ニラの保存方法・期間は?冷凍・冷蔵・常温で長持ちのコツや賞味期限の見分け方も解説!
【管理栄養士監修】ニラの正しい保存方法を知っていますか?今回は、ニラの〈常温〉〈冷蔵〉〈冷凍〉で長持ちさせるコツや解凍方法にくわえ、賞味期限の目安を紹介します。さらに、ニラの賞味期限切れの見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ニラを保存するポイントは?
スーパーなどで購入した臭いの強いニラは、どのように保存するのが良いのか知っていますか?おすすめの選び方と併せて紹介します。
キッチンペーパー・ラップなどに包み乾燥を防ぐ
東アジア原産の葉物野菜で特有の臭いのあるニラは、購入してきてそのまま保管するとしなしなになってしまい日持ちしないため、キッチンペーパーなどで包み保存する必要があります。キッチンペーパーなどが無い場合は、ラップや新聞紙などを活用し乾燥しないよう上手に保存しましょう。
立てて保存する
上手に保存するポイントとして冷蔵庫などで保管する際に立てる方法があります。立てておくことでニラが栽培されていたときと同じ状態になり、余分なエネルギーの消費を抑えることができます。
横に保存すると、立てに伸びようとしニラの中の栄養分や水分が使用され、しおれるのが早くなってしまいます。また、ほかのニラを保管する際の注意点としては、葉が折れてしまうと傷みが早くなり周りの野菜にも臭いがつくなどデメリットがあります。冷蔵庫などで保管する際は、十分なスペースを確保して保存しましょう。
新鮮なニラを選ぶ
上手な保存方法に加えてフレッシュなニラの見分け方についても紹介するので参考にしてください。
・葉の面積が広くボリューム感がある
・カット面に傷みがなく綺麗
・シャキッとしている
・つやつやして色がはっきりしている
ボリューム感があり葉がどっしりしたニラやはっきりとした濃い色のニラは、養分を十分に吸収し育っているため栄養も豊富で新鮮である証拠です。また、手で根元付近をにぎったときにふにゃっとしないでしっかりと直立しているものも選ぶ際のポイントなります。
葉の折れやカット面があるものは、傷みが早まるためカットされていないニラがおすすめですが、カットしたものしかない場合は、断面がみずみずしく綺麗なものを選ぶようにしましょう。また、ニラ特有の強い臭いがあるのは、新鮮な証ですので、選ぶ際のポイントとして押さえておきましょう。
ニラの【常温】での保存方法・期間
ニラは、外観や臭いなどから新鮮なものを選ぶことができますが、常温ではどのくらい持つのか知っていますか?食べ頃の目安や保存方法などを交えて説明します。
賞味期限の目安
ニラを保存しておくのに適した温度は、5度付近で、常温の場合おいしく食べられる期間は、5日程度しかありません。スーパーなどで購入する際は、小分けした物を選び早めに使い切るようにこころがけましょう。また、消費しきれない場合は調味料にするなど保存できる形で貯蔵しましょう。
常温での保存方法
賞味期限が短く独特の臭いのニラですが、上手に保存できる方法について紹介するので参考にしてください。
【やり方】
1、そのままの状態で湿らせたキッチンペーパーなどで包む
2、冷暗所など湿度のある場所で保存する