自家製はんぺんの簡単な作り方は?材料にサメの肉が必要?活用レシピのおすすめも紹介!
【料理ブロガー監修】はんぺんの作り方を知っていますか?今回は、はんぺんの材料を今と昔や、黒はんぺんと比較しつつ、作り方の手順を動画で紹介します。はんぺん特有の食感の秘密についても解説します。はんぺんの活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
美味しい「はんぺん」を手作りしたい!
海外に在住の人などの中にははんぺんが手に入らず、手作りしたい人と考える人も多いでしょう。しかし、はんぺんはその見た目からは材料を推測しにくい食べ物の1つです。そこでここからは、美味しいはんぺんを手作りするための方法などを紹介していきます。
はんぺんの材料は?サメの肉を使う?
はんぺんを作るにあたって重要なのがその材料ですが、手に入りにくいものであれば手作りを諦めざるを得なくなります。サメの肉を使っているとの噂もありますが、まずははんぺんの主な材料について理解しておきましょう。
はんぺんの今と昔の材料
今のはんぺんには以下のような材料が使われています。
・白身魚のすり身
・卵白
・山芋
・塩
・砂糖
・みりん
はんぺんの材料としてサメが使われているとの噂がありますが、実は昔は実際にサメのすり身が使われていました。しかし、近年ではサメの漁獲量が減少したことで、サメが使用されるはんぺんはごくわずかになっています。
現在では主に上の材料が使われており、白身魚はタラが最適とされています。タラはほとんどのスーパーで安く手に入るので、はんぺんの手作りにも向いている食材です。
Runa
料理ブロガー
はんぺんはふんわりした食感が美味しいので、材料の白身魚は弾力のないものがいいですよ! タラも冷凍されたものの方がふんわり作ることができます。
はんぺんは山芋なしでも作れる?
はんぺんの主要な材料である白身魚は海外でも手に入れやすいですが、山芋は海外で探すとなると手に入らない可能性もあります。山芋は手作りのはんぺんに必要不可欠な材料ではありますが、どうしても手に入らない場合はなしで作るのも良いでしょう。その場合には卵白を少し多めに使うことで、はんぺんのフワフワとした食感を再現できます。
ちなみに白はんぺんと黒はんぺんの違い材料
実ははんぺんには様々な種類があり、一般的なものは白はんぺんと呼ばれています。静岡県には黒はんぺんと呼ばれるものがあり、以下のような材料でできています。
・サバ
・アジ
・塩
・砂糖
・片栗粉
・冷水
材料は一般的な白はんぺんと違い、タラなどの白身魚は使わずサバやアジなどの青魚のすり身を使っています。また、卵白や山芋などを使わずに作っていることも特徴で、はんぺんと言うよりかまぼこやさつま揚げなどの練り物に近い味や食感をしています。
(*はんぺんの材料や黒はんぺんについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)
自家製はんぺんの簡単な作り方・レシピ
はんぺんは家でも材料を混ぜ合わせて茹でるだけで、簡単に美味しく手作りできます。また、手作りのはんぺんは塩分を控えて作れるのもメリットです。塩分を抑えた健康的な食生活のためにも、手作りではんぺんを作ってみましょう。