かにかまは冷凍保存できる?賞味期限は?解凍法やお弁当のおかずレシピを紹介!

かにかまは冷凍保存できるか知っていますか?今回は、かにかまの<冷蔵・冷凍>での保存方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。かにかまの賞味期限切れの見分け方や、冷凍かにかまの活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. かにかまは冷凍保存できる?
  2. かにかまは冷凍保存で日持ちする
  3. かにかまの冷凍での保存方法・期間は?
  4. かにかまを冷凍保存する方法
  5. かにかまの冷凍での賞味期限・保存期間
  6. かにかまを冷凍保存する際のポイントは?
  7. ①小分けして冷凍保存する
  8. ②空気に触れないようにする
  9. ③急速冷凍する
  10. 冷凍かにかまの解凍方法は?
  11. ①冷蔵で自然解凍
  12. ②電子レンジを使って解凍する
  13. かにかまの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  14. 賞味期限が切れたかにかまの特徴
  15. 冷凍かにかまの弁当にぴったりの活用レシピ
  16. ①かにかま入り卵焼き
  17. ②かにかまの豆腐焼き
  18. ③かにかまとブロッコリーの胡麻和え
  19. ④かにかまと豆苗のマヨ和え
  20. ⑤かにかまの炊き込みご飯
  21. かにかまは冷凍保存がおすすめ

かにかまは冷凍保存できる?

そのまま食べても料理に入れてもおいしいかにかまですが、包装されている量が多く、使いきれなかった経験がある方は多いかもしれません。多くの食材は冷凍すると日持ちしますが、かにかまも冷凍保存できるのでしょうか。

かにかまは冷凍保存で日持ちする

かにかまは正式名称をかに風味かまぼこといい、製造過程で一度加熱されている食材なので、火を通さずにそのまま冷凍保存することができます。冷凍保存すると冷蔵保存に比べて長く日持ちさせることができるのでおすすめです。なお、詳しい冷凍保存の方法については後述するので参考にして下さい。

かにかまの冷凍での保存方法・期間は?

かにかまは冷凍保存できると分かりましたが、冷凍する場合は正しい保存方法を理解しておくことが大切です。ここでは、かにかまの具体的な冷凍保存の方法と、日持ちする期間などについて解説します。

かにかまを冷凍保存する方法

かにかまを冷凍保存する方法は以下の通りです。

①かにかまを並べ、ラップで包む
②ポリ袋や蓋つきの保管容器に入れて冷凍する


フィルムで包まれているかにかまはラップに包まずそのまま冷凍することができます。パッケージを外してから保存する場合はラップで包んで保存しますが、その際には後述する冷凍保存のポイントを守って保存してください。

かにかまの冷凍での賞味期限・保存期間

冷凍保存したかにかまは、1ヶ月程日持ちします。買ってからすぐに冷凍保存すると風味を維持したまま保存でき、日持ちも長くなるので、すぐに使わない場合はなるべく早く冷凍保存しましょう。

かにかまを冷凍保存する際のポイントは?

かにかまを冷凍保存する際は、ここで紹介する3つのポイントに気をつけてください。正しい方法で保存するとより良い状態で日持ちするので、美味しく食べるためにもポイントを理解しておきましょう。

①小分けして冷凍保存する

冷凍保存した食材は、1度解凍して再冷凍すると食質や味が落ちてしまいますが、かにかまも例外ではありません。多くのかにかまをまとめて冷凍してしまうと、解凍と再冷凍を繰り返すことになってしまうので、冷凍する際は一度に使う分量に小分けしておきましょう。

②空気に触れないようにする

冷凍保存したかにかまを空気にさらしたままにすると乾燥や酸化によって冷凍焼けします。冷凍焼けするとかにかまの水分が無くなり、油分が酸化してしまうので食感や味が落ちてしまいます。空気にさらさないラップなどで包み、できるだけ密閉して保存しましょう。

③急速冷凍する

関連する記事