ロールキャベツは冷凍保存で日持ちする?賞味期限は?解凍法や人気レシピを紹介!

ロールキャベツは冷凍保存できるか知っていますか?今回は、<煮込む前・煮込んだ>ロールキャベツの冷凍での保存方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。ロールキャベツの賞味期限切れの見分け方や、冷凍ロールキャベツの活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ロールキャベツは冷凍保存できる?
  2. ロールキャベツは冷凍保存で日持ちさせることができる
  3. ロールキャベツを冷凍する際のポイントは?
  4. ポイント①小分けして冷凍保存する
  5. ポイント②空気に触れないようにする
  6. ポイント③急速冷凍する
  7. 煮込む前のロールキャベツを冷凍保存する方法・期間は?
  8. ロールキャベツのタネを冷凍保存する方法
  9. 煮込む前のロールキャベツの冷凍での賞味期限・保存期間
  10. 凍ったまま加熱調理して使う
  11. 煮込んだロールキャベツの冷凍保存する方法・期間は?
  12. 煮込んだロールキャベツを冷凍保存する方法
  13. 煮込んだロールキャベツの冷凍での賞味期限・保存期間
  14. 冷凍した煮込んだロールキャベツの解凍方法
  15. ロールキャベツの賞味期限切れの見分け方は?
  16. 賞味期限切れのロールキャベツの特徴
  17. 冷凍ロールキャベツを使った人気レシピ
  18. ①冷凍ロールキャベツのコンソメ風味
  19. ②冷凍ロールキャベツのトマト煮込み
  20. ③冷凍ロールキャベツの和風仕立て
  21. ④冷凍ロールキャベツのカレー風味
  22. ⑤冷凍ロールキャベツのケチャップ風味
  23. ロールキャベツは冷凍での保存がおすすめ

ロールキャベツは冷凍保存できる?

ロールキャベツはつくる手間を考えると、一度にたくさん用意して保存できると便利です。ここでは、ロールキャベツは冷凍保存できるのかについて説明します。

ロールキャベツは冷凍保存で日持ちさせることができる

ロールキャベツは煮込む前の生の状態でも、スープで煮込んだ後でも冷凍保存が可能です。お弁当のおかず用に作り置きしておくと便利なメニューでもあります。また、冷凍保存することで日持ちさせることもでき、一石二鳥といえます。

ロールキャベツを冷凍する際のポイントは?

ロールキャベツを冷凍保存するにあたっては、賞味期限を延ばすだけでなく、美味しいまま日持ちさせる方法を用いるのがおすすめです。ここでは、ロールキャベツを冷凍する際のポイントを3つ紹介します。

ポイント①小分けして冷凍保存する

ロールキャベツを冷凍する際には、使う分だけを小分けにして保存するようにしましょう。特にお弁当のおかずとして冷凍保存する場合は、ロールキャベツを一つずつラップします。たくさんのロールキャベツをまとめて解凍し、残りを再冷凍することをおすすめできないからです。

ロールキャベツに限らず、冷凍の過程で食品内に含まれた水分が氷となり、細胞壁を破壊し少しづつ風味が落ちるものです。再冷凍することで、この過程が2回くり返される分、確実に味は落ちます。また、生のロールキャベツの場合は、解凍された時に雑菌が付着するリスクが高く、傷んだものを再冷凍してしまうケースも少なくないので注意が必要です。

ポイント②空気に触れないようにする

冷凍ロールキャベツを美味しく日持ちさせるポイントに、空気に触れないように保存することがあげられます。ラップの包み方が甘い、あるいはジッパー付きの保存袋内に空気が残っていると、冷凍焼けを起こしてしまいます。

冷凍焼けによりロールキャベツが乾燥するだけでなく、酸化してしまうことで風味が落ちるので、しっかり空気を抜いてから冷凍庫に入れるようにしましょう。

ポイント③急速冷凍する

ロールキャベツを美味しく保存したいなら、急速冷凍させるのも大事なポイントです。急速冷凍は、できるだけ短時間に食品を冷凍させることで、内部に含まれている水分が分離して氷に変わるのを防ぐ目的で行われます。冷凍した食品の氷が大きくなればなるほど、細胞組織を破壊してしまうため、味が劣化することにつながるからです。

急速冷凍機能がついていない冷蔵庫を使用している場合は、保存するロールキャベツを金属バットにのせて冷凍庫に入れることで、同じ効果が得られます。ぜひ試してみてください。

煮込む前のロールキャベツを冷凍保存する方法・期間は?

ロールキャベツは煮込む前に、生のまま冷凍保存することができます。ここでは、煮込む前のロールキャベツを冷凍保存する方法と日持ちする期間について説明します。

ロールキャベツのタネを冷凍保存する方法

ロールキャベツのタネを生のまま冷凍保存する方法は、以下の通りです。

①煮込む前のロールキャベツを一つずつ、しっかりとラップで包む
②①をジッパー付きの保存袋に入れ、空気を抜く
③②を金属バットにのせて、冷凍庫に入れる


この際、ジッパー付きの保存袋内のロールキャベツを包んだラップが重ならないように保存するのがポイントです。そうしておくと、お弁当などで使いたい分だけを取り出しやすくなります。

煮込む前のロールキャベツの冷凍での賞味期限・保存期間

関連する記事