アフォガートとは?名前の意味や美味しい食べ方は?作り方・レシピのおすすめを紹介!

アフォガートとは何か知っていますか?今回は、「アフォガート」の名前の意味や、使われる飲み物の種類に加えて、美味しい食べ方なども紹介します。アフォガートの一般的な作り方の他に、人気レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アフォガートとは?
  2. アフォガートとはアイスクリームに飲み物をかけたスイーツ
  3. 「アフォガート」の名前の意味は「溺れた」
  4. アフォガートに使われる飲み物の種類
  5. アフォガートの美味しい食べ方は?
  6. ①アイスクリームにかける飲み物を少なめにする
  7. ②味の変化を堪能する
  8. ③トッピングしても美味しい
  9. アフォガートの一般的な作り方は?
  10. 材料
  11. 作り方・レシピ
  12. アフォガートの人気レシピ
  13. ①抹茶
  14. ②チョコ
  15. ③すだち
  16. ④ほうじ茶
  17. アフォガートを食べてみよう

アフォガートとは?

アフォガートとは、イタリアで発祥したドルチェと呼ばれるデザートのことです。近年はアフォガード味のお菓子も市販されているので、目にしたことがある人も多いことでしょう。ここでは、アフォガートとは何かについて説明します。

アフォガートとはアイスクリームに飲み物をかけたスイーツ

イタリアで発祥したアフォガートは、バニラアイスクリームに熱いコーヒーをかけて食べるドルチェです。元々はエスプレッソをかけ、その苦さとアイスクリームの冷たさと甘さの対比と、味の変化を堪能できるデザートです。アフォガートは、アイスクリームを美味しく食べるための手法といえます。

アフォガートに似たものにウィンナコーヒーがありますが、これはホイップクリームをコーヒーの上にのせるものの、あくまでも飲み物です。スイーツに分類されるアフォガードとは、明確に違います。

(*ウインナーコーヒーについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ウインナーコーヒーの名前の由来とは?ソーセージではない?飲み方や作り方なども紹介!

「アフォガート」の名前の意味は「溺れた」

アフォガートは、イタリア語で「溺れた」を意味します。アイスクリームに飲み物をかけることで、溺れているように見えることからこの名前がついたようです。そのため、エスプレッソをかければアッフォガート・アル・カッフェ、紅茶を使えばティー・アフォガード、お酒をかければリキュール・アフォガードなど名前が変わります。

(*アフォガードの名前の意味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アフォガードとは?どんな意味?味わい・食べ方など特徴や作り方も解説!

アフォガートに使われる飲み物の種類

アフォガートに使われる飲み物の種類として、以下のものがあげられます。

・ドリップコーヒー
・紅茶
・リキュール
・チョコレート
・抹茶
・ほうじ茶
・チョコレートシロップ
・はちみつ


近年は日本でもアフォガートが流行しており、かけるものも様々です。苦い飲み物をアイスクリームにかけるのが本来の意味ですが、近年のアフォガートは甘いものをかけるケースも少なくありません。アイスクリームにかけるものの量を間違えなければ、アフォガートに分類されると考えられます。

アフォガートの美味しい食べ方は?

アフォガートは冷たいアイルクリームと熱々の飲み物を使うのが基本なので、美味しく食べるために守るべきことがいくつかあります。ここでは、アフォガートの美味しい食べ方を具体的に紹介します。

①アイスクリームにかける飲み物を少なめにする

美味しいアフォガートを食べたいなら、かける飲み物を少なめにするのが鉄則です。イタリアではアフォガートはアイスクリームを楽しむドルチェですので、エスプレッソをかける際にはワンショットより少ないくらいが適量です。

また、最初にかける量も少なめにし、何度かに分けて入れることをおすすめします。

②味の変化を堪能する

アフォガートはアイスクリームに熱々の飲み物をかけた瞬間と、それによりアイスが溶け始めた時では味が変化します。そのため、時間をかけて味の変化を堪能しましょう。最初は冷たさの熱さの対比を、時間の経過と共にクリーミーな飲み物として楽しめるようになります。

関連する記事