はんぺんを使った離乳食22選!後期・完了期に分けて人気レシピを紹介!
はんぺんを使った離乳食のレシピを知っていますか?今回は、はんぺんを使った離乳食の人気レシピを〈後期・完了期〉など食べられる時期別に紹介します。さらに、1歳の赤ちゃんにおすすめな簡単レシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- はんぺんを使った離乳食の人気レシピは何がある?
- はんぺんを使った離乳食はいつから食べていいの?後期から?
- はんぺんを使った離乳食【後期】人気レシピ
- ①9ヶ月からかぼちゃのはんぺんおやき
- ②混ぜて焼くだけはんぺんバーグ
- ③はんぺん卵焼き
- ④はんぺんのトマト入り卵とじ
- ⑤無添加だしのはんぺんとさつまいもの煮物
- ⑥手づかみはんぺん青のりバター
- ⑦ふわとろお好み焼き
- ⑧はんぺん肉団子入り野菜スープ
- ⑨はんぺんの煮物
- ⑩簡単はんぺん卵焼き
- ⑪10ヶ月の子も食べやすい鶏団子
- はんぺんを使った離乳食【完了期】人気レシピ
- ①えびとはんぺんのおやき
- ②はんぺんハンバーグ
- ③はんぺんコロッケ
- ④えびのふんわり焼き
- ⑤ピザ風はんぺん
- ⑥レバーとはんぺんの手づかみおやき
- ⑦はんぺん入り鶏つくね
- ⑧豆腐とはんぺんのグラタン
- ⑨手づかみ焼きワンタン
- ⑩簡単しらすしゅうまい
- ⑪はんぺんチキンナゲット
- はんぺんを使った離乳食を人気レシピで作ってみよう!
はんぺんを使った離乳食の人気レシピは何がある?
はんぺんはそのままでも食べられますが、アレンジ自在で離乳食作りに適した食材です。主な原料は白身魚で、食感も柔らかく食べやすいです。そのはんぺんを使った離乳食のレシピにはどんなものがあるのでしょうか。ここでは人気のレシピを紹介します。
はんぺんを使った離乳食はいつから食べていいの?後期から?
離乳食ではんぺんを食べてもいいのは後期以降です。はんぺんは塩分が含まれるため中期には適していません。赤ちゃんの時は塩分を取りすぎないように注意し、後期・完了期で与える時も塩抜きして食べさせるようにしましょう。
はんぺんを使った離乳食【後期】人気レシピ
ここでは、はんぺんを使った後期の離乳食レシピで人気のものを紹介します。はんぺんはいろんな使い方ができるので参考にしてみてください。
①9ヶ月からかぼちゃのはんぺんおやき
3つの材料で簡単にでき、かぼちゃの甘みとはんぺんの塩気を活かして余分な味付けは不要です。手づかみできるように食べやすい大きさで焼くのがポイントです。かぼちゃの他に別の野菜でもできるのでアレンジしてみてください。
②混ぜて焼くだけはんぺんバーグ
はんぺんとみじん切りした野菜をビニール袋に入れ、袋の中でつぶしながら混ぜて焼くだけの簡単レシピです。離乳食後期は粉チーズとはんぺんの塩分で十分です。洗い物も少なく済むので忙しいママにも嬉しいです。
③はんぺん卵焼き
3つの材料と電子レンジ調理で簡単お手軽レシピです。フライパンを使わないので焦げたり、形が崩れたりする心配がありません。卵は人によってアレルギーを発症するので、注意して食べ進めましょう。