ワンタンの冷凍での保存方法・期間は?皮の破れない解凍法やレシピのおすすめを紹介!
ワンタンは冷凍保存できるか知っていますか?そこで今回は、ワンタンを冷凍保存する方法・ポイントや日持ち期間の目安や解凍方法を紹介します。ワンタンの賞味期限が切れた場合の特徴やレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ワンタンの保存方法は?冷凍できる?
ワンタンは一度にたくさん作る方が手間を省けるものの、料理の汎用性はそれほど高くないため、保存方法に頭を悩ませる人も少なくありません。ここでは、ワンタンの保存方法や冷凍できるか否かについて説明します。
ワンタンを作り置きする場合は冷凍保存がおすすめ
ワンタンを一度にたくさん作り置きしたいと考えているなら、冷凍保存がおすすめです。ワンタンの皮は餃子やシュウマイと同様で冷凍保存に向いており、使いたい量だけを調理することもできます。作り置きしてすぐに使う予定がないワンタンは、冷凍保存する習慣をつけましょう。
冷蔵保存は皮が破れやすくなるので向いていない
作り置きのワンタンも冷蔵保存は可能ですが、具材の水分が出てしまい皮がくっつくことが多く、破けやすくなるため向いているとはいえません。加熱したワンタンであっても、常温保存すると菌が繁殖するリスクがあるため、既にワンタンを調理してしまった場合は鍋ごと冷蔵保存するのがおすすめです。
ワンタンの冷凍での保存方法・期間は?
手作りのワンタンを冷凍保存する際には、賞味期限を延ばせるように正しく保存する必要があります。ここでは、ワンタンの冷凍での保存方法と賞味期限について説明します。
ワンタンの冷凍保存する方法
ワンタンを冷凍保存する方法は、以下の通りです。
①ラップを敷いた食品トレー、片栗粉をふった金属バットを用意する
②①の上にワンタンを重ならないように置く
③②にふんわりとラップをかけ、冷凍庫に入れる
④ワンタンが完全に凍ったら、③を冷凍庫から取り出してはがす
⑤④をジッパー付きの保存袋または密閉容器に移し替え、再び冷凍庫に戻す
ジッパー付きの保存袋や密閉容器に移し替える時も、ワンタン同士が重ならないように入れるのがポイントです。
ワンタンの冷凍での賞味期限
作り置きのワンタンを冷凍した場合の賞味期限は、2週間が目安です。賞味期限を超えて冷凍したワンタンは冷凍焼けを起こしてしまい明らかに風味が落ちるので、早めに食べきりましょう。
冷凍ワンタンの皮がくっつくのを防ぐ解凍方法は?
冷凍保存したワンタンを美味しく食べるためには、解凍方法にも配慮が必要です。ここでは、冷凍ワンタンの皮がくっつくのを防ぐ解凍方法について説明します。
鍋で茹でて解凍する
冷凍ワンタンをスープに入れたい時にはそのまま鍋に入れても問題はありませんが、その方法では皮が破れやすくなるので、一度別の鍋で茹でて解凍してから調理することをおすすめします。沸騰したお湯での茹で時間は、1~2分を目安にするとよいでしょう。