もやしがすっぱい匂い・味する原因は?腐ってる?対処法や日持ちさせるコツを紹介!

【野菜ソムリエ監修】もやしがすっぱくても食べれるのか知っていますか?今回は、もやしがすっぱくて腐っている場合や、傷んでいるが食べられる場合の見分け方を紹介します。もやしが腐った場合に食べた体への害や日持ちする保存方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 春日爽花
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。

目次

  1. もやしの味・匂いがすっぱい場合は食べれる?
  2. もやしが腐っていなければ食べられる
  3. もやしがすっぱくても食べれる場合は?
  4. 水洗い・加熱処理をして臭いが取れる場合は食べられる
  5. 臭いが取れない場合は捨てる
  6. もやしを腐った場合に食べたらどうなるのか?
  7. お腹を壊す可能性がある
  8. もやしの日持ちする保存方法は?
  9. ①水に浸しながら冷蔵保存する
  10. ②茹でてから冷凍保存する
  11. もやしを大量消費するためのレシピ
  12. ①もやしと卵の和風あんかけ
  13. ②もやしたっぷり豚キムチ
  14. ③キュウリともやしの炒めナムル
  15. もやしはできるだけ早く食べよう

もやしの味・匂いがすっぱい場合は食べれる?

もやしを購入してから数日使わないで放置すると、すっぱい味や臭いを感じることがあります。すっぱいもやしが食べられるのかどうか、どう判断すればよいのでしょうか。

もやしが腐っていなければ食べられる

すっぱいもやしがすでに腐っていて、食べられない状態は以下の通りです。

・茶色に変化しやわらかくなっている
・変色した水分が出ている
・ぬめりが出ている
・かじると舌が痺れるほどすっぱい


もやしが腐ると、水分が出て茶色く変色してしまいます。袋内で水が溜まって変色していたら、完全に傷んでいる為食べることはできません。

もやしの状態にもよりますが、基本的に購入して2~3日たつと酸味が出始めます。もやしは生鮮食品の部類に入っており、鮮魚、精肉などの食材と同じ扱いです。菌が増殖し始めるのが野菜の中でも特に早く腐りやすい食材なので、食べる時は注意する必要があります。

(*腐ったもやしの見分け方や消費期限について、詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

もやしが腐るとどうなる?臭い・見た目など見分け方のポイントを解説!
もやしは消費期限切れ何日までOK?3日はNG?腐った時の見分け方など紹介!

春日爽花

野菜ソムリエ

新鮮なもやしは手のひらに乗せると袋ごと立って乗る。と言われています。もやしを購入する際にぜひチェックして新鮮なものを見極めてください!

もやしがすっぱくても食べれる場合は?

冷蔵庫に保存しておいたもやしがすっぱい臭いがしたら、すぐに捨てる人が多いのではないでしょうか。実は、腐ってると思ったすっぱいもやしが食べられる場合もあります。すぐ廃棄する前に、心配せずに食べられるかどうか以下の方法で判断しましょう。

水洗い・加熱処理をして臭いが取れる場合は食べられる

すっぱいもやしを食べるべきか迷った場合は、水洗いと加熱処理をしてみましょう。それぞれの方法は以下です。

水洗い
1、もやしをざるにあける
2、流水でしっかり洗う
3、臭いが取れない場合は捨てる


加熱処理
1、もやしを水洗いする
2、鍋で沸騰させたお湯の中で1分程ゆでる
3、ザルへあけてお湯を捨てる
4、たっぷりの水にさらす
5、冷めるまで待つ
6、臭いが取れない場合は捨てる

袋を開けた時にすっぱい臭いがしても、処理をしてみてすっぱい臭いや味が消えたら食べられます。もやしの状態が心配でも、捨てる前に一度試してみるとよいでしょう。

(*もやしの臭いの取り方について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

もやしが臭い・すっぱい原因とは?腐ってる?匂いの取り方・消す方法も紹介!

臭いが取れない場合は捨てる

処理した後に味見をしても酸味が残っていたら、完全に腐っている証拠です。基本的にすっぱいもやしになり始めるのが購入後2~3日なので、それまでに使いきるようにするのが望ましいです。もったいないと思いですでに腐っているすっぱいもやしを食べてしまうと、お腹を壊してしまうのですぐに捨てましょう。

春日爽花

野菜ソムリエ

もやしは水分が多く太陽の光を浴びて育つ葉物野菜と比べて、暗い環境で育ったもやしは菌が繁殖しやすいため、買ってきたばかりのものでもきちんとチェックをするようにしましょう

もやしを腐った場合に食べたらどうなるのか?

関連する記事

×