいただけます。
背骨の内側についているものは肝や砂肝と同様の内臓(腎臓)です。安心してお召し上がりください。

ケンタッキーの脳みそは、ピンク色が混じった白っぽい色に見えることが多いですが、黒色と表現する人もいるようです。ケンタッキーの公式ホームページで述べられている通り、ケンタッキーの脳みそは腎臓のため、安心して食べることができます。

ケンタッキーの脳みそ(腎臓)の味・食感はレバーに似ている

ケンタッキーの脳みそ(腎臓)の部分の味や食感は、レバーに近いと言われています。腎臓は内臓の一部であり、食感もレバーに近いので、食べることは可能ですが苦手な方は省いても良いでしょう。

ケンタッキーの脳みそ(腎臓)がまずいと感じる人の口コミ

ケンタッキーの脳みそ(腎臓)がまずいと感じる人の意見として、以下が挙げられます。

・苦みがある
・見た目が気持ち悪い
・味が薄い


ケンタッキーの脳みそ(腎臓)がまずいと感じる人の意見には、味の苦さだけでなく、それ以上に見た目を気にする人も多いようです。また、サイの部分のチキンに脳みそのようなものが付いていることを知らないで食べると、なおさら驚くでしょう。

ケンタッキーの脳みそ(腎臓)が美味しいと感じる人の口コミ

ケンタッキーの脳みそ(腎臓)が美味しいと感じる人の意見として、以下が挙げられます。

・レバーのような甘みがある
・独特の食感で美味しい

ケンタッキーの脳みそ(腎臓)が好きな人は、肝の部分のような味がして美味しいと発言しています。内臓の独特の味や食感が好きな人にとっては、ケンタッキーの脳みそ(腎臓)を美味しく感じることが多いようです。

ケンタッキーに脳みそが付かない注文方法も知っておこう

ケンタッキーに脳みそが付かない注文方法はあるのでしょうか。ここでは脳みそをつけないための注文方法などを紹介するので、参考にしてみてください。

①注文時にサイ以外の部位をリクエストする

ケンタッキーに脳みそが付かない注文方法として、サイと呼ばれる腰の部位以外の場所をリクエストする方法があります。ケンタッキーの脳みそは腎臓なので、サイの部分以外には含まれていないため、脳みその部分を避けたい方はサイ以外の部位をリクエストしましょう。

(*ケンタッキーの部位指定について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ケンタッキーはチキンの部位を指定できる?注文の仕方とルールを紹介!

②ケンタッキーの食べ放題でサイ以外の部位を選ぶ

ケンタッキーの食べ放題でも、脳みその部分を避けながらケンタッキーを楽しむことが可能です。ケンタッキーの食べ放題メニューでは、むね、あばら、手羽など様々な部位からチキンを選ぶことが可能なので、自分の好きな部位だけを食べることができます。

(*ケンタッキーの食べ放題メニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ケンタッキーの食べ放題メニュー!値段・内容は?ビール飲み放題もある?

ケンタッキーの脳みその正体を知っておこう

ケンタッキーの脳みそは、サイの部分に含まれている腎臓です。食べることは可能ですがその独特な見た目と味で好みが分かれるため、苦手な人は注文方法などを参考にして、美味しくケンタッキーのチキンを食べましょう。

関連する記事