白鮭とは?紅鮭・銀鮭との違いは?味やカロリー・栄養価など比較して紹介!

白鮭とはどんな鮭か知っていますか?紅鮭・銀鮭と違いはあるのでしょうか?今回は、白鮭の〈旬・値段・味・カロリー・栄養価〉など特徴を紅鮭や銀鮭と比較して紹介します。旬の白鮭を使ったレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 白鮭(しろざけ)とは?どんな魚?
  2. 白鮭の旬や生態
  3. 白鮭の名前の由来や別名
  4. 白鮭の味は?まずい?
  5. 白鮭と紅鮭・銀鮭の違いは?
  6. ①生息地の違い
  7. ②カロリーの違い
  8. ③栄養価の違い
  9. ④味・美味しさの違い
  10. 白鮭を使ったレシピ
  11. ①白鮭の味噌バター焼き
  12. ②白鮭のグラタン
  13. ③白鮭の南蛮漬け
  14. 白鮭を食べてみよう

白鮭(しろざけ)とは?どんな魚?

鮭にも様々な種類がありますが、その中でも白鮭とはどのような特徴をもつ魚なのでしょうか。ここでは、旬の時期や名前の由来に加えて、味の特徴に関しても体験談を交えて説明します。

白鮭の旬や生態

白鮭は古くから日本の川でとれる鮭の一種で、名前からも分かるように他の鮭に比べて赤色が薄く、淡いオレンジ色のような見た目をしています。旬の時期は産卵期の秋の時期で、取れる時期により味わいも異なるため、スーパーで安く購入できるものから高価なものまで値段も様々です。

白鮭の名前の由来や別名

白鮭は取れる時期により名前が変わり、様々な別名をもっています。スーパー見かける機会が一番多い白鮭は秋鮭と呼ばれるもので、名前の通り秋にとれる白鮭です。

一方、産卵の準備に入る前の春から夏にかけて収穫される白鮭は時鮭(ときしらず)と呼ばれます。また、北海道で秋頃に収穫される白鮭の中で成熟していないものは鮭児(けいじ)と呼ばれ、脂がのって非常に美味しく高値で取引されています。

白鮭の味は?まずい?

白鮭の旬は秋の時期であるのは、産卵のために川に戻ってくるため取れる量が増えることが理由です。しかし、この時期は魚卵に栄養が行くため、親の白鮭の旨みが半減するともいわれています。脂分が少なくさっぱりしている旬の白鮭は、鮭の脂っこさを好まない人にはおすすめです。白鮭の中でも時鮭や鮭児は脂分が多く収穫量も少ないため、高級な魚として市場では扱われています。

Twitterレビュー

おはようございます。
生の秋鮭がでていたので、今朝は秋鮭。
味がとっても淡白。脂も少なく、さっぱり。本来バターソテー向けですね。秋鮭。
秋鮭って、白鮭のことで、春は時鮭なのね。
どおりで同じ味だ 笑
銀鮭の甘塩が好きだー。

Twitterレビュー

時鮭の塩焼き。
最後の白鮭さん。淡白な味わいだけどその中に旨味があっておいしい。おいしくいただきます。ありがとう。

サーモン(鮭)の種類は?味・旬や産地の違いを比較!選び方のポイントも紹介!

白鮭と紅鮭・銀鮭の違いは?

鮭の種類には白鮭の他に紅鮭や銀鮭がありますが、どのような違いがあるのでしょうか。ここからは、生息地や栄養価・味の違いや、カロリーの違いなどについて解説します。

①生息地の違い

日本で一般的な鮭である白鮭は日本の川で収穫されますが、一方の紅鮭や銀鮭は日本の川で天然物が収穫されることはありません。紅鮭は北欧やロシアなど寒い地域で生息し、名前の通り赤色が強い見た目です。銀鮭は日本で見かけることが多いものはチリ産の養殖物で、日本産は養殖物が少し出回っています。

②カロリーの違い

100gあたり カロリー 糖質
白鮭 133kcal 0.1g
銀鮭 204kcal 0.3g
紅鮭 138kcal 0.1g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

上の表からも分かるように、白鮭は脂肪分が少ないため一番カロリーが低く、銀鮭は白鮭や紅鮭に比べて脂がのっているためカロリーが高めです。鮭は魚類の中では脂肪分が多めなので、カロリー制限をしている方は食べる量に注意が必要です。

関連する記事