ケンタッキーが昔より小さくなったって本当?商品別に口コミで調査!
ケンタッキーが昔より小さくなったと言われていますが本当でしょうか?今回は、ケンタッキーの〈チキン・サイドメニュー〉などが小さくなった噂の真偽を口コミとともに紹介します。ケンタッキー以外に小さくなった商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ケンタッキーの大きさが昔より小さくなったって本当?
出典: @hideaki_h1214h
TwitterなどのSNS上でケンタッキーのサイズが昔より小さくなったとのコメントを、見かけることがあります。そのように聞くとケンタッキーにクレームが届いているのかも、気になるところです。ここでは、ケンタッキーのチキンが昔より小さくなったのかを説明します。
ケンタッキーのチキンが小さくなった噂を調査!
ケンタッキーはチェーン展開しているのでフライドチキンやフィレサンド、ツイスターに至るまで、商品の基準値が明確です。そう考えるとサイズダウンしていないのではと、疑問に思う人もいるでしょう。ここでは、ケンタッキーにまつわるそうした噂が本当かを説明します。
ケンタッキーが小さくなった公式発表はない
ケンタッキーがチキンを小さくしたと、公式発表した事実はありません。ケンタッキーのチキンは、部位によって下限サイズに基準値を設けています。ケンタッキーのチキンについては公式サイトでも紹介されているものの、そこで基準値を下げたなどの発表はされていないのです。過去も現在もチキンのグラム数が公表されていないので、確認するのは難しいです。
ケンタッキーのチキンが小さくなったと感じられる理由
ケンタッキーのチキンが小さくなったと感じられる理由は、以下の通りです。
・部位によってチキンの大きさがバラバラである
・チキンの塩分濃度が高くなっている
・販売期限ギリギリでチキンから水分が抜けていた
ケンタッキーのチキンを購入する際には、部位を指定することができません。そのため部位によっては、同じ価格でも小さく感じることはあります。また調理経験の浅いケンタッキーのスタッフがチキンを揚げると、塩分濃度が高くなりチキンが縮むこともあるのです。さらに揚げてから保温されている間に水分が抜けると、チキンは小さくなります。
また、店によってチキンの大きさが違うとのコメントもあり、揚げ方や保管時間も影響していそうです。スタッフの熟練度もチキンの大きさに関わるようなので、購入する店舗や時間帯を選ぶと明らかなサイズダウンは避けられるかもしれません。
(*ケンタッキーの部位の指定について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください)
ただケンタッキーチキンのサイズ下限の商品が多くなったとの意見もある
前述したようにケンタッキーでは商品の基準値を設けており、近年は部位ごとに設けられているサイズ下限にあたるチキンが増えているとの意見があるのも事実です。原料の輸入状況が変動するためチキンの基準値には幅があり、時期によっては下限のサイズのものしか入荷されないことはあると考えられます。
ケンタッキーのチキン以外でサイズが小さくなった商品はある?
ケンタッキーでサイズが小さくなったといわれているのは、チキンだけではありません。昔のイメージでそうした商品を頼むと、受け取った時に残念に思う人もいそうです。ここではチキン以外で、サイズが小さくなったケンタッキーの商品とその理由を説明します。
①チキンフィレサンド
出典: @shiho_chanko
チキンフィレサンドも小さくなったといわれており、その理由は他のメーカーと比較するとバンズが小さいからです。チキンの下限サイズに合うバンスを使用しているので、高さはあっても直径は小さく感じるのが理由と考えられます。かつてはフィレサンド1つでも満腹になっていたが、近年は足りないとの声も少なくありません。