タンメンとは?ラーメン・ちゃんぽんと違いある?具材・作り方・発祥地など比較して紹介!

タンメンとはどんな料理か知っていますか?正確に説明できる人は少ないかもしれません。今回は、〈発祥・名前の意味・具材・作り方〉などから、タンメンの定義を〈ラーメン・ちゃんぽん〉との違いを比較して紹介します。タンメンの人気レシピも紹介するので、作ってみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. タンメンとは?定義は何?
  2. タンメンは日本の関東地方発祥の料理
  3. 「タンメン」の名前の意味・由来
  4. タンメンの具材・作り方
  5. タンメンと「ラーメン」「ちゃんぽん」の違い
  6. タンメンとラーメンの違い
  7. タンメンとちゃんぽんの違い
  8. タンメンの人気レシピ
  9. ①野菜タンメン
  10. ②蒙古タンメン
  11. ③シーフードタンメン
  12. タンメンを作ってみよう

タンメンとは?定義は何?

日本には様々な麺料理がありますが、その一つであるタンメンはラーメンの一種という認識しかない方も多いかもしれません。ここではタンメンとは何か、その定義について説明します。

タンメンは日本の関東地方発祥の料理

タンメンとは日本の関東地方で発祥した麺料理の一つで、中華料理をベースとしながらも様々なラーメン具材を組み合わせて作られています。タンメンはラーメン具材である豚肉とモヤシを炒めてから鶏ガラと塩で作られたスープで煮込み、ラーメンの上に盛り付けるのが基本の作り方です。

「タンメン」の名前の意味・由来

タンメンの名前の意味は、タンの言葉の由来を理解しておくと分かりやすくなります。タンは中国由来の言葉で、鶏や豚などの肉と骨を煮詰めて作るスープを意味し、このタンに麺を入れて作ることからタンメンという名称になったそうです。

タンメンの具材・作り方

タンメンの具材と作り方は、以下の通りです。

【材料】(1人前)
・中華麺:1袋
・豚肉(こま切れ):50g
・キャベツ:2枚
・もやし:1/2袋
・鶏がらスープ:適量
・塩:適量
・ラード:適量


【作り方・手順】
①キャベツはざく切りに、もやしは流水で洗って水をきっておく
②鍋に多めの水を入れて沸騰させ、中華麺を入れる
③中華麺を茹でている間に中華鍋を熱し、ラードを入れ豚肉を炒める
④豚肉の色が変わったら、キャベツともやしを加えてサッと炒める
⑤④に沸騰したお湯と鶏ガラスープ、塩を加えて味を調える
⑥茹であがった中華麺の湯切りをして、器に入れる
⑦⑥に⑤のスープを注いで出来上がり


ラーメン具材の種類にルールはないので、ニンジンやキクラゲなどを加えても美味しく食べられます。また、好みですりごまやラー油を加えるのも良いでしょう。

タンメンと「ラーメン」「ちゃんぽん」の違い

タンメンは、ラーメンやちゃんぽんとの違いがわからない人も多いようですが、それぞれの違いを理解しておくとラーメン店などで好みの種類を選びやすくなります。ここでは、タンメンとラーメンそしてちゃんぽんの違いを説明します。

タンメンとラーメンの違い

タンメンは関東地方が発祥ですが、ラーメンは中国料理をベースに日本独自に発展が進んだ麺料理で、スープの中に中華麺を入れたものの総称です。作り方はベースのスープに、味噌や醤油、塩のタレを合わせて調味し、中華麺を入れてトッピングの具材をのせるのが基本です。

ラーメンは地方によって、スープのベースとなる出汁の取り方やラーメン具材が異な、全国各地に多種多様なラーメンが存在しています。塩味のラーメンなどはタンメンに違い味わいのこともありますが、味噌味や醤油味のラーメンは全く味わいが異なるでしょう。

タンメンとちゃんぽんの違い

タンメンが関東発祥であるのに対し、ちゃんぽんは九州の長崎県で生まれた麺料理です。もやしやキャベツが入っている点はタンメンと共通していますが、ちゃんぽんはさらにイカやエビといった魚介類、豚肉、かまぼこなどが入り具沢山です。ちゃんぽんはこれらのラーメン具材をラードで炒め、鶏ガラと豚骨でとったスープを加えて、中華麺と共に煮るという作り方をします。

中華麺とラーメン具材を一緒に煮込むところが、ちゃんぽんとタンメンとが大きく違うところです。

タンメンの人気レシピ

タンメンにも色々な種類があり、人によって好みが分かれるものです。ここでは、タンメンの中でも人気のレシピを3つ紹介します。

①野菜タンメン

出典:https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/entry-12762825137.html

関連する記事

麺類・パスタのアクセスランキング

人気のある記事ランキング

ランキング情報が取得できませんでした。