自家製はんぺんの簡単な作り方は?材料にサメの肉が必要?活用レシピのおすすめも紹介!

【料理ブロガー監修】はんぺんの作り方を知っていますか?今回は、はんぺんの材料を今と昔や、黒はんぺんと比較しつつ、作り方の手順を動画で紹介します。はんぺん特有の食感の秘密についても解説します。はんぺんの活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 美味しい「はんぺん」を手作りしたい!
  2. はんぺんの材料は?サメの肉を使う?
  3. はんぺんの今と昔の材料
  4. はんぺんは山芋なしでも作れる?
  5. ちなみに白はんぺんと黒はんぺんの違い材料
  6. 自家製はんぺんの簡単な作り方・レシピ
  7. ①材料を全てフードプロセッサーに入れる
  8. ②混ぜた材料を型に詰める
  9. ③沸騰したお湯で茹でる
  10. 自家製のはんぺんの活用レシピ
  11. ①はんぺんのマヨチーズ焼き
  12. ②プリプリ食感の海老はんぺん
  13. ③鶏ひき肉とはんぺんのつくね
  14. ④はんぺんのチーズはさみ焼き
  15. ⑤はんぺんの梅団子
  16. はんぺんを自分で作ってみよう

美味しい「はんぺん」を手作りしたい!

海外に在住の人などの中にははんぺんが手に入らず、手作りしたい人と考える人も多いでしょう。しかし、はんぺんはその見た目からは材料を推測しにくい食べ物の1つです。そこでここからは、美味しいはんぺんを手作りするための方法などを紹介していきます。

はんぺんの材料は?サメの肉を使う?

はんぺんを作るにあたって重要なのがその材料ですが、手に入りにくいものであれば手作りを諦めざるを得なくなります。サメの肉を使っているとの噂もありますが、まずははんぺんの主な材料について理解しておきましょう。

はんぺんの今と昔の材料

今のはんぺんには以下のような材料が使われています。

・白身魚のすり身
・卵白
・山芋
・塩
・砂糖
・みりん


はんぺんの材料としてサメが使われているとの噂がありますが、実は昔は実際にサメのすり身が使われていました。しかし、近年ではサメの漁獲量が減少したことで、サメが使用されるはんぺんはごくわずかになっています。

現在では主に上の材料が使われており、白身魚はタラが最適とされています。タラはほとんどのスーパーで安く手に入るので、はんぺんの手作りにも向いている食材です。

Runa

料理ブロガー

はんぺんはふんわりした食感が美味しいので、材料の白身魚は弾力のないものがいいですよ! タラも冷凍されたものの方がふんわり作ることができます。

はんぺんは山芋なしでも作れる?

はんぺんの主要な材料である白身魚は海外でも手に入れやすいですが、山芋は海外で探すとなると手に入らない可能性もあります。山芋は手作りのはんぺんに必要不可欠な材料ではありますが、どうしても手に入らない場合はなしで作るのも良いでしょう。その場合には卵白を少し多めに使うことで、はんぺんのフワフワとした食感を再現できます。

ちなみに白はんぺんと黒はんぺんの違い材料

実ははんぺんには様々な種類があり、一般的なものは白はんぺんと呼ばれています。静岡県には黒はんぺんと呼ばれるものがあり、以下のような材料でできています。

・サバ
・アジ
・塩
・砂糖
・片栗粉
・冷水

材料は一般的な白はんぺんと違い、タラなどの白身魚は使わずサバやアジなどの青魚のすり身を使っています。また、卵白や山芋などを使わずに作っていることも特徴で、はんぺんと言うよりかまぼこやさつま揚げなどの練り物に近い味や食感をしています。

(*はんぺんの材料や黒はんぺんについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

はんぺんの原材料は?ちくわ・かまぼこと同じ?作り方なども紹介!
黒はんぺんとは?なぜ黒いかは材料・作り方に理由あり?食べ方・レシピのおすすめも紹介!

自家製はんぺんの簡単な作り方・レシピ

はんぺんは家でも材料を混ぜ合わせて茹でるだけで、簡単に美味しく手作りできます。また、手作りのはんぺんは塩分を控えて作れるのもメリットです。塩分を抑えた健康的な食生活のためにも、手作りではんぺんを作ってみましょう。

関連する記事

×