フランスパンは冷凍保存できる?賞味期限は?焼き方・解凍法のコツを紹介!

フランスパンは冷凍保存できるのかを知っていますか?今回は、フランスパンを冷凍保存する方法や賞味期限の目安、焼き方・解凍法を紹介します。冷凍フランスパンのパサパサにならない方法や腐敗の特徴、レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. フランスパンは冷凍保存できる?
  2. フランスパンは冷凍保存がおすすめ
  3. フランスパンは冷蔵保存に向いていない
  4. フランスパンを冷凍保存する方法は?賞味期限は?
  5. フランスパンの冷凍する方法
  6. フランスパンの冷凍での賞味期限
  7. フランスパンを冷凍保存する際のポイントは?
  8. ①アルミホイルで包む
  9. ②再冷凍はしない
  10. 冷凍フランスパンの焼き方・解凍方法は?
  11. ①オーブンを使う
  12. ②電子レンジを使う
  13. 冷凍フランスパンがパサパサにならない方法は?
  14. ①自然解凍してから焼く
  15. ②水分をつけてから焼く
  16. フランスパンの賞味期限切れの見分け方は?
  17. カビが生えてたら食べられない
  18. 冷凍フランスパンを使ったレシピ・食べ方
  19. ①フレンチトースト
  20. ②トマトのブルスケッタ
  21. フランスパンを冷凍保存して美味しく食べよう

フランスパンは冷凍保存できる?

そのまま食べても、シチューなどと一緒に食べても美味しいフランスパンですが、1本が長くて食べきれない時に冷凍保存することは可能なのでしょうか。フランスパンの保存について詳しく見ていきます。

フランスパンは冷凍保存がおすすめ

フランスパンは乾燥しやすく湿度の高い場所ではカビの発生も早いため、買ってきたら当日中か2日以内に食べきることが望ましいです。それでも食べきれなかった場合には、早めに冷凍保存をすれば焼きたての味を保つことができるのでおすすめです。

フランスパンは冷蔵保存に向いていない

フランスパンは冷蔵保存してしまうと、乾燥が進みパサパサな食感になり、味も落ちてしまいます。また、0~4℃の温度帯が最も劣化しやすいためフランスパンは常温保存よりも冷蔵保存のほうが傷みやすくなります。長く保存したい場合は冷凍保存を選択するようにしましょう。

フランスパンを冷凍保存する方法は?賞味期限は?

フランスパンの冷蔵保存は劣化が進むため、冷凍保存が適していますが冷凍保存する方法はどのようなものなのでしょうか。フランスパンを冷凍する方法と、賞味期限を詳しく見ていきます。

フランスパンの冷凍する方法

フランスパンを冷凍する手順は以下の通りです。

①フランスパンを食べやすい大きさにカットする
②一切れずつ空気が入らないようにラップをする
③保存袋に重ならないように入れて空気を抜いて封をする
④金属トレーの上にのせて冷凍庫へ入れる


冷凍する際は、次に食べるときのことを考慮してあらかじめ食べやすい大きさにカットしておきます。ラップや袋に包み空気を抜くことで、パンが硬くなるのを防ぐことができます。金属トレーにのせて冷凍する事で急速冷凍ができ、鮮度を保ちやすくなるのでおすすめです。

フランスパンの冷凍での賞味期限

フランスパンを冷凍した場合の賞味期限の目安は、2~3週間になります。冷凍する際に保存袋に日付を記録しておけば、賞味期限を把握しやすくなるのでおすすめです。長く冷凍すると霜がついたり、冷凍焼けと呼ばれる状態になり品質が低下してしまうのでなるべく早めに食べるようにしましょう。

フランスパンを冷凍保存する際のポイントは?

フランスパンを冷凍保存する際に気を付けるべきポイントはあるのでしょうか。美味しく保存するために覚えておきたいポイントを紹介します。

①アルミホイルで包む

フランスパンを食べやすいサイズにカットした後に、一つ一つをアルミホイルで隙間なく包みこみ冷凍する事で解凍後も柔らかい食感を保つことができます。アルミホイルは熱伝導がよいため急速に冷凍が進み、フランスパンの柔らかさの元であるでんぷんを壊す前に凍らせることができます。

アルミホイルで包む場合は、その上からラップやビニール袋をかぶせると熱伝導が悪くなってしまうので必要ありません。

②再冷凍はしない

関連する記事