かにかまは冷凍保存できる?賞味期限は?解凍法やお弁当のおかずレシピを紹介!

かにかまは冷凍保存できるか知っていますか?今回は、かにかまの<冷蔵・冷凍>での保存方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。かにかまの賞味期限切れの見分け方や、冷凍かにかまの活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. かにかまは冷凍保存できる?
  2. かにかまは冷凍保存で日持ちする
  3. かにかまの冷凍での保存方法・期間は?
  4. かにかまを冷凍保存する方法
  5. かにかまの冷凍での賞味期限・保存期間
  6. かにかまを冷凍保存する際のポイントは?
  7. ①小分けして冷凍保存する
  8. ②空気に触れないようにする
  9. ③急速冷凍する
  10. 冷凍かにかまの解凍方法は?
  11. ①冷蔵で自然解凍
  12. ②電子レンジを使って解凍する
  13. かにかまの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  14. 賞味期限が切れたかにかまの特徴
  15. 冷凍かにかまの弁当にぴったりの活用レシピ
  16. ①かにかま入り卵焼き
  17. ②かにかまの豆腐焼き
  18. ③かにかまとブロッコリーの胡麻和え
  19. ④かにかまと豆苗のマヨ和え
  20. ⑤かにかまの炊き込みご飯
  21. かにかまは冷凍保存がおすすめ

かにかまは冷凍保存できる?

そのまま食べても料理に入れてもおいしいかにかまですが、包装されている量が多く、使いきれなかった経験がある方は多いかもしれません。多くの食材は冷凍すると日持ちしますが、かにかまも冷凍保存できるのでしょうか。

かにかまは冷凍保存で日持ちする

かにかまは正式名称をかに風味かまぼこといい、製造過程で一度加熱されている食材なので、火を通さずにそのまま冷凍保存することができます。冷凍保存すると冷蔵保存に比べて長く日持ちさせることができるのでおすすめです。なお、詳しい冷凍保存の方法については後述するので参考にして下さい。

かにかまの冷凍での保存方法・期間は?

かにかまは冷凍保存できると分かりましたが、冷凍する場合は正しい保存方法を理解しておくことが大切です。ここでは、かにかまの具体的な冷凍保存の方法と、日持ちする期間などについて解説します。

かにかまを冷凍保存する方法

かにかまを冷凍保存する方法は以下の通りです。

①かにかまを並べ、ラップで包む
②ポリ袋や蓋つきの保管容器に入れて冷凍する


フィルムで包まれているかにかまはラップに包まずそのまま冷凍することができます。パッケージを外してから保存する場合はラップで包んで保存しますが、その際には後述する冷凍保存のポイントを守って保存してください。

かにかまの冷凍での賞味期限・保存期間

冷凍保存したかにかまは、1ヶ月程日持ちします。買ってからすぐに冷凍保存すると風味を維持したまま保存でき、日持ちも長くなるので、すぐに使わない場合はなるべく早く冷凍保存しましょう。

かにかまを冷凍保存する際のポイントは?

かにかまを冷凍保存する際は、ここで紹介する3つのポイントに気をつけてください。正しい方法で保存するとより良い状態で日持ちするので、美味しく食べるためにもポイントを理解しておきましょう。

①小分けして冷凍保存する

冷凍保存した食材は、1度解凍して再冷凍すると食質や味が落ちてしまいますが、かにかまも例外ではありません。多くのかにかまをまとめて冷凍してしまうと、解凍と再冷凍を繰り返すことになってしまうので、冷凍する際は一度に使う分量に小分けしておきましょう。

②空気に触れないようにする

冷凍保存したかにかまを空気にさらしたままにすると乾燥や酸化によって冷凍焼けします。冷凍焼けするとかにかまの水分が無くなり、油分が酸化してしまうので食感や味が落ちてしまいます。空気にさらさないラップなどで包み、できるだけ密閉して保存しましょう。

③急速冷凍する

かにかまを美味しい状態で日持ちさせるには、できるだけ早く冷凍させることも大切です。冷凍するとその過程で多少味や食感が落ちますが、急速冷凍することで味や食感の劣化を最低限に抑えることができます。冷凍庫に入れる際は、熱伝導率の高い金属のトレーなどの上にかにかまを重ねず平らに並べ、凍ったら金属トレーを取り出しましょう。

冷凍かにかまの解凍方法は?

