うなぎの血液には毒がある?刺身がない理由はこれ?血抜きしたら食べられる?

うなぎは毒持ちの魚だと知っていますか?うなぎの調理法に刺身はありません。刺身がない理由は毒のせいなのです。今回は、うなぎの血液に含まれる毒性や、刺身を食べる方法はあるのか紹介します。うなぎの蒲焼きが安全な理由も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. うなぎの血液には毒があるって本当?
  2. うなぎの血には毒「イクチオヘモトキシン」が含まれている
  3. うなぎ以外に同じ毒性が含まれている魚
  4. うなぎの刺身を食べる方法はある?
  5. うなぎの血抜きをすれば生刺身で食べられる
  6. うなぎの蒲焼きに毒性がない理由とは?
  7. 「イクチオヘモトキシン」は加熱することで毒性を失う
  8. うなぎの毒は血液だけではない?
  9. うなぎの粘液にも毒が含まれている
  10. うなぎの毒性には気をつけよう

うなぎの血液には毒があるって本当?

夏バテ解消にぴったりなうなぎは、土用の丑の日にはぜひ食べたいものです。しかし、そのうなぎが厚生労働省のホームページでは有毒種として紹介されているのをご存じですか?有毒部位「血清」という記載もあります。うなぎの血液には毒があるというのは本当なのでしょうか。

うなぎの血には毒「イクチオヘモトキシン」が含まれている

うなぎの血には「イクチオヘモトキシン」というタンパク質が含まれ、このタンパク質には毒性があります。そのため新鮮なうなぎの血を大量に飲むと下記のような中毒症状が引き起こされます。

・下痢
・嘔吐
・皮膚の発疹
・チアノーゼ
・無気力症
・不整脈
・衰弱
・感覚異常
・麻痺
・呼吸困難


うなぎの血を大量に飲む人はいないでしょうが、中毒症状が死につながることもあり、少量でも口に入れると下痢、吐き気などの症状を引き起こすので注意が必要です。

また、うなぎの血液が傷口に入ると炎症が引き起こされたり、化膿やむくみが出るといった症状につながります。そして誤って目に入ると激しい痛みの他、まぶたの腫れや結膜炎につながり、ひどい場合は失明することもあるのです。実はうなぎの毒は口に入らずともかなり危険な毒なのです。

うなぎ以外に同じ毒性が含まれている魚

うなぎに毒があるというのも意外ですが、うなぎ以外に同じ毒が含まれる魚が実は他にもいます。毒がある身近な魚にカサゴなどもいますが、うなぎ以外でうなぎと同じ毒が含まれる魚は下記の通りです。

・アナゴ
・ハモ
・ウツボ


アナゴ、ハモ、ウツボは見た目もうなぎに少し似ているので納得といえば納得です。いずれも厚生労働省のホームページでうなぎと一緒にウナギ目魚類の有毒種として紹介されています。うなぎと同じく血清に毒があるとされていますので、注意が必要です。

特にアナゴは、うなぎとの違いはアナゴの方が脂肪量が少ないという点だけなので、こちらの記事のうなぎについて書いていることがそのままアナゴにも当てはまります。

うなぎの刺身を食べる方法はある?

うなぎの食べ方といえば蒲焼きがメジャーで、う巻きやひつまぶしといった食べ方もありますが、いずれもしっかりと加熱されたうなぎを使った料理です。生の刺身で食べるというイメージはほとんどありません。生の刺身で食べることはできないのでしょうか?

うなぎの血抜きをすれば生刺身で食べられる

うなぎは毒のある血を完全に抜けば、刺身でも食べることができます。しかも、その味は脂がのっていてとてもおいしいのだそうです。血に毒性があるとは言え、コリコリとしていて「鯉の洗い」に似た食感という感想もありました。加熱してあの柔らかさとおいしさですから、生の刺身で食べてもおいしいというのも納得です。

ただ、うなぎの血抜きはとても手間なので、うなぎのお刺身をお店で食べようと思っても限られたお店でしか提供されていません。しかし近所にその限られたお店がない方でも、お店以外でうなぎのお刺身を食べる方法があります。

自分でさばいて血抜きをするという危険をおかさずとも、うなぎの刺身を食べる方法として、現在はインターネット通販でうなぎの刺身を手に入れることができるようです。気になった方はぜひお取り寄せで、うなぎの刺身を味わってみてください。

うなぎの蒲焼きに毒性がない理由とは?

スーパーでも気軽に手に入るうなぎの蒲焼きやうなぎ屋さんのうな重は、おいしく食べられます。「うなぎの蒲焼きで食中毒」などは聞いたこともありませんし、普段食べる加熱されたうなぎに危険なイメージもありません。一体なぜ加熱したうなぎには毒性がないのでしょうか。

「イクチオヘモトキシン」は加熱することで毒性を失う

中毒症状を引き起こす「イクチオヘモトキシン」はうなぎの血液に含まれるタンパク質ですが、加熱することでその毒性は失われます。具体的には60℃、5分の加熱で毒性は失われるそうです。そのため通常の加熱調理をすれば毒性は失われ、中毒症状を起こす心配はありません。

うなぎ屋さんに行って、うな重を注文して、5分もせずでてくることはまずないでしょう。「焼き上がりまで30分」というお店もざらにあります。お店で食べるうなぎや、スーパーで売っているうなぎはじっくり焼き上げられおり、きちんと毒性が失われている状態なので安心して食べられます。

うなぎの毒は血液だけではない?

関連する記事