ケーキの賞味期限はいつまで?種類別に比較!冷凍・冷蔵での保存方法も紹介!

ケーキの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、ケーキの賞味期限を種類別に比較して、期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。ケーキの日持ちする〈冷蔵・冷凍〉での保存方法や、賞味期限が切れた場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ケーキの賞味期限は長い?短い?
  2. ケーキの賞味期限はいつまで?当日?翌日?
  3. 生クリーム・フルーツ系のケーキは当日中
  4. 賞味期限は多少すぎても食べられる
  5. ケーキ【種類別】の賞味期限はどのくらい?
  6. ①ガトーショコラ
  7. ②デコレーションケーキ
  8. ③アイスクリームケーキ
  9. ④パウンドケーキ
  10. ⑤ベイクドチーズケーキ
  11. ⑥レアチーズケーキ
  12. ケーキの冷蔵での保存方法は?
  13. ①スポンジケーキの場合
  14. ②デコレーションケーキの場合
  15. ケーキの冷凍での保存方法や解凍のコツは?
  16. 冷凍保存が不向きなケーキの種類
  17. ①スポンジケーキの場合
  18. ②デコレーションケーキの場合
  19. 冷凍したケーキの解凍方法
  20. ケーキの賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  21. ①匂い
  22. ②見た目
  23. ③味
  24. ケーキの賞味期限に注意しよう

ケーキの賞味期限は長い?短い?

ケーキは「本日中にお召し上がりください」などのシールが箱に貼られていることがあるため、賞味期限が短いイメージを持つ方も多いかもしれません。特に大きなケーキはすぐに食べ切ることが難しい場合もありますが、ケーキの賞味期限は実際にはどの程度なのでしょうか。

ケーキの賞味期限はいつまで?当日?翌日?

ケーキを買ったものの食べきれずに日が過ぎてしまい、気づいたときには賞味期限切れになってしまった経験がある方もいるかもしれません。ここではケーキの賞味期限の目安や賞味期限切れでも食べられるかどうかを解説します。

生クリーム・フルーツ系のケーキは当日中

ケーキの中でも賞味期限が短いのが生クリーム・フルーツ系のケーキで、当日中が期限の目安です。ケーキはその材料によって賞味期限が変わり、劣化が早く匂い移りもしやすい生クリームを使った場合や、水分量が多く雑菌が繁殖しやすい生の果物を使った場合は劣化が早まります。

なお、詳しくは後述しますが、生クリーム・フルーツ系のケーキ以外のケーキの中には賞味期限が長めのケーキもあります。すぐに食べられないことが分かっているのであれば、賞味期限が長い種類のケーキをを選ぶようにしましょう。

賞味期限は多少すぎても食べられる

前述した通り、生クリーム・フルーツ系のケーキは当日中が賞味期限ですが、賞味期限を多少すぎても食べることは出来ます。賞味期限は美味しく食べられる期間を示したものですが、メーカーなどは検査などを経て算出された本来の賞味期限に、1未満の安全係数をかけた期間を商品に表示しています。(※1)

そのため、当日中が賞味期限の場合でも、翌日であれば食べてもそこまで味に変化が無い場合もあるでしょう。ただし、賞味期限を過ぎると味や風味が落ち始めることが多い上に、品質が悪くなる可能性も高まるのでなるべく早めに食べることをおすすめします。(※2、3)

ケーキ【種類別】の賞味期限はどのくらい?

果物などの腐りやすい材料を使ったケーキは賞味期限が短いものの、ケーキはその材料や焼き方次第で賞味期限が長くなります。ここでは、ケーキの種類ごとの賞味期限の違いを紹介するので、ケーキを手作りする際や購入する際などの参考にしてください。

①ガトーショコラ

ガトーショコラは生クリームも果物も使われておらず、中心までしっかりと火が通ったケーキです。賞味期限は冷蔵庫で5日ほどと、ケーキの中では比較的長いと言われます。また、焼き立てで食べるよりも1日置いた方がケーキ内の水分が均等になってしっとりと美味しくなるのも特徴です。

(*手作りガトーショコラの日持ちについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

手作りガトーショコラの日持ちはどれくらい?賞味・消費期限が切れるとどうなる?

②デコレーションケーキ

生クリームやカスタードクリームなどが塗ってあったり、果物が飾られたデコレーションケーキは傷みやすいのが特徴で、美味しさの面では当日中に食べるのがおすすめです。冷蔵庫で保存していても、遅くとも賞味期限は2日を目安にする方が良いでしょう。

3日を過ぎると雑菌などの繁殖によって腐敗が始まる場合もあるので、あまり長く放置したものは食べない方が無難です。なお、チョコレートなどの腐りにくい材料でデコレーションした場合は日持ちが長くなるので、賞味期限を長くしたいのであればデコレーションの材料に工夫しましょう。

③アイスクリームケーキ

関連する記事