ワンタンの冷凍での保存方法・期間は?皮の破れない解凍法やレシピのおすすめを紹介!

ワンタンは冷凍保存できるか知っていますか?そこで今回は、ワンタンを冷凍保存する方法・ポイントや日持ち期間の目安や解凍方法を紹介します。ワンタンの賞味期限が切れた場合の特徴やレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ワンタンの保存方法は?冷凍できる?
  2. ワンタンを作り置きする場合は冷凍保存がおすすめ
  3. 冷蔵保存は皮が破れやすくなるので向いていない
  4. ワンタンの冷凍での保存方法・期間は?
  5. ワンタンの冷凍保存する方法
  6. ワンタンの冷凍での賞味期限
  7. 冷凍ワンタンの皮がくっつくのを防ぐ解凍方法は?
  8. 鍋で茹でて解凍する
  9. 自然解凍はおすすめしない
  10. ワンタンの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  11. ワンタンの賞味期限切れの特徴
  12. 手作りワンタンの冷凍保存用のレシピ
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. 冷凍ワンタンを使ったレシピ
  16. ①ワンタンスープ
  17. ②ワンタンメン
  18. ③ワンタン鍋
  19. ワンタンを冷凍保存して美味しく食べよう

ワンタンの保存方法は?冷凍できる?

ワンタンは一度にたくさん作る方が手間を省けるものの、料理の汎用性はそれほど高くないため、保存方法に頭を悩ませる人も少なくありません。ここでは、ワンタンの保存方法や冷凍できるか否かについて説明します。

ワンタンを作り置きする場合は冷凍保存がおすすめ

ワンタンを一度にたくさん作り置きしたいと考えているなら、冷凍保存がおすすめです。ワンタンの皮は餃子やシュウマイと同様で冷凍保存に向いており、使いたい量だけを調理することもできます。作り置きしてすぐに使う予定がないワンタンは、冷凍保存する習慣をつけましょう。

冷蔵保存は皮が破れやすくなるので向いていない

作り置きのワンタンも冷蔵保存は可能ですが、具材の水分が出てしまい皮がくっつくことが多く、破けやすくなるため向いているとはいえません。加熱したワンタンであっても、常温保存すると菌が繁殖するリスクがあるため、既にワンタンを調理してしまった場合は鍋ごと冷蔵保存するのがおすすめです。

ワンタンの冷凍での保存方法・期間は?

手作りのワンタンを冷凍保存する際には、賞味期限を延ばせるように正しく保存する必要があります。ここでは、ワンタンの冷凍での保存方法と賞味期限について説明します。

ワンタンの冷凍保存する方法

ワンタンを冷凍保存する方法は、以下の通りです。

①ラップを敷いた食品トレー、片栗粉をふった金属バットを用意する
②①の上にワンタンを重ならないように置く
③②にふんわりとラップをかけ、冷凍庫に入れる
④ワンタンが完全に凍ったら、③を冷凍庫から取り出してはがす
⑤④をジッパー付きの保存袋または密閉容器に移し替え、再び冷凍庫に戻す


ジッパー付きの保存袋や密閉容器に移し替える時も、ワンタン同士が重ならないように入れるのがポイントです。

ワンタンの冷凍での賞味期限

作り置きのワンタンを冷凍した場合の賞味期限は、2週間が目安です。賞味期限を超えて冷凍したワンタンは冷凍焼けを起こしてしまい明らかに風味が落ちるので、早めに食べきりましょう。

冷凍ワンタンの皮がくっつくのを防ぐ解凍方法は?

冷凍保存したワンタンを美味しく食べるためには、解凍方法にも配慮が必要です。ここでは、冷凍ワンタンの皮がくっつくのを防ぐ解凍方法について説明します。

鍋で茹でて解凍する

冷凍ワンタンをスープに入れたい時にはそのまま鍋に入れても問題はありませんが、その方法では皮が破れやすくなるので、一度別の鍋で茹でて解凍してから調理することをおすすめします。沸騰したお湯での茹で時間は、1~2分を目安にするとよいでしょう。

自然解凍はおすすめしない

冷凍ワンタンが自然解凍するのに向かない理由は、溶ける過程で出た水分が皮に浸透することで食感が悪くなり、破けやすくなるからです。冷凍ワンタンを美味しく食べたいならお湯で茹でるか、そのまま加熱調理することをおすすめします。

ワンタンの賞味期限が切れた時の見分け方は?

