パイタンスープとは?豚骨との違いは原料?作り方やアレンジレシピを紹介!

パイタンスープとはどんな料理か知っていますか?食べたことがある方も多いと思いますが、今回は、パイタンスープの名前の意味・由来や、食べ方・作り方についても紹介します。食中毒の懸念や活用レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. パイタンスープとは?どんな料理?
  2. パイタンスープは鶏ガラなどを煮込んだ白いスープ
  3. 「パイタン(白湯)」の名前の意味・由来
  4. パイタンスープの味・風味
  5. 鶏パイタンスープの簡単な作り方
  6. 材料・具材
  7. 作り方・レシピ
  8. パイタンスープを使ったアレンジレシピ
  9. ①濃厚鶏パイタンスープ麺
  10. ②鶏パイタン鍋
  11. ③豆腐と野菜と高菜漬けの花椒鶏パイタンスープ
  12. ④鶏の旨みがギュッ!鶏だし雑炊
  13. ⑤鶏白湯ねぎしゃぶ
  14. パイタンスープを食べてみよう

パイタンスープとは?どんな料理?

鶏パイタンスープを鍋やラーメンで食べたことがある人も多いはずです。しかし、具体的にはどのようなものなのかわからない方も多いのではないでしょうか。

パイタンスープは鶏ガラなどを煮込んだ白いスープ

パイタンスープとは鶏ガラなどの材料を数時間煮込んで作ったスープのことです。白濁していますが、日本の豚骨スープとは違い、鶏の脂やコラーゲン由来のとろみがあるのもパイタンスープの特徴です。

パイタンスープと名前がついていますが、基本は他の料理のだし汁として使われていて、パイタンスープだけを飲むことは少なく、魚介類のダシと混ぜて使うことも多いです。おいしさ以外にもコラーゲンが豊富だったり低カロリーなところもパイタンスープが人気の理由です。

「パイタン(白湯)」の名前の意味・由来

パイタンスープの元は中国語で、漢字表記では白湯と書き、意味は白いスープになります。ただ、日本人にはパイタンだけではスープや汁物と伝わらなかったので、意味が重複してしまいますが、パイタンスープとつけられたのです。

日本ではパイタンスープというと鶏が主流ですが、中国では白いスープ全般を言うので、豚や羊を材料にしたパイタンスープもあります。日本と同様に中国でもパイタンスープは餃子やラーメンのスープとして食べられています。

パイタンスープの味・風味

和食の出汁と同様に、特に主張はしなくても素材の旨みを引き出してくれるパイタンスープは、多くの人が口にしたことも多いでしょう。既に馴染みのあるパイタンスープですが、ここでは改めてパイタンスープの味について紹介します。

寒い日は餃子商店つむぎさんの餃子鍋がピッタリ
鶏白湯スープにゆで丸くん(チビ餃子)をいっぱい入れて余り物の野菜達もいっぱい入れたら美味しい鍋が簡単に家庭で出来る
程よい濃厚な鶏白湯がほんと美味しいですよ
〆のいっこく麺は定番になってしまう程のウマウマ仕様

ご馳走様でした

今日はタイマーで朝お粥を炊いてあった。
朝ごはんお粥だと胃が気持ち悪くならん!やったね、

帰ってきてから濃縮タイプの鶏白湯鍋の素(ミツカンさんのやつ)を少しずつ混ぜながら参鶏湯風にして食べてる。うま…!!
朝から参鶏湯食べときゃ良かった。
こんなん、めっちゃたべるやん…

鶏パイタンスープの簡単な作り方

自分で鶏パイタンスープを作ってみたいと思う方もいるかもれませんが、家庭で作ることができます。本格的なものは鶏足などを使いますが、ここでは家庭でも簡単に作れるパイタンスープのレシピを紹介します。

材料・具材

【4人前】
・鶏ガラ200g
・玉ねぎ1つ
・水900cc
・日本酒100cc
・胡麻ペースト大さじ2
・和風出汁大さじ2
・塩小さじ2

作り方・レシピ

出典: https://cookpad.com/recipe/5945631

圧力鍋に鶏ガラ、半分に切った玉ねぎ、水900㏄、鮭を入れ、強火にして加熱します。蒸気が出たら中火にして30分煮込みます。蒸気がなくなったら、玉ねぎと鶏ガラを取り出し、和風出汁と胡麻ペースト、塩を入れ味を調えて完成です。出来上がった鶏パイタンスープは鍋やラーメンに使うことができます。

詳しい作り方・手順は下記に紹介しています。

鶏白湯スープ by カシさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

関連する記事