バターの代用品は?マーガリンは代わりになる?料理・お菓子別のおすすめを紹介!

バターがないときの代用方法を知っていますか?今回は〈マーガリン・サラダ油〉など、バターの代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。<食パン・クロワッサン・クッキー>など、バターの代用品を使ったパンやお菓子、料理のレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. バターの代わりはある?
  2. バターの代用品は?
  3. ①マーガリン
  4. ②オリーブオイル
  5. ③ヨーグルト
  6. ④マヨネーズ
  7. ⑤サラダ油
  8. ⑥ファットスプレッド
  9. ⑦アボカド
  10. ⑧ショートニング
  11. バターの代用品を使ったパン作りの料理レシピ
  12. ①ヨーグルト食パン
  13. ②マーガリンのクロワッサン
  14. バターの代用品を使ったお菓子作りの料理レシピ
  15. ①オイルで作るプレーンクッキー
  16. ②バニラマフィン
  17. ③かぼちゃとヨーグルトのケーキ
  18. ④アボカドの食事スコーン
  19. バターがなくても大丈夫

バターの代わりはある?

料理中にバターのストックを切らしていることに気付いたり、そもそも品切れで手に入らないこともあるでしょう。そんな時のために、バターの代わりに使える食品を知っておくと便利です。

バターの代用品は?

バターを他の食品で代用するなら、どのようなものを使えば良いのでしょうか?バターの代用品となる食材の味の違いやカロリーを、口コミを交えて紹介します。

①マーガリン

出典:https://twitter.com/asaki_624/status/1270336828206280704?s=20

カロリー
マーガリン 778kcal
バター 745kcal
(100gあたり)

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

マーガリンで代用して作れる料理は、以下のようなものがあります。

・ケーキ
・パン
・炒め物

マーガリンは、そもそも植物油脂を混ぜ合わせて、バターに似せて作られたものです。そのため、バターの代用品としてはかなり使いやすく、バターより安価なのもメリットでしょう。

ただし、カロリーはバターに比べて若干高めで、バター特有の風味は乏しく、味はあっさりしています。お菓子に使うと軽い食感になるのも特徴的です。風味の良さを求めるなら、バター風味のマーガリンを選ぶことで、より近い味になるでしょう。

Twitterの口コミ

ガッキーのレシピでニンジンケーキ作ってみた!
甘さ控えめで美味しい!
バターなくてマーガリンで作ったから軽めな食感。
#ニンジンケーキ
#丁寧餓鬼単行本発売プレゼント企画

②オリーブオイル

出典:https://twitter.com/Sakuya_akizuki/status/1254347929952739328?s=20

カロリー
オリーブオイル 921kcal
バター 745kcal
(100gあたり)

オリーブオイルで代用して作れる料理は、以下のようなものがあります。

・ソテー
・パン
・パスタ
・スコーン

オリーブオイルも植物油脂ではあるものの、バターと似たような役割を果たすことができます。料理でもよく使うので、代用しやすい食品です。

一見オリーブオイルの方が高カロリーですが、代用する際の使用量はバターの8割ほどで済むので、あまり気になりません。バターのような風味や固さはなく、若干香りが出やすいです。溶かしバターの代用品としてなら使いやすいでしょう。また、炒め物などに使うのにも適しています。

Twitterの口コミ

今日の夜ご飯(〃艸〃)
マスとアスパラガスのクリームスパゲティと、レタスと海苔とプチトマトのサラダ(〃艸〃)
クリーム系は小麦粉がダマにならないようにする事に気を使いますけど、美味しいので作っちゃうんですよね〜😂
バターを使うとハイカロリーになるので、オリーブオイル代用しました😁

③ヨーグルト

出典:https://twitter.com/DEATHcotori/status/750268482025975808?s=20

カロリー
ヨーグルト 62kcal
バター 745kcal
(100gあたり)

ヨーグルトで代用して作れる料理は、以下のようなものがあります。

・ケーキ
・クリーム

乳製品の括りで見るなら、ヨーグルトでも代用することができます。バターに対して、かなり低カロリーなのが大きな特徴です。油分を必要とする料理には不向きで、どちらかといえばお菓子に適しています。

分量を少し多めにすることで、バターの代用になり得ます。ただし、想定よりもしっとりとした食感で、酸味のある仕上がりになりやすい点は注意しましょう。油分が必要なレシピなら、半量だけ置き換えて、残りの半量をマーガリンなどで補うといった使い方もあります。

関連する記事

×