スープカレーの食べ方の正解は?【結論:自由】綺麗に食べる手順例を解説!
スープカレーの食べ方を知っていますか?サラサラとして食べにくいですよね。今回は、スープカレーの〈レモン・骨付きチキン〉などに関する食べ方のポイントや綺麗な食べ方の手順例を紹介します。様々なスープカレーの食べ方を紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
スープカレーの正しい食べ方とは?
北海道札幌市が発祥であるスープカレーは、チェーン店であるココイチのメニューにもあり、様々な食べ方があることで知られます。スープカレーになじみがない人は、何が正しい食べ方なのか迷うことでしょう。ここでは、スープカレーの正しい食べ方について説明します。
スープカレーの食べ方のポイント
スープカレーはサラサラした具材入りのスープとライスが別々に運ばれてくるため、どんな食べ方が適しているのか悩む人が少なくありません。ごく稀にナンを提供している店もありますが、食べ方に迷うのは同じです。ここでは、スープカレーの食べ方のポイントを紹介します。
【大前提】個人の自由
スープカレーの食べ方の大前提として、ライスやナンをスープに浸けても、別々に口に運んでも問題ありません。食べ方は個人の自由なので、自分なりの方法で食べてみましょう。しかし、周囲にスープが飛ぶなど、マナー違反になる食べ方はおすすめできません。
(*ナンの美味しい食べ方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
①レモンはご飯にかける
スープカレーのライスには、レモンが添えられることが多いです。このレモンは、ご飯にかけるのが基本です。スープにレモンを絞ってしまうと、味が変わってしまうからです。最初はスープそのままを味わって、後でレモンを絞る食べ方もあります。
②骨付きチキンなど具材はナイフで一口サイズに切って食べる
スープカレーの定番人気メニューに骨付きチキンがありますが、それ以外にもじゃがいもやにんじん、レンコンなどが大きめに入っていることが多いです。こうした大きめの具材は、ナイフで一口サイズに切って食べるのがおすすめです。
しかし札幌のスープカレー店ではナイフを置いていないことも多く、フォークとスプーンで柔らかくなった具材を一口サイズにすることも珍しくありません。
③スープにご飯を入れてもマナー違反ではない
スープカレーのスープはサラサラしているので、それを別のさらに盛られたご飯にかけて食べると、洋服やテーブルが汚れるリスクが高くなります。そのため、スープにご飯を入れてもマナー違反にはなりません。スープが飛びやすいので、汚れにくい食べ方で食べましょう。
本場のインドカレー店でスープカレーのようなサラサラしたルーが出てきた場合は、ナンがついてきます。その際には、ちぎったナンをスープに浸して食べてもマナー違反にはなりません。
スープカレーの綺麗な食べ方の手順例
スープカレーを綺麗に食べたいと考えているなら、それが実現できる手順で食べるのが得策です。ここでは、スープカレーを綺麗に食べられる食べ方を紹介します。