冷凍したかにかまを使う際はどのように解凍したらよいのでしょうか。ここでは解凍する方法をいくつか紹介するので、解凍した後においしく食べられるよう、ポイントを押さえて実践してみてください。

①冷蔵で自然解凍

解凍するときは、できるだけゆっくり時間をかけて解凍すると味の劣化を防ぐことができます。冷蔵庫に移し3~4時間程度で解凍できるので、使用したい日の前日から冷蔵庫に移しておくと、おいしい状態で使うことができるのでおすすめです。

②電子レンジを使って解凍する

電子レンジを使用すると冷凍してあるかにかまもすぐに解凍することができますが、口当たりが悪くなることもあるため注意が必要です。すぐにかにかまを使用したいときは電子レンジを使用するのも良いでしょう。200Wで1分30秒ほど温めるのが解凍の目安です。

かにかまの賞味期限が切れた時の見分け方は?

冷凍保存することで長く日持ちするかにかまですが、他の食材同様に賞味期限があります。かにかまの賞味期限が切れて腐ってしまったときの見分け方や特徴を解説します。

賞味期限が切れたかにかまの特徴

賞味期限の切れたかにかまを見分ける方法を紹介します。

・色がくすんだり、変色している
・水っぽくなる
・ねばねばしている
・弾力がなくなり柔らかくなっている
・酸っぱいにおいがする
・身をきれいに割けない


かにかまの賞味期限が気になったら上記のポイントを確認してみてください。上記のような状態になったかにかまは、雑菌などが繁殖して食べると食中毒を起こす場合があります。特に長期間保存していたかにかまは、食べる前に必ず状態を確認しましょう。

冷凍かにかまの弁当にぴったりの活用レシピ

かにかまは彩りが良いので、弁当のおかずにもぴったりの食材です。ここでは、冷凍のかにかまを使用したお弁当におすすめのレシピを紹介するので、ぜひ日々の弁当づくりに取り入れてみてください。

①かにかま入り卵焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/5544061

赤と黄色の彩りがきれいなかにかま入り卵焼きのレシピです。かにかまは甘い味付けにもしょっぱい味付けにも合うので、好みの味付けで作ってみてください。

白だしde簡単カニカマ入り卵焼き by ♡あぴmama♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②かにかまの豆腐焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/4608858

子どもでも食べやすい、はんぺんやがんもどきのようなおかずです。チーズを入れたり照り焼き味にしたりと、アレンジして作ってみても良いでしょう。

簡単★枝豆とカニカマのもちもち豆腐焼き by ℳⅈℤ⊎₭ⅈ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③かにかまとブロッコリーの胡麻和え

出典:https://cookpad.com/recipe/5978952

水分が少ないので弁当に入れても液漏れしにくいレシピです。ブロッコリーの緑と対照的なかにかまの赤色が映えて、お弁当にきれいな彩りを添えてくれる1品です。

お弁当♪ブロッコリーとカニカマのごま和え by かっちゃん杉 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

④かにかまと豆苗のマヨ和え

出典:https://cookpad.com/recipe/6399907

かにかまと豆苗だけを使い、包丁を使わずにハサミだけでもカットすることができる、手軽に作れるレシピです。弁当のおかずが一品足りない時などにも便利でしょう。

【5分で出来る】豆苗とかにかまのマヨ和え by maina♡坂本真衣 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

⑤かにかまの炊き込みご飯

出典:https://cookpad.com/recipe/6434357

かにかまは、おかずだけではなく炊き込みご飯にするのもおすすめです。作った炊き込みご飯はおにぎりにすることもできます。

カニカマと椎茸の炊き込みご飯 by やあちゃんす 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

かにかまは冷凍保存がおすすめ

かにかまは冷凍保存することで長く日持ちさせることができます。かにかまは色々な料理に使うことができ、弁当に入れるのに便利な食材でもあるので、上手に保存して日々の食事やお弁当に取り入れてみてください。

関連する記事

×