冷凍カニの解凍方法は?時間はかかる?急ぎながらも失敗しないコツを解説!

【広海水産監修】冷凍カニの正しい解凍方法を知っていますか?今回は、冷凍カニの〈急ぎ・ゆっくり〉別の解凍方法やかかる時間の目安を紹介します。解凍後の賞味期限のほか、黒い場合に食べても大丈夫かも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 佐藤晃
HP
蟹の事ならお任せください!蟹一筋30年以上。蟹を茹でる絶妙な塩加減はお客様に好評です。1度冷凍していない茹でたての蟹をぜひ味わって欲しいです。全国に美味しいをお届けいたします。
HP
蟹の事ならお任せください!蟹一筋30年以上。蟹を茹でる絶妙な塩加減はお客様に好評です。1度冷凍していない茹でたての蟹をぜひ味わって欲しいです。全国に美味しいをお届けいたします。

目次

  1. 冷凍カニの正しい解凍方法とは?時間はかかる?
  2. 冷蔵庫で自然解凍する
  3. 解凍時間の目安
  4. 自然解凍向きなカニのタイプ
  5. 冷凍カニの急ぎの時向きな解凍方法は?
  6. ①流水で解凍
  7. ②氷水で解凍
  8. 流水解凍向きなカニのタイプ
  9. 冷凍カニのNGな解凍方法は?
  10. ①レンジで加熱
  11. ②凍ったまま調理する
  12. ③室温で自然解凍
  13. 冷凍カニを解凍する際のポイント・注意点は?
  14. ①再解凍はしない
  15. ②食べる分だけ解凍する
  16. ③できるだけカニと水が触れないようにする
  17. ④ボイルの冷凍カニは8割程度の解凍に留めておく
  18. ⑤冷凍カニの甲羅は下側にして解凍する
  19. 冷凍カニを解凍したら黒い場合は大丈夫?腐敗?
  20. 腐ってはいないが風味は落ちている
  21. 冷凍カニの解凍後の賞味期限は?
  22. ①解凍前は2ヶ月
  23. ②解凍後は1~2日
  24. 冷凍カニは正しく解凍しよう

冷凍カニの正しい解凍方法とは?時間はかかる?

カニは冷凍した状態で販売されていることが多いですが、解凍方法が分からない場合もあるかもしれません。ここでは、冷凍カニの基本的な解凍方法やコツ、部位毎の解凍時間について紹介します。解凍方法によってはカニの味が大きく変わってくるので参考にしてください。

冷蔵庫で自然解凍する

冷蔵庫で自然解凍する方法は、次の通りです。

①カニを発泡スチロールなどの容器から取り出す
②カニを新聞紙とキッチンペーパーで包んで水切りバットに乗せる
③水切りバットごとビニール袋に入れる


旨味と食感を保ったまま冷凍カニを解凍するには、冷蔵庫などの涼しい場所でじっくりと行うのがおすすめです。解凍時には水が流れ出るので水切りバットなどを活用し、さらにカニの乾燥を防ぐためにバットごとビニール袋に入れましょう。

佐藤晃

広海水産

凍った蟹を直ぐに包むと新聞紙やキッチンペーパーに包むとくっつく場合があるので常温で1時間~2時間程解凍してから包むことをオススメします。

解凍時間の目安

部位 解凍時間
12時間
姿・甲羅 24時間
12時間


カニの種類によって解凍に必要な時間は異なりますが、約1日程で解凍できるので、多くの場合は食べる前日に冷蔵庫に入れておくと丁度良く解凍されます。ただし、3kg程度の重さがあるような大きなカニの解凍には1日半ほど掛かるので、時間の余裕を持って解凍しましょう。

自然解凍向きなカニのタイプ

自然解凍に向いているのは、ボイル調理された冷凍カニです。ボイルした冷凍カニは急速に解凍したり流水で解凍したりすると、旨味と食感が損なわれてしまうので、冷蔵庫でじっくり解凍するのがおすすめです。

冷凍カニの急ぎの時向きな解凍方法は?

続いては、急ぎの時におすすめな冷凍カニの解凍方法を紹介します。自然解凍以外でも味や食感をキープしたまま短時間で解凍できるので、こちらも併せて参考にしてください。

①流水で解凍

ボウルの中にビニール袋に入れた冷凍カニを投入し、流水で解凍すると約30分程度で解凍が終わるので、冷凍カニをすぐに食べたい時におすすめです。ただし、この方法は急速に温度を上げるため、水分や旨味を含んだドリップが流出しやすいので注意しましょう。

(*流水解凍について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

流水解凍とは?やり方や時間の目安は?水道代を節約する方法も紹介!

②氷水で解凍

急いで解凍しながら美味しさも保持したい場合は、氷水を使った解凍方法がおすすめです。その場合はカニよりも少し大きめの容器に氷水を用意し、その中にビニールに入れた冷凍カニを入れて解凍します。なお、氷水で解凍した場合の解凍時間は約2~3時間程度です。

関連する記事