ソルベとは?シャーベット・ジェラート・アイスと違いは?名前の意味や作り方・レシピも紹介!

ソルベを知っていますか?暑い夏にはぴったりのソルベですが、今回は、ソルベの〈名前の由来や意味・味・原料〉を〈シャーベット・ジェラート・アイス・フラッペ〉などと比較して紹介します。ソルベの作り方・レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ソルベとは?どんなデザート?
  2. ソルベはフルーツの果汁を凍らせたデザート
  3. ソルベの名前の意味・由来
  4. ソルベの味や食感・舌触りは?美味しい?
  5. 「ソルベ」と「シャーベット」の違いとは?
  6. 「ソルベ」と「シャーベット」の違いは原料
  7. ソルベと他の冷たいデザートとの違いを比較!
  8. 「ソルベ」と「ジェラート」の違い
  9. 「ソルベ」と「アイスクリーム」の違い
  10. 「ソルベ」と「フラッペ」の違い
  11. 「ソルベ」と「グラニテ」の違い
  12. ソルベの作り方・レシピのおすすめ
  13. ①トマトのソルベ
  14. ②豆乳のソルベ
  15. ③日本酒のソルベ
  16. ④ベリーのソルベ
  17. ⑤オレンジのソルベ
  18. ソルベを食べてみよう

ソルベとは?どんなデザート?

フランス料理で耳にすることがある冷たいデザートのイメージのソルベですが、ソルベとは具体的にどんなデザートなのでしょうか。ソルベの原料や名前の意味、どんな味なのかなどを詳しく解説します。

ソルベはフルーツの果汁を凍らせたデザート

ソルベはフルーツの果汁を凍らせたデザートで、以下が原材料です。

・フルーツの果汁
・リキュール


ソルベとはフランスが由来のデザートで、果汁以外にもアルコールが含まれていることもあります。原材料に乳脂肪分を含まないことが特徴で、味わいはすっきりしており果汁が主成分なのでカロリーは低めです。

ソルベの名前の意味・由来

ソルベはフランス語ですが、アラビア語で水で薄めた果汁をクラッシュアイスに入れた冷たい飲み物を意味する「シャルバート」が語源になっています。ソルベの始まりは9世紀頃で、シャルバートがアラビアからシチリアに渡り、ソルベットと呼ばれる氷菓が生まれました。

その後、15世紀頃にソルベットがイタリアからフランスに渡り、現在のソルベが生まれたそうです。

ソルベの味や食感・舌触りは?美味しい?

ソルベはアイスクリームと違って原材料に乳製品を使っておらず、果汁やリキュールのみで作られているためさっぱりとした味わいが特徴です。シャリシャリとした食感で爽やかな風味のデザートなので、フランス料理のコースの間に口直しとして提供されることもあります。

Twitterの口コミ

ピエール•エルメの超簡単レモン•ソルベ
初めて作ってみました
生き返るような爽やかさ(*´∀`*)🍋✨

#お菓子作り好きな人と繋がりたい
#レモン #シャーベット #ソルベ
#クックパッド

Twitterの口コミ

【今日のおやつ】
甘酒とキウイのシャーベット
フープロでガーッとやって凍らせてできあがり!
爽やかな酸味がいい感じ♪
簡単で美味しい♡

#甘酒 #キウイ #シャーベット #アイス #ソルベ #ジェラート #違いわからん https://instagram.com/p/B1F4wYSgoDh/?igshid=1ml4b67lri8nb

「ソルベ」と「シャーベット」の違いとは?

フルーツの果汁を使って作られるソルベと同じようなデザートに、シャーベットがあります。この2つにはどのような違いがあるのか詳しく解説します。

「ソルベ」と「シャーベット」の違いは原料

「ソルベ」と「シャーベット」の違いは原料で、シャーベットは以下のようなものが原材料になっています。

・フルーツの果汁
・卵白
・牛乳
・ゼラチン


シャーベットは英語の言葉で、フランスのソルベがアメリカに伝わったものですが、ソルベとシャーベットとでは上記の通り原材料が違うので味わいも異なります。ソルベは乳成分や卵白を含みませんが、シャーベットはこれらを含むことがあるため、味わいが濃厚な場合もあるでしょう。

日本においてはソルベとシャーベットが混同されていることも多く、いずれも市販品は氷菓と表記して販売されています。なお、イギリスにおけるシャーベットは全く違うもので、炭酸のような食感の粉ジュースのことを指し、いわゆるアメリカのシャーベットはイギリスではアイスクリームやソルベと呼ばれています。

ソルベと他の冷たいデザートとの違いを比較!

ソルベと似た冷たいデザートには、シャーベット以外にも様々な種類のものがあります。次は冷たいデザートの代表的なものを、その特徴やソルベとの違いと合わせて紹介します。

「ソルベ」と「ジェラート」の違い

関連する記事