阿闍梨餅は日持しない?賞味期限の目安は?保存方法や食べ方のおすすめなども紹介!

阿闍梨餅の日持ち期間はどれくらいか知っていますか?今回は、阿闍梨餅の賞味期限や、賞味期限切れはいつまで食べれるかに加えて、日持ちする保存方法・期間も紹介します。賞味期限切れの阿闍梨餅の美味しい食べ方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 阿闍梨餅は日持ちしない?
  2. 阿闍梨餅(あじゃりもち)とは?
  3. 阿闍梨餅とは京都の和菓子屋「満月」で作られるお菓子
  4. 阿闍梨餅のカロリー
  5. 阿闍梨餅の賞味期限はどれくらい?短い?
  6. 阿闍梨餅の賞味期限は5日
  7. 阿闍梨餅の賞味期限切れはいつまで食べられる?
  8. 賞味期限の定義
  9. 阿闍梨餅が賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  10. 阿闍梨餅の日持ちする保存方法・期間は?
  11. 阿闍梨餅は冷凍保存で日持ちする
  12. 阿闍梨餅の冷蔵保存はおすすめしない
  13. 賞味期限切れ阿闍梨餅の美味しい食べ方は?
  14. ①オーブントースターで温めて食べる
  15. ②レンジで温めて食べる
  16. ③衣をつけて揚げて食べる
  17. ④トッピングをして食べる
  18. ⑤ぜんざい風にして食べる
  19. ⑥冷凍したものを半解凍の状態で食べる
  20. 阿闍梨餅の日持ち期間に注意して食べよう

阿闍梨餅は日持ちしない?

出典:https://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400001828/0400000014/0400000025/product.html?p_cd=0000494420&sub_cd=001

阿闍梨餅は地元の京都の方には長年人気で馴染み深い和菓子でしたが、近年は観光客などが購入する京都のお土産の定番になってきています。独特のもっちりとした皮と上品な甘さの小豆餡が美味しい阿闍梨餅は、日持ちしないとの噂もありますが、実際の日持ちはどの程度なのでしょうか。ここからは、阿闍梨餅の詳細や日持ち期間などを紹介します。

阿闍梨餅(あじゃりもち)とは?

阿闍梨餅の読み方は「あじゃりもち」ですが、一体どのようなお菓子なのでしょうか。ここでは阿闍梨餅の正体やカロリーも紹介するので、ダイエット中などでカロリーが気になる方はぜひ参考にしてください。

阿闍梨餅とは京都の和菓子屋「満月」で作られるお菓子

阿闍梨餅は「阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月」(以下満月)で大正時代から製造されている歴史あるお菓子です。「阿闍梨」とは位の高い僧侶を表す言葉で、比叡山で修行する僧侶にちなんで「阿闍梨餅」と命名されました。

「満月」には1種類の餡で1種類のお菓子しか作らない方針があるため、製造されているお菓子は阿闍梨餅を含めて4種類だけです。その分、使う材料や餡の製造方法にこだわりが詰まっているので、長年地元の人に愛される美味しいお菓子が作られています。

(※阿闍梨餅の味について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

阿闍梨餅はまずい?食べた人の口コミは?美味しい食べ方やカロリーなども紹介!

阿闍梨餅のカロリー

カロリー 炭水化物 1日の摂取カロリーの占める割合
阿闍梨餅(1個) 122kcal 27.7g 6%

※1日の摂取量は成人男性の目安です

阿闍梨餅のカロリーは1個122kcalとケーキやシュークリームなどの洋菓子よりは低いですが、小さめのおにぎり1個分位のカロリーはあります。

糖質量の表示はないため炭水化物の量しかわかりませんが、原材料が砂糖、小豆、餅粉、玉子、水飴、トレハロースのみなので糖質が多いと推測されます。カロリーや血糖値を気にしている場合は食べ過ぎないように注意が必要です。

阿闍梨餅の賞味期限はどれくらい?短い?

京都土産として人気の阿闍梨餅ですが、友人・親戚・同僚などに配る場合には賞味期限が短すぎると購入をためらってしまうかもしれません。ここでは、阿闍梨餅の賞味期限について紹介するので、お土産として購入する方は参考にしてください。

阿闍梨餅の賞味期限は5日

阿闍梨餅は製造日から5日間の賞味期限です。阿闍梨餅は半生菓子なうえに保存料などは使われておらず、シンプルな材料で作られているので、美味しさが保たれる期間は短いです。そのため、阿闍梨餅をお土産にする場合は渡す日にちを考えて購入日を調整し、相手にはなるべく早く渡すようにしましょう。

阿闍梨餅の賞味期限切れはいつまで食べられる?

関連する記事