ペパロニとは?サラミ・チョリソーとの違いは?ピザなどの活用レシピのおすすめも紹介!

ペパロニとは何か知っていますか?今回は、ペパロニの味や名前の意味に加えて、<サラミ・チョリソー・ウインナー>との違いを紹介します。ペパロニは生食できるのかや、活用した料理レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ペパロニとは?
  2. ペパロニとはイギリス発祥のドライソーセージ
  3. ペパロニの作り方
  4. ペパロニの名前の意味・由来
  5. ペパロニの味わい・風味
  6. ペパロニとサラミ・チョリソー・ウインナーの違いは?
  7. ①ペパロニとサラミの違い
  8. ②ペパロニとチョリソーの違い
  9. ③ペパロニとウインナーの違い
  10. ペパロニの食べ方は?生食できる?
  11. ペパロニは生で食べることもできる
  12. ペパロニを使った料理レシピのおすすめ
  13. ①ペパロニピザ
  14. ②ペパロニチップス
  15. ③冷製パスタ
  16. ④チキンペパロニ
  17. ペパロニを美味しく食べよう

ペパロニとは?

ペパロニは、ピザの具材として聞き馴染みのある食材ですが、実際はどのようなものなのでしょうか。ここでは、ペパロニの作り方や名前の由来、味などについて紹介します。

ペパロニとはイギリス発祥のドライソーセージ

ペパロニとは、ひき肉に香辛料を混ぜ込んで作られた、スパイシーな味付けが特徴のドライソーセージの一種です。イギリスが発祥であると言われていますが、ドライソーセージがよく使われていたイタリアからアメリカへ伝わり、ピザのトッピングなどとして発展を遂げた食材という説もあります。

(*ドライソーセージについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ドライソーセージとは?サラミ・カルパスと違いある?食べ方やレシピのおすすめも紹介!

ペパロニの作り方

ペパロニは、牛や豚などのひき肉に塩や辛みのある香辛料、にんにく、ラードなどを混ぜて腸詰めし、加熱はせずに60~90日かけて乾燥・熟成するという方法で作られます。時間をかけて熟成するので、肉の旨みが凝縮しています。

ペパロニの名前の意味・由来

ペパロニの語源は、イタリア語の「ペペローニ」です。ペペローニは唐辛子やピーマンを意味する言葉で、唐辛子を材料に使ったスパイシーなソーセージということで、ペパロニと名付けられたと言われています。

ペパロニの味わい・風味

ペパロニは、ひき肉を熟成させているため、ほどよく肉の旨味が感じられる食材です。また、唐辛子をはじめとした香辛料が練り込まれているため、スパイシーで塩気が強いのが特徴です。

Twitterの口コミ

ペパロニはアンチョビに比べて初っ端からガツンと旨味がやってくる感じでした。ペパロニが強い分チーズは控えめかな?とても美味かった。

Twitterの口コミ

久々にゆっくり休めるので手抜きで、テイクアウトの王道のピザ
ハラペーニョとペパロニの効いたスパイシーな味大好き

ペパロニとサラミ・チョリソー・ウインナーの違いは?

ペパロニに似た食材として、サラミやチョリソー、ウインナーがあります。ここでは、ペパロニとサラミ・チョリソー・ウインナーとの違いについて説明します。

①ペパロニとサラミの違い

どちらもドライソーセージの一種ですが、ペパロニにはスパイスやハーブなどの香辛料が入っているのに対して、サラミには入っていません。中には黒コショウをきかせたスパイシーなサラミもありますが、一般的なサラミには香辛料が入っておらず、辛くないものが主流です。辛いものがペパロニ、辛くないものがサラミであると言って良いでしょう。

関連する記事