プディングとはどんな料理?プリンとの違いは?作り方・レシピなども紹介!

プディングとはどんな料理か知っていますか?今回は、イギリスの家庭料理「プディング」の意味や特徴に加えて、プリンとの違いも紹介します。プディング料理のレシピ・作り方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。イギリスの家庭料理の奥深さを感じてみましょう。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. プディングとはどんな料理?
  2. プディングとはイギリスの蒸し料理の全般を指す
  3. プディングとプリンの違いはある?
  4. プリンはプディング料理の一種類
  5. プディング料理のレシピ・作り方は?
  6. ①ライスプディング
  7. ②サマープディング
  8. ③ブレッドプディング
  9. ④ヨークシャープティング
  10. ⑤タルトプディング
  11. ⑥クリスマスプディング
  12. ⑦スエットプディング
  13. プディング料理を食べてみよう

プディングとはどんな料理?

口当たりなめらかでほろ苦いカラメルソースとのマッチングが美味しいプリンは人気のスイーツですが、同じような名前の料理でプディングというものがあります。プディングとはどのような料理なのかを紹介しましょう。

プディングとはイギリスの蒸し料理の全般を指す

プディングとはイギリスの伝統的な家庭料理で、蒸し料理の全般を意味しています。牛乳と卵を使った甘いスイーツから小麦粉・米・果物・ナッツ・肉などに調味料を加えて蒸したり焼いたり煮たりして調理し固めた料理の総称です。イギリスでは牛肉や豚肉、野菜を香辛料などで調理したものが一般的なプディングになります。

(*プディングの名前の意味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

プディングとは?プリンとの違いは?名前の意味・語源や発祥の歴史も紹介!

プディングとプリンの違いはある?

本来のプディングと日本でよく言われているプリンには、違いがあるのでしょうか?違いがあるとすれば、どのような違いがあるのかを紹介します。

プリンはプディング料理の一種類

プリンの名称は日本で作られた言葉で、正式にはカスタードプディングという料理になります。プリンとプディングは異なったものではなく、プリンはプディングのカテゴリーの中の一種類で牛乳・卵・カスタードを蒸して作ったスイーツです。

カスタードプディングが日本に伝わった江戸時代後期から明治時代初期に、プディングの言葉を聞いた日本人が聞き取れずにプリンとなったといった説があります。

プディング料理のレシピ・作り方は?

プディングと聞くとカスタードプリンを思い浮かべるかもしれませんが、イギリスで古くから親しまれてきたプディングには幅広く様々な料理があります。どのようなプディングがあるのかを紹介しますので、イギリス伝統の味を味わってみて下さい。

①ライスプディング

出典: https://cookpad.com/recipe/525307

お米をミルクで甘く煮た料理で夏は冷やしてデザートとして、寒い冬には身体の芯まで温めてくれる優しい料理です。ブルーベリー・ラズベリー・チョコレート・塩キャラメル等のソースや果物をトップングしたり、リキュールなどを香りづけにすると大人の味わいを楽しめます。

とろ~り、モチモチライスプディング♪ by チキチキちきーた 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

②サマープディング

出典: https://cookpad.com/recipe/2321490

関連する記事