ごぼうが旬の時期はいつ?秋?春?栄養価やレシピのおすすめなども紹介!

【管理栄養士監修】ごぼうが旬の時期はいつか知っていますか?種類によって秋・冬・春と異なります。今回は、〈新ごぼう〉〈葉ごぼう〉〈滝川ごぼう〉など種類別の旬の季節や、旬の時期に食べるメリットも紹介します。ごぼうの旬におすすめなレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 kay
Instagram Ameba
管理栄養士。海外一人旅、観光地での勤務がきっかけで、もっと日本を知ってほしいと思うようになり、海外の方に日本の伝統食である「和食」や「日本文化」...
Instagram Ameba
管理栄養士。海外一人旅、観光地での勤務がきっかけで、もっと日本を知ってほしいと思うようになり、海外の方に日本の伝統食である「和食」や「日本文化」を伝える活動をしています。また、「和食」をベースに予防医学、健康、美容を発信。職に縛られず”人との出会い・繋がり”を大切に、世界中、日本中をまわり「食」で繋がる旅をしています。ドラッグストア管理栄養士として食事指導、レシピ作成を経験、その後フリーランスの勉強をしながら観光地のカフェにて外国人観光客の接客をし、現在はバリスタとして働いています。皆さんのお役に立てるように最新の栄養学に基づいた情報をわかりやすく発信していきます。よろしくお願いします。

目次

  1. ごぼうが旬の時期はいつ?秋?
  2. 一般的なごぼうの旬は秋〜冬
  3. 新ごぼうの旬は夏
  4. 葉ごぼうの旬は春
  5. ごぼうを旬の時期に食べるメリットは?
  6. ①風味・食感が良い
  7. ②栄養価も高い
  8. ごぼうの旬におすすめなレシピ
  9. ①ごぼうの甘辛唐揚げ
  10. ②ごぼうサラダ
  11. ③きんぴらごぼう
  12. ④きのことごぼうの中華風サラダ
  13. ⑤ごぼうと油揚げの卵とじ
  14. ごぼうは旬にいただこう

ごぼうが旬の時期はいつ?秋?

1年中販売されているごぼうですが、旬の時期がいつなのか知っていますか?ごぼうには様々な種類があり、種類ごとに旬の時期は異なります。一般的なごぼうから新ごぼう・葉ごぼうがおいしい季節についてみていきましょう。

一般的なごぼうの旬は秋〜冬

私たちが一般的にごぼうと呼んでいる長いごぼうは秋から冬にかけてが旬になります。長いごぼうは江戸野菜の滝野川ごぼうがから品種改良されたもので、多くの品種の大元となっています。主生産地は東京より北である青森や茨城・北海道で、この3道県で国内生産量の半分以上を占めています。この時期は値段も比較的安く、味わいと栄養価が高いのでおいしく頂けます。

新ごぼうの旬は夏

秋に植えたごぼうを若取りしたものを新ごぼうや春ごぼうと呼びます。新ごぼうの旬は夏で冬や秋に収穫したごぼうに比べて食感がやわらかく、香りも強くなく上品なのが特徴です。新ごぼうは固いごぼうや香りが強いごぼうが苦手という方におすすめの種類です。

葉ごぼうの旬は春

主に関西で食べられる葉ごぼうは若ごぼうとも呼ばれ、その名に相応しく春が旬の季節となります。葉ごぼうは緑色で葉・茎・根も食べられる種類で一般的なごぼうとは全くイメージが異なります。主産地は大阪府や香川県なので、関西以外の方にはあまり馴染みが無い野菜です。

ごぼうは季節によって様々な種類が流通しているので、味わいの違いを試してみるのも楽しいですよ。

ごぼうを旬の時期に食べるメリットは?

それぞれの種類に旬の季節が異なるごぼうですが、旬に食べるメリットはあるのでしょうか。味わいなどのメリットと栄養価のメリットの両方があります。

①風味・食感が良い

旬の時期のごぼうは風味と食感がとても良いのが特徴です。ごぼう独特の強い香りは旬の時期にピークを迎えます。一般的なごぼうが旬である冬に一番香りが強く、食感も固めになります。固い食感であごも鍛えられ、噛む回数も増えるので脳も活性化します。土の中でじっくり栄養価を蓄えたごぼうは、根菜ならではの強い味わいに育ちます。

ごぼうの強い香りを生かし、肉や魚などの臭みを消すことができます。油と一緒に調理するとごぼうの甘味をより引き出すことができるのでおすすめです。

②栄養価も高い

ごぼうは旬の時期に栄養価が一番高まります。ごぼうには不溶性食物繊維が多く含まれています。不溶性食物繊維には、便秘を改善したり腸内環境を保つのに役立ち、腸の蠕動運動を活発にし、水分を多く含んでカサを増すのでお腹をすきにくくしてくれます。また、有害な不要物質を吸着して体外に排出する作用もあるので、大腸がんの予防も期待されます。

水溶性食物繊維も含んでおり、腎機能を高める効果もあります。血糖値の急上昇を防ぐ効果もあり、糖尿病予防にもつながります。

kay.

管理栄養士

アンチエイジングや冷え性改善、美肌にも効果的な「ごぼう茶」もおすすめです。お店にも売っているところが多いですよね。 手作りする場合は、ごぼうをピーラーでむいて1日天日干しにして煎ったら完成です。

(ごぼうの栄養価について詳しく知りたい方はこちらの記事もお読みください)

ごぼうの栄養価と効能は?成分を逃さない食べ方・レシピのおすすめも紹介!

ごぼうの旬におすすめなレシピ

関連する記事