クリームチーズの冷凍での保存方法・期間は?分離しない解凍のコツも紹介!

クリームチーズの冷凍での保存方法を知っていますか?今回は、クリームチーズの冷凍保存の方法・期間のほか、分離しにくい解凍方法や注意点を紹介します。クリームチーズがボロボロになった場合の対処法や賞味期限切れで腐った場合の見分け方にくわえ、活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. クリームチーズは冷凍保存できる?
  2. クリームチーズは冷凍で長期保存が可能
  3. クリームチーズを冷凍保存する方法・期間は?
  4. クリームチーズを冷凍保存する方法
  5. 冷凍クリームチーズの賞味期限・保存期間は約1ヶ月
  6. 冷凍クリームチーズの解凍方法・注意点は?
  7. 冷蔵庫で自然解凍すると分離しにくい
  8. 電子レンジを使った解凍はおすすめしない
  9. 冷凍クリームチーズが分離・ボロボロになった場合の対処法は?
  10. レンジで様子を見ながら解凍する
  11. 分離したクリームチーズ食べても問題はない
  12. 冷凍クリームチーズの腐った場合の見分け方は?
  13. 冷凍クリームチーズの腐った時の特徴
  14. 冷凍クリームチーズを使ったレシピ
  15. ①クリームチーズプリン
  16. ②冷凍クリームチーズでチーズケーキ
  17. ③簡単ふわふわチーズ蒸しパン
  18. ④クリームチーズ入りの餃子
  19. ⑤海老とソーセージのグリル&アンチョビチーズクリームソース
  20. クリームチーズを冷凍保存して美味しく食べよう

クリームチーズは冷凍保存できる?

クリームチーズは水分値が高く、クリームのような口当たりで、パンに塗ったり、ケーキ作りに使ったりするチーズです。クリームチーズは一般的なチーズに比べ賞味期限が短く、常温や冷蔵で保存してしまうと分離してしまい、風味が落ちてしまいます。では、冷凍保存ではどうなのでしょうか?劣化させずに保存できるのでしょうか?

クリームチーズは冷凍で長期保存が可能

クリームチーズが1週間程度で食べきれず、どうしてもを長期に保存したい場合は、冷凍で保存するのがおすすめです。ただし冷凍後は、どうしても風味が変わり、水分が抜けて食感がホロホロになったりします。しかし、加熱してよくかき混ぜれば食感はほぼ戻りますので、心配はありません。

クリームチーズを冷凍保存する方法・期間は?

クリームチーズを冷凍する場合、解凍後はどうしても風味や食感が落ちてしまいます。少しでも解凍したときに美味しく食べるためには、冷凍するにあたりいくつかのポイントがあります。

クリームチーズを冷凍保存する方法

クリームチーズを上手に冷凍保存する方法は下記の通りです。

・クリームチーズを適度な大きさに切り分ける
・小分けにしたクリームチーズを1つずつ、空気が入らないようにラップに包む
・これをジップロックに入れて冷凍庫で保存する


クリームチーズを小分けにするのは、使いたい分量だけ解凍して使うためです。ラップで包まなかったり、ラップの中に空気が入っていると霜が付着し、風味が落ちたりカビが生えてしまうことがあるので、注意してください。また、クリームチーズが空気に触れていると、乾燥して水分が抜けることもあるので、ラップには必ず包みましょう。

ジップロックに入れたクリームチーズを、金属のトレーに乗せてから冷凍庫に入れれば、より早く冷凍できて、より鮮度を保つことができます。

冷凍クリームチーズの賞味期限・保存期間は約1ヶ月

上記のような方法で冷凍保存した場合、クリームチーズの保存期間は約1ヶ月程度まで延ばすことが可能です。ただし、保存期間が長ければ長いほど、解凍後の味や食感が劣化しますので、なるべく早く食べるようにしましょう。

(*クリームチーズの賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

クリームチーズの賞味期限はどれくらい?開封後・未開封の比較や保存で日持ちさせるコツなど紹介!

冷凍クリームチーズの解凍方法・注意点は?

クリームチーズを冷凍保存した場合、風味を落とさないためには冷凍方法と同じくらい解凍方法に注意が必要です。解凍の仕方を誤ると、クリームチーズは水分と油分が分離し、まずいものになってしまいます。そこで、風味を落とさずに解凍する方法を紹介します。

冷蔵庫で自然解凍すると分離しにくい

クリームチーズを冷凍すると、少なからず油分と水分は分離しますが、その量をなるべく減らすためにはゆっくり解凍することが重要です。冷凍したクリームチーズは温度変化が大きければ大きいほど分離するので、冷蔵庫に入れてゆっくり解凍させましょう。分離が少なければ、よく混ぜることで冷凍前の状態にほぼ戻すことができます。

冷凍したクリームチーズを加熱調理して使う場合は、解凍させずに凍ったまま使うと、分離することなく解凍時間もかからず一石二鳥です。

電子レンジを使った解凍はおすすめしない

関連する記事