アフォガードとは?どんな意味?味わい・食べ方など特徴や作り方も解説!

アフォガードとは何か知っていますか?どんな意味でしょうか?今回は、アフォガードの意味や〈スタバ〉などカフェのアフォガードが指す食べ物の〈味わい・食べ方・カロリー〉など特徴を紹介します。カフェのアフォガードの作り方やアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アフォガードとは?どんな意味?
  2. アフォガードはイタリア語での意味
  3. アフォガードの名前の由来
  4. カフェのアフォガードとは?
  5. 一般的に「バニラアイス」に「エスプレッソ」をかけたデザートを指す
  6. アフォガードの味わいと食べ方
  7. アフォガードのカロリー
  8. カフェのアフォガードの作り方は?
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. カフェのアフォガードの食べ方・アレンジレシピ
  12. ①ほうじ茶ラテアフォガード
  13. ②リキュールアフォガード
  14. ③抹茶アフォガード
  15. ④マンゴーソースのアフォガード
  16. ⑤逆転アフォガード
  17. アフォガードを食べてみよう

アフォガードとは?どんな意味?

カフェなどで見かける、アイスクリームにコーヒーをかけたアフォガードはどこのお菓子でしょうか。まずはどこの国の発祥かや、アフォガードという名前の由来を見てみましょう。

アフォガードはイタリア語での意味

アフォガードはイタリア語で「affogato」と表記し、英語でも同じ表記になります。イタリアではコーヒーと言えばエスプレッソのことを指し、エスプレッソマシンはどのカフェにも置かれています。アフォガードもメニューに必ずと言ってよいほどあるため、日本よりもアフォガードを食べられる機会が多いと言えそうです。

アフォガードの名前の由来

アフォガードは、イタリア語では「溺れる」という意味になります。アフォガードは、バニラアイスクリームがエスプレッソの中で溺れているように見えることからその名前が付けられました。イタリアではお菓子のアフォガードを「affogato al caffè」と呼び、溺れるという言葉と区別しているようです。

カフェのアフォガードとは?

カフェで扱われているアフォガードは、具体的にはどのようなものかを説明します。日本ではアフォガードと言ってもさまざまなものにバニラアイスにかけたアレンジメニューが存在しますが、本来は何をバニラアイスにかけて食べるのでしょうか。

一般的に「バニラアイス」に「エスプレッソ」をかけたデザートを指す

アフォガードは、一般的にはバニラアイスにエスプレッソをかけたものを指しますが、日本ではエスプレッソ以外に以下のようなさまざまなものをかけたアレンジメニューもあります。

・抹茶
・紅茶
・ロイヤルミルクティー
・ほうじ茶
・リキュール

上記はどれもバニラアイスとの相性が良いものばかりです。エスプレッソに限らずアフォガードはバニラアイスにかけて食べるものなので、アイスが溶けて薄まっても味がぼやけないように味が濃いものにするか、濃いめに淹れるのが基本のようです。

また、スタバではフラペチーノのメニューに、エスプレッソアフォガードフラペチーノと言う商品も登場しています。他のフラペチーノでは甘すぎて飲みにくい場合は、ほろ苦いこちらのフラペチーノを選んでみるのも良いでしょう。

アフォガードの味わいと食べ方

アフォガードは濃いめのエスプレッソの苦さとバニラアイスの甘さが混ざるほろ苦い味わいで、子供が食べるお菓子というよりも大人のデザートと言えるでしょう。食べ方は少しずつバニラアイスにエスプレッソをかけるか、一気にエスプレッソをかけるかとなりますが、特に決まった食べ方はないので好みに合わせた食べ方をしてください。

Twitterの口コミ

アフォガートとかいう未知の素敵すぎる食べ物を頂くために
ゆたかさん来たやで
甘くて苦くて不思議な味
美味しい!

Twitterの口コミ

アフォガートがこんなに苦いと思わなかった
凄い苦美味でした。

アフォガードのカロリー

カロリー 糖質
145kcal 19g

アフォガードのカロリーと糖質は以上のようになりました。エスプレッソのカロリーや糖質はそれほど高いとはいえませんが、バニラアイスクリームのカロリーと糖質が高いため、結果的にカロリーは高くなります。しかし、お菓子の中でも高いとはいえず、大人が間食などとして少量食べるにはちょうど良いカロリーです。

カフェのアフォガードの作り方は?

関連する記事