はんぺんは冷凍できる?保存方法や賞味期限は?解凍のコツやアレンジレシピも紹介!

はんぺんは冷凍で保存できるのでしょうか?お弁当やおつまみなど、何かと活躍するので便利な食材です。今回は、はんぺんを冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。はんぺんの賞味期限が切れた時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. はんぺんは冷凍保存できるの?食感は崩れない?
  2. はんぺんは冷凍保存でもおいしい
  3. はんぺんを冷凍保存する方法・日持ち期間は?
  4. 冷凍での保存方法
  5. 保存期間
  6. 冷凍のはんぺんを解凍する方法は?
  7. 自然解凍で問題ない
  8. 冷凍はんぺんの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  9. 賞味期限が切れたはんぺんの特徴
  10. 冷凍はんぺんのアレンジレシピ
  11. ①はんぺんナゲット
  12. ②はんぺん団子
  13. ③はんぺんおからグラタン
  14. ④明太チーズはんぺん
  15. はんぺんを正しく保存して日持ちさせよう

はんぺんは冷凍保存できるの?食感は崩れない?

はんぺんは時々格安で購入できることもあり、買いだめしておいて少しずつ使いたいことがあります。はんぺんは冷凍保存できるのでしょうか。また、はんぺんはふわふわとして柔らかい分食感の変化が気になりますが、今回は冷凍保存して食べた人の体験談を一緒に紹介します。

はんぺんは冷凍保存でもおいしい

はんぺんは賞味期限が短く、すぐに食べないと傷みやすい食材ですが、冷凍保存が可能です。解凍して調理した後も食感も崩れることなく、美味しくいただけます。大量にはんぺんが手に入ったときにはストックしておくとおつまみやお弁当など、幅広く活躍してくれます。

はんぺんを冷凍保存する方法・日持ち期間は?

はんぺんを冷凍保存する方法を紹介します。はんぺんは賞味期限が短く、冷蔵庫で保存していても長くて1週間程度しか日持ちしません。冷凍したはんぺんの日持ちはどれくらいでしょうか。

冷凍での保存方法

はんぺんの冷凍保存の方法は以下のとおりです。

1.はんぺんを食べやすい大きさに切る
2.ラップに包み、ジップバッグなどの保存袋に入れて冷凍庫で保存する

はんぺんにお弁当用などでハムやチーズを入れたい場合は、冷凍前に入れておくとそのままフライパンで焼くだけなので便利です。赤ちゃんの離乳食に使う場合は、小さく切って製氷機に入れて保存しておくと一食分ずつ取り出せます。

保存期間

冷凍したはんぺんの保存期間は、2週間ほどです。冷凍でもあまりに長期間であれば傷んで食べられなくなるので、できるだけ早く食べ切るようにしましょう。

冷凍のはんぺんを解凍する方法は?

冷凍したはんぺんを使う時の解凍方法はどうすれば良いでしょうか。はんぺん自体は調理に手間のかからない食材なので、できるだけ解凍も簡単に済ませたいものです。

自然解凍で問題ない

冷凍したはんぺんは自然解凍しましょう。調理法によって異なりますが、次の日の朝にお弁当に入れるなら前日の夜のうちに冷蔵庫に使う分だけ移すだけです。煮物などは夕飯に作ることが多いですが、この場合は凍ったままか半解凍で煮物に入れてかまいません。

冷凍はんぺんの賞味期限が切れた時の見分け方は?

関連する記事