大福は冷凍できる?保存方法や賞味期限は?解凍してもおいしい状態にするには?

大福は冷凍保存できるか知っていますか?大福は、常温や冷蔵で保存すると固くなってしまいがちです。今回は、大福を冷凍保存する方法・ポイントや日持ち期間の目安のほか、解凍方法を紹介します。大福の賞味期限が切れた場合の特徴も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 大福の保存方法は?冷凍できる?
  2. 大福に冷蔵保存は不向き
  3. 大福の長期保存は冷凍がおすすめ
  4. 大福を冷凍保存する際のポイントは?
  5. ①空気に触れないようにする
  6. ②1個ずつ小分けして冷凍保存する
  7. 大福の冷凍での保存方法・期間は?
  8. 大福を冷凍保存する方法
  9. 冷凍大福の保存期間の目安
  10. 大福のフルーツを使っている場合は冷凍保存できないので注意
  11. 冷凍大福を解凍する方法は?
  12. ①冷蔵で自然解凍する
  13. ②電子レンジを使って解凍する
  14. 大福の賞味期限が切れた時の見分け方は?
  15. 大福の賞味期限が切れた場合の特徴
  16. 冷凍大福のおいしいアレンジレシピ
  17. ①焼き大福
  18. ②大福のおしるこ
  19. ③カフェオレぜんざい
  20. 大福を冷凍保存して美味しく食べよう

大福の保存方法は?冷凍できる?

大福は、甘い餡とふっくらとして弾力のある餅の組み合わせが美味しく、手土産にも人気のある和菓子です。賞味期限の短い大福を、美味しさを保ったまま保存する方法はあるのでしょうか。また、冷凍での保存は可能なのでしょうか。

大福に冷蔵保存は不向き

大福は生菓子なので、常温での保存はおすすめできません。特に、梅雨時期や夏場は腐敗の進みが早いので気をつけます。腐敗を避けようと冷蔵庫で保存してしまう方もいるかもしれませんが、大福に含まれているでんぷんは冷やされると固くなってしまう性質があるため、大福の食感を損なってしまうことになります。

大福の長期保存は冷凍がおすすめ

一般的な大福の賞味期限は、どれくらいなのでしょうか。常温、冷蔵での保存期間を見てみましょう。

・常温保存/1日
・冷蔵保存/3日


常温で保存すると、カビなどがつきやすく傷みやすくなります。冷蔵保存すると常温保存よりは長く日持ちしますが、餅の食感が悪くなります。しかし、大福は冷凍することが可能なので、賞味期限内に食べきれないと判断したときは、速やかに冷凍保存すれば、常温や冷蔵で保存するよりも長期間保存が可能です。

大福を冷凍保存する際のポイントは?

大福を冷凍保存するにあたり、気をつけるポイントはどんなことなのでしょうか。最後の1つまで美味しく食べるために、大福を正しく冷凍保存するポイントを解説します。

①空気に触れないようにする

大福を冷凍保存する場合は、密閉容器やフリーザーバッグなどにいれて保存します。冷凍庫でも少しずつ進んでしまう劣化を少しでも遅らせるために、空気に触れないように密閉した状態にしましょう。また、大福は乾燥に弱いので、密閉することで乾燥を防ぎます。

②1個ずつ小分けして冷凍保存する

大福は、1個ずつ小分けにしたものを冷凍保存します。その際、カビが生えるのを防ぐため、なるべく大福を素手で触らないようにします。1個ずつ小分けしておくと、食べる分だけを取り出して解凍することが可能なので便利です。冷凍保存後解凍した大福を再冷凍すると、雑菌などが繁殖し食中毒を起こす原因になってしまうのでやめましょう。

大福の冷凍での保存方法・期間は?

大福を冷凍保存するポイントを踏まえた上で、冷凍保存する方法を紹介します。大福を冷凍保存すると、どのくらい長持ちするのでしょうか。ここでは、大福の保存方法と共に、その保存期間を解説します。

大福を冷凍保存する方法

大福をなるべく空気に触れないように、1個ずつ小分けして冷凍するというポイントをおさえた保存方法です。

①大福を1個ずつラップで包む
②ラップで包んだ大福を密閉容器やフリーザーバッグに入れる
③冷凍庫で保管する


大福は1個ずつラップで包んで、更に密閉容器で保存し、空気に触れにくい状態で冷凍保存しましょう。こうすることで、大福の品質劣化するスピードをおさえ、解凍したときに美味しく食べることが出来ます。

冷凍大福の保存期間の目安

関連する記事