作り置きのワンタンを常温あるいは冷蔵で保存した後で冷凍した場合、気づかないうちに傷んでいることがあります。ここでは、ワンタンの賞味期限が切れた時の見分け方を説明します。

ワンタンの賞味期限切れの特徴

賞味期限が切れたワンタンには、以下のような特徴がみられます。

・皮が変色している
・皮にカビが生えている
・異臭がする
・具材がネバついている
・具材が灰色または黒っぽく変色している
・具材が糸を引いている
・具材が溶けている
・食べると酸味を感じる


上記のうち一つでも当てはまったら、腐っている可能性が高いです。食中毒の菌は加熱して死滅するとは限らないので、食べない方が無難です。

手作りワンタンの冷凍保存用のレシピ

冷凍保存ができるワンタンは、一度にたくさん手作りして保存しておくのがおすすめです。ここでは、冷凍保存もできるワンタンの作り方を紹介します。

材料

・ワンタンの皮(20枚)
・ネギ5cm
・ひき肉50g
・チューブ入りのしょうが5㎜ほど
・塩・コショウ少々
・醤油小さじ1/2杯

作り方・手順

出典:https://cookpad.com/recipe/5596827

ワンタンの作り方は、以下の通りです。

①ボウルにネギとひき肉、すべての調味料を入れよく混ぜる
②①を皮の中央にのせる
③ワンタンの皮の左側と下側を水で濡らす
④③を対角線の端と重ならないようにずらしてたたむ
⑤たたんだ側の右にある皮が重なっていない部分に水をつける
⑥⑤を三つ折りにする要領でたたむ
⑦左下の皮が1枚しかない部分に水をつける
⑧⑦を反対側に重ねるようにたたむ
⑨②~⑧の作業を20個分くり返す


皮に味付けしたひき肉をのせる際、菜箸などを使って皮がくっつかないようにしておくとたたみやすくなります。

ねじらない!カンタンなワンタンの包み方♪ by さわらび@獣 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

冷凍ワンタンを使ったレシピ

冷凍ワンタンを常備しておくと、時間がない時でも美味しいメニューを手早く作れて便利です。ここでは、冷凍ワンタンを使ったレシピを3つ紹介します。

①ワンタンスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/6328182

沸騰したスープに冷凍ワンタンを入れるだけと、調理も仕上がりもシンプルな一品です。ワンタンが入っているので食べ応えは十分ですが、ニンジンや白菜、もやしなどの残り野菜を入れるのもおすすめです。

あったか♪ワンタンスープ by せなかサン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

②ワンタンメン

出典:https://cookpad.com/recipe/6101810

自宅で生ラーメンを食べる時に、冷凍ワンタンをトッピングするだけで本格的なメニューに仕上がります。ポイントは、生麺を茹でる間にスープを鍋で沸騰させてから冷凍ワンタンを入れ、しっかり温めておくことです。

ワンタン麺 by Q’s 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

③ワンタン鍋

出典:https://cookpad.com/recipe/5940193

寒い時期には冷凍ワンタンをメイン食材にした、鍋もおすすめです。白菜とネギ、冷凍ワンタンだけでシンプルに仕上げるのもよいですが、もやしとも相性が抜群です。取り分けたスープにラー油を加えると味変して楽しめます。

腸まで届くワンタンと白菜の簡単鍋 by 健康王子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

ワンタンを冷凍保存して美味しく食べよう

今回は、ワンタンを冷凍保存する方法・ポイントや日持ち期間の目安や解凍方法を紹介しました。ワンタンは一度にたくさん作ることも多く、いつものメニューに加えるだけでボリュームも増します。正しい冷凍保存方法を覚えて、色々なメニューに活用し美味しく食べましょう。

関連する記事