さくら大根はどんな味の駄菓子?美味しくない?口コミやレシピも紹介!

さくら大根の味を知っていますか?臭いのでしょうか?今回は、駄菓子のさくら大根はどんな味かを、美味しくないなどの口コミとともに紹介します。さくら大根の売ってる場所や、ご飯などの美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. さくら大根はどんな味の駄菓子?
  2. さくら大根の味・匂いは甘酢っぱい
  3. さくら大根の食感はたくあんに似てシャキシャキしている
  4. さくら大根はどんな味?食べた人の口コミを調査!
  5. さくら大根のポジティブな口コミ
  6. さくら大根のネガティブな口コミ
  7. さくら大根の売ってる場所は?どこで買える?
  8. さくら大根の美味しい食べ方・レシピを紹介!
  9. ①さくら大根ときゅうりの和え物
  10. ②さくら大根スティックおにぎり
  11. ③さくら大根バーガー
  12. さくら大根の味を確かめてみよう

さくら大根はどんな味の駄菓子?

さくら大根は関東地域で主に販売されており、大根を赤い調味液に漬けた漬物の駄菓子です。昔ながらの駄菓子で美味しいとの意見も多いさくら大根ですが、その味や食感はどのようなものでしょうか。ここでは、さくら大根がどんな味わいの駄菓子なのかを紹介します。

さくら大根の味・匂いは甘酢っぱい

さくら大根はスライスした大根を酸味の効いた調味液に漬け、甘酢漬けにした漬物のような駄菓子なので、甘酸っぱい味や匂いがします。酸味が強めの味ですが甘さもほんのりと感じられる、バランスの良い甘酸っぱさであることがさくら大根の特徴です。

さくら大根の食感はたくあんに似てシャキシャキしている

さくら大根の食感は、漬物のたくあんに似ていてシャキシャキ、パリパリとしています。ほど良い厚さの大根が、噛んだ時にシャキッとする食感を作り出しています。漬物のように歯ごたえがあるので満足感も感じやすく、小腹が空いた時にもおすすめのヘルシーな駄菓子です。

さくら大根はどんな味?食べた人の口コミを調査!

実際にさくら大根を食べた人は、その味をどう感じるのでしょうか。美味しくないという意見もあるというのは、本当なのか気になるところです。ここでは、さくら大根を食べた人のポジティブな口コミとネガティブな口コミの両方を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

さくら大根のポジティブな口コミ

さくら大根を実際に食べた人からは、シャキシャキの食感と甘酸っぱい味がクセになり美味しいという意見が多くあります。他にも、昔から売っている駄菓子なので懐かしい味がして好き、疲れた時に食べると酸っぱさが身体に染みて美味しいという口コミもあります。他にもクセになるしょっぱさが美味しく、お酒のあてにも丁度良いなどの意見もありました。

さくら大根のネガティブな口コミ

さくら大根を実際に食べた人の中には、酸っぱすぎて美味しくないという意見もあります。さくら大根は酸味が強めの味つけの駄菓子なので、酸っぱい味が苦手な人は美味しくないと感じることがあるようです。

ほかにも、さくら大根は臭いから美味しくない、刺激が強すぎてむせるなどの意見もありました。さくら大根は甘酢の調味液にしっかり漬けてあるので、甘酸っぱい匂いも強めについています。その匂いが好みでない人や、酸味が苦手でむせやすい人は美味しくないと感じるようです。

(*さくら大根が体に悪いかどうかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

さくら大根は体に悪い?適量はダイエット向き?1日の摂取量も紹介!

さくら大根の売ってる場所は?どこで買える?

甘酸っぱさが人気の駄菓子さくら大根は、以下のような場所で購入することができます。

・駄菓子屋
・スーパー
・コンビニ
・ドラックストア
・ドンキホーテ
・通販サイト


さくら大根は駄菓子屋で購入できるほか、イオンなどの一部スーパーや、セブンイレブンなどのコンビニにも置いてある場合があります。またドラックストアでも、食料品コーナーが広い店舗だと売っていることがあるようです。他にはドンキホーテでも取り扱いがあり、箱買いもできるのでまとめ買いしたい人におすすめです。

さくら大根は、AMAZONや楽天市場などの通販サイトでも購入することができます。20袋や40袋のセット商品などもあるので、さくら大根が好きで毎日食べたいという人は通販で買うのもおすすめです。

(*さくら大根が売っている場所について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

さくら大根が売ってる場所は?コンビニ?関西(大阪)や福岡の販売店も紹介!

さくら大根の美味しい食べ方・レシピを紹介!

そのまま食べても甘酸っぱさを楽しめるさくら大根ですが、美味しいアレンジ方法は何かあるのでしょうか。ここでは、さくら大根を美味しく食べるアレンジレシピを紹介するので、ぜひ試してみてください。

①さくら大根ときゅうりの和え物

出典: https://cookpad.com/recipe/1124744

さくら大根をきゅうりと和えて作る甘酢和えです。他に調味料を加えなくても、さくら大根の甘酸っぱさだけで味がしっかりつきます。きゅうりを切って和えるだけですぐにできるので、普段の食事でもう1品欲しい時などにおすすめです。

詳細はこちら

②さくら大根スティックおにぎり

出典: https://cookpad.com/recipe/5810044

ご飯をスティック型に握り、花の形に型抜きしたさくら大根を飾り付けたおにぎりです。白いご飯に、さくら大根の濃いピンク色がよく映えて華やかになります。見た目も可愛くスティック状で食べやすいので、お花見などのお弁当にもおすすめです。

詳細はこちら

③さくら大根バーガー

出典: https://cookpad.com/recipe/5760388

イングリッシュマフィンに、レタスやハンバーグとさくら大根をサンドしたハンバーガーです。さくら大根がピクルスの代わりになり、程よい酸味を楽しめます。お好みでマヨネーズを入れると、味がまろやかになり食べやすくなるのでおすすめです。

詳細はこちら

さくら大根の味を確かめてみよう

さくら大根は、程よく甘酸っぱい味やシャキシャキとした食感が人気の駄菓子です。人によっては酸っぱすぎて好みに合わないこともあるようですが、酸味が得意な人にはとてもおすすめです。さくら大根はそのまま食べても美味しいですが、和え物やおにぎりなどいろいろなアレンジもできるので、食べたことのない人もぜひ試してみてください。

関連する記事