にんにくは冷凍保存できる?賞味期限の目安は?解凍法や活用レシピのおすすめを紹介!

【野菜ソムリエ監修】にんにくは冷凍保存できるか知っていますか?今回は、<丸ごと・カット・すりおろし>にんにくの冷凍での保存方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。にんにくの賞味期限切れの見分け方や、冷凍にんにくの活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. にんにくの冷凍保存できる?
  2. にんにくは冷凍保存がおすすめ
  3. にんにくを冷凍保存する際のポイントは?
  4. ①小分けして冷凍保存する
  5. ②空気に触れないようにする
  6. ③急速冷凍する
  7. にんにくを丸ごと冷凍保存する方法は?
  8. ①皮付きにんにくを冷凍保存する方法
  9. ②むきにんにくを冷凍保存する方法
  10. 丸ごとにんにくの冷凍での賞味期限・保存期間
  11. カットしたにんにくの冷凍での保存方法は?
  12. スライスやみじん切りしたにんにくを冷凍する方法
  13. カットにんにくの冷凍での賞味期限・保存期間
  14. すりおろしたにんにくの冷凍での保存方法は?
  15. すりおろしたにんにくの冷凍での保存方法
  16. すりおろしたにんにくの冷凍での賞味期限・保存期間
  17. 冷凍にんにくの解凍方法は?
  18. 冷凍した丸ごとにんにくは自然解凍する
  19. 冷凍したカット・すりおろしにんにくは凍ったまま加熱調理して使う
  20. 冷凍にんにくの活用レシピ
  21. ①にんにくチャーハン
  22. ②冷凍枝豆と冷凍にんにくの炒め物
  23. ③冷凍素材のトマトスープ
  24. にんにくの賞味期限切れの見分け方は?
  25. 賞味期限が切れたにんにくの特徴
  26. にんにくを冷凍して美味しく食べよう

にんにくの冷凍保存できる?

にんにくは皮付きのまま常温で保存するか冷蔵保存するイメージが強いことでしょう。しかし、他の食材と同じように冷凍できれば日持ちする期間を延ばせそうです。ここでは、にんにくが冷凍保存できるのかについて説明します。

にんにくは冷凍保存がおすすめ

使いきれないにんにくを長期保存したいなら、冷凍するのがおすすめです。にんにくは正しい方法で冷凍保存すれば、風味を損なうこともありません。にんにくの風味を保ちながら冷凍保存する方法については、次章以降で詳述します。

にんにくを冷凍保存する際のポイントは?

にんにくは丸ごと調理するよりも、料理の薬味として使う方が多い食材です。そのため、にんにくの風味を生かせる冷凍保存の方法を実践する必要があります。ここでは、にんにくを冷凍保存する際のポイントを3つ紹介します。

①小分けして冷凍保存する

にんにくを冷凍保存する際には、使いやすい分量に小分けしておきましょう。これは、まとめて冷凍したにんにくの一部しか使わず、残りを再冷凍する事態を避けるためです。

食材を冷凍すると、内部に含まれている水分が氷になる過程で膨張します。それが原因で細胞壁が壊れると、食感や旨味が損なわれてしまうのです。再冷凍はその過程をくり返すことになるので、よりにんにくの風味を損ねてしまいます。

②空気に触れないようにする

にんにくを冷凍する際には、小分けにしてラップで包んでから、ジッパー付き保存袋に入れて保存します。このように密閉することで、空気に触れないようにすることが大切なポイントです。空気に触れていると、にんにくが乾燥や酸化を起こして冷凍焼けを起こしてしまう上に、他の食材に臭いが移ってしまいます。

③急速冷凍する

にんにくを風味を残して長期保存したいなら、急速冷凍するようにしましょう。前述した通り、にんにくを冷凍すると内部に含まれている水分が氷になる過程で膨張して細胞壁が壊れますが、この氷の結晶は-5℃から-1℃の温度帯で最も大きくなります。

急速冷凍することで、この温度帯に留まる時間を減らすことが出来るため、細胞壁の破壊を最小限に防いで風味が落ちにくくなるでしょう。急速冷凍は冷蔵庫の急速冷凍機能を活用して行えますが、機能が無い場合は金属バットの上にジッパー付き保存袋を置きさらにその上に保冷剤を置くことで素早く冷凍することができます。

にんにくを丸ごと冷凍保存する方法は?

にんにくは丸ごと使う調理も多く、冷凍しても芯まで凍ることはないので、そのまま冷凍したいと考える人もいることでしょう。ここでは、にんにくを丸ごと冷凍保存する方法を2つ紹介します。

①皮付きにんにくを冷凍保存する方法

皮付きにんにくを冷凍保存する方法は、以下の通りです。

①皮付きのにんにくを1片ずつに分ける
②分けたにんにくを2~3片に小分けして、ラップで包む
③②をまとめてジッパー付き保存袋に入れる
④③を冷凍庫で急速冷凍する


小分けしてラップに包んでおくことで、使用する分だけを取り出しやすくなるうえに、前述した通り再冷凍を防げます。ジッパー付き保存袋の口はしっかり閉じ、空気に触れないよう配慮しましょう。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

皮がラップの代わりになってにんにくを乾燥から守ってくれるので、1ヶ月程度で使い切る予定のある場合などは1片ずつにばらした後、皮付きのままラップなしでそのままジッパー付き保存袋に入れしっかり空気を抜いてから冷凍する方法でも大丈夫です。

関連する記事