モロヘイヤの冷凍での保存方法・期間は?解凍や茹で方のコツなど紹介!

【管理栄養士監修】モロヘイヤは冷凍保存が一番向いていると知っていますか?モロヘイヤは日持ちしない野菜なのです。今回は、モロヘイヤの〈そのまま生〉〈下茹で〉での冷凍保存の方法・期間や解凍の仕方を紹介します。冷凍モロヘイヤのレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. モロヘイヤの正しい保存方法は?
  2. モロヘイヤの保存のポイント
  3. 冷凍で長期保存ができる
  4. モロヘイヤをそのまま生で冷凍保存する方法・期間
  5. 生で冷凍保存する方法・手順
  6. 賞味期限の目安
  7. モロヘイヤを下茹でして冷凍保存する方法・期間
  8. 茹で方の手順・ポイント
  9. 下茹でして冷凍保存する方法・手順
  10. 賞味期限の目安
  11. モロヘイヤを加工して冷凍保存するには?
  12. ペースト状にして冷凍保存する方法・期間
  13. 冷凍モロヘイヤのおすすめレシピ
  14. ①冷凍モロヘイヤときのこのバター炒め
  15. ②モロヘイヤのスムージー
  16. ③冷凍モロヘイヤから作るソース
  17. モロヘイヤは冷凍で長期保存しよう

モロヘイヤの正しい保存方法は?

モロヘイヤは傷みやすい野菜なので、なんとなくで保存しているとすぐに駄目になってしまいます。モロヘイヤの賞味期限を延ばす、正しい保存方法とはどういったものでしょうか?

モロヘイヤの保存のポイント

モロヘイヤの賞味期限を延ばしたいなら、保存方法に注意する必要があります。モロヘイヤは傷みやすく日持ちしない野菜なので、常温保存はあまりおすすめしません。常温保存よりも冷蔵庫での保存がおすすめですが、この場合でも濡らしたキッチンペーパーでくるむなどして、乾燥からしっかり守る必要があります。

竹本友里恵

管理栄養士

モロヘイヤはとても痛みやすく、冷蔵庫に保存していても1〜2日置いておくだけで劣化してしまいます。ただし、加熱や冷凍保存しても栄養を失わないため、使いきれなかったらモロヘイヤは早めに下茹でして冷凍保存しましょう。

冷凍で長期保存ができる

モロヘイヤは、冷蔵保存よりも冷凍保存がおすすめです。モロヘイヤが劣化してしまうと、味が落ちるだけでなく含まれている豊富な野菜まで減らしてしまう事になります。美味しく、そして栄養を丸ごと頂けるように、モロヘイヤは冷凍庫で正しく長期保存しましょう。

モロヘイヤをそのまま生で冷凍保存する方法・期間

それでは、モロヘイヤを生で冷凍保存する方法を見てみましょう。賞味期限も併せて記載しているので、自分でモロヘイヤを冷蔵保存した際の目安にしてください。

生で冷凍保存する方法・手順

モロヘイヤは、生の状態でそのまま冷凍することができます。冷凍保存のやり方は以下の通りです。

1.モロヘイヤを保存袋に入れて、しっかり空気を抜く
2.冷凍庫に入れる


モロヘイヤを袋に入れて、冷凍庫に入れるだけという簡単な方法でモロヘイヤを長期保存する事ができます。適当な保存袋が無い場合には、ラップでしっかり包んでから冷凍庫に入れるといった方法でも良いです。

賞味期限の目安

生のまま保存したモロヘイヤの賞味期限は、1週間ほどです。冷蔵庫よりは日持ちしますが、下茹でした場合と比べると日数が短くなるのであまりおすすめはしません。また、生の状態で冷凍するとえぐみが出る場合もある様です。

モロヘイヤを下茹でして冷凍保存する方法・期間

時間があるのならモロヘイヤを冷凍する前に下茹でするのがおすすめです。生のままモロヘイヤを冷凍するとえぐみが出る場合もあるので、美味しさを重視するなら下茹でを忘れずに行いましょう。

茹で方の手順・ポイント

冷凍方法の前に、モロヘイヤの茹で方を見てみましょう。

1.茎からモロヘイヤの葉っぱを取り除く
2.お皿の上で、葉と茎に分けておく
3.モロヘイヤの茎の葉先に近い部分だけカットしておく
4.お湯を沸かしたら、大さじ1の塩を入れてモロヘイヤを入れて茹でる
5.茎を先に入れて、40秒程経ったら葉を茹で始める
6.5を氷水で冷やす


モロヘイヤの上手な茹で方は、以上の通りです。茎には毒性がある場合があるので、食べるのはスーパーで購入した物のみにして下さい。モロヘイヤの茎は硬い部分があるので、葉に近い3cmほどの部分のみを使うのがおすすめです。

関連する記事