さけるチーズは溶ける?電子レンジだと?溶かす・焼く方法やレシピも紹介!

さけるチーズは加熱すると溶けるか知っていますか?溶けるととろとろになるのでしょうか?今回は、さけるチーズの〈電子レンジ・焼く・オーブン〉などの溶かす方法や、〈何分・500w〉などのコツを紹介します。さけるチーズを溶かす〈グラタン・鍋〉などのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. さけるチーズは加熱すると溶けるって本当?電子レンジだと?
  2. さけるチーズは加熱すると溶ける 
  3. さけるチーズを溶かす方法は?
  4. ①電子レンジやオーブンで加熱する
  5. ②フライパンで揚げ焼きにする
  6. ③アレンジする
  7. さけるチーズを溶かすアレンジレシピ3選!
  8. ①さけるチーズのチーズハットグ
  9. ②進化系チーズ鍋
  10. ③サーモンとほうれん草のチーズグラタン
  11. さけるチーズを加熱して溶かしてみよう

さけるチーズは加熱すると溶けるって本当?電子レンジだと?

さけるチーズは加熱して食べるイメージはあまりありませんが、加熱すると溶けるのでしょうか。電子レンジ等で加熱した場合、さけるチーズはどうなるのかを紹介します。

さけるチーズは加熱すると溶ける 

さけるチーズは加熱すると簡単に溶かすことができます。ただし、流動化するほどとろとろに溶けることはありません。電子レンジで数秒加熱するとモッツァレラチーズのような食感でよく伸びるようになり、1分以上だとカリカリの食感になります。

さけるチーズを溶かす方法は?

さけるチーズを溶かすには、どんな方法があるのでしょうか。ここでは、さけるチーズが溶ける加熱方法を紹介します。

①電子レンジやオーブンで加熱する

電子レンジやオーブンで加熱するのが、さけるチーズが溶ける一番簡単な方法です。

1.包装からチーズを出す
2.レンジを500wに設定する
3.ラップをせずに皿にチーズを乗せて、30秒程レンジでチンする

柔らかくしたいなら500w~600wで30秒前後、カリカリにするなら1〜2分必要です。何分温めるかは、好みに合わせて変えると良いでしょう。しかし時間が長すぎると、硬くてまずくなってしまうので注意が必要です。

②フライパンで揚げ焼きにする

さけるチーズを溶かすには、フライパンで揚げ焼きにするという方法もあります。

1.フライパンに油を多めに引く
2.さけるチーズを入れる
3.焼き色がついたらひっくり返す


さけるチーズは加熱しても流動化する程溶ける事はないので、衣等を付けずにそのまま揚げ焼きにしても問題ありません。ただし、フライパンにくっついてしまうので、油は多めに使う必要があります。

③アレンジする

さけるチーズを溶かすには、他の料理にアレンジするという方法も有効です。そのまま食べるイメージが強いさけるチーズですが、料理に使うことも出来ます。加熱する料理に使うことでチーズが熱せられて、溶けるようになっています。

さけるチーズを溶かすアレンジレシピ3選!

さけるチーズは料理に使うことで、溶かして食べることも出来ます。ここでは、さけるチーズを溶かすおすすめのアレンジレシピを紹介します。

①さけるチーズのチーズハットグ

出典: https://asset.recipe-blog.jp/cache/images/recipe/93/70/68dd42fc82f054ca4ce27cd63859353576ff9370.640x640.cut.jpg

チーズハットグは、韓国発祥のホットスナックです。サクサクした衣とチーズの相性が抜群で、食べると中のチーズが伸びるのが面白い料理です。簡単なレシピではありませんが作り甲斐があり、その分美味しく食べられて見た目にも楽しい一品です。

詳細はこちら

②進化系チーズ鍋

出典: https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/31804/

この料理はチーズと牛乳、クリームコーンの風味が絡み合った濃厚な洋風鍋です。具材を炒めて、煮込むだけで簡単に作れます。たんぱく源の肉類とビタミンやミネラルが豊富な野菜、カルシウムが多い乳製品など、体に必要な栄養素が詰まったレシピです。

詳細はこちら

③サーモンとほうれん草のチーズグラタン

出典: https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/36202/

グラタンは溶けるととろとろになるチーズが必要なイメージですが、さけるチーズでも美味しく作れます。他のチーズより弾力があってよく伸びるので、普通のグラタンと少し違った食感が楽しめます。

詳細はこちら

さけるチーズを加熱して溶かしてみよう

さけるチーズはそのまま食べても美味しい商品ですが、加熱すれば簡単に溶けるので溶かして食べるのもおすすめです。溶けるとまた違った良さがあるのでレンジで加熱したものを食べたり、料理に使って溶かしたさけるチーズを食べてみましょう。

関連する記事