亀ゼリーとは?美容やダイエットへの効果・効能は?味わいや食べ方のおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】亀ゼリーはどんなゼリーか知っていますか?味はまずいと言われることもありますがどうでしょうか?今回は、亀ゼリーの美容・ダイエットへの効果効能など紹介します。亀ゼリーの食べ方やアレンジレシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 小林花菜
Instagram
Twitter
COOKPAD
「健康的に一生飲兵衛」。身内が病気で大好きなお酒をやめた事をきっかけに、このテーマで活動開始。管理栄養士として営業職、給食・...
Instagram
Twitter
COOKPAD
「健康的に一生飲兵衛」。身内が病気で大好きなお酒をやめた事をきっかけに、このテーマで活動開始。管理栄養士として営業職、給食・栄養管理に5年間従事。フードコーディネーターの資格保有。病気が発症する前「未病」の段階で、健康状態への改善が目標。インスタグラムで北海道の食や栄養情報「酒飲みのための栄養メモ」、COOKPADでレシピを発信。

目次

  1. 亀ゼリーとは?
  2. 亀ゼリーは亀の甲羅裏のコラーゲンを使ったゼリー
  3. 亀ゼリーの味わいは?まずい?
  4. 亀ゼリーの効能は?美容効果あり?
  5. ①美容・美肌効果
  6. ②夏バテを予防できる
  7. ③低カロリーでダイエットにも使える
  8. ただし妊娠中は食べるのはNG
  9. 亀ゼリーの食べ方・アレンジレシピは?
  10. 甘味料と一緒に食べるのが一般的
  11. レシピ①亀ゼリーラーメン
  12. レシピ②羽生麺(はにゅうめん)
  13. レシピ③亀ゼリーのデザート
  14. 亀ゼリーはどこで買える?
  15. ①カメゼリー亀零膏×12個(2758円)
  16. ②梧州正宗 亀ゼリー(181円)
  17. ③梧州正宗 亀苓膏粉(亀ゼリーの素)(1980円)
  18. 亀ゼリーを食べてみよう

亀ゼリーとは?

亀ゼリーは香港や中国で愛されている薬膳ゼリーで、美容や健康によいことで有名です。台湾で人気の仙草ゼリーと混同されることもあるようですが、何が違うのか気になるところです。ここでは、亀ゼリーとは何かを説明します。

亀ゼリーは亀の甲羅裏のコラーゲンを使ったゼリー

亀ゼリーは亀の甲羅裏のコラーゲンを使ったゼリーで、材料は以下の通りです。

・亀のお腹側の甲羅を干して粉砕したもの
・土茯苓(どぶくりょう)
・茯苓(ぶくりょう)
・甘草
・仙草


香港の亀ゼリーは上記の材料を煮込むことで作りますが、台湾の仙草ゼリーはまったく違います。台湾の仙草ゼリーは中国が原産の仙草の茎を煮込み、それをこしたものを固めて作ります。薬草が使われていることだけが、共通しているのです。

亀ゼリーの味わいは?まずい?

亀ゼリーには様々な薬草が使われているので、ほろ苦さを感じる味わいとなっています。そのため、苦味が苦手な人がまずいと感じることもあるようで、そのまま食べるのではなく甘味料を加えて食べるのが一般的です。

またコラーゲンが豊富な亀ゼリーの食感は、プルプルとしていて喉越しもつるりとしているので、暑い時期に短時間で食べやすいと評判です。また、寒い時期には温かい亀ゼリーを食べるもの珍しくありません。

Twitterの口コミ

🐢亀ゼリーチャレンジ🐢

仲間の黒ちゃん大絶賛の亀ゼリーを食べました😋

見た目はコーヒーゼリー、味は漢方✨

シロップをかけていただきます。

甘四茶は葛根湯から甘みを消して苦味を足したようなお味。

どちらも気に入りました💮

#亀ゼリー
#香港
#チェリーマイラー
#最強のマイレージ戦略

Twitterの口コミ

#PicsPlay 漢方薬局芍薬堂さんの香港お土産。
私の好物亀ゼリー。
本場の味はすごい漢方の味します!でも甘いソースがついてるので美味しい。
亀ゼリー好きにはたまらんです…

亀ゼリーの効能は?美容効果あり?

出典: @M61976097

亀ゼリーは中国や香港では一般的なデザートで、美味しいだけでなく、様々な効能や効果があることも人気の理由とされています。その理由は土茯苓(どぶくりょう)と呼ばれる、薬草などの漢方が含まれているからですが、亀ゼリーの効能と効果について詳述します。

①美容・美肌効果

亀ゼリーは亀のお腹側の甲羅を干して粉砕したものと、仙草や薬草などの漢方を一緒に煮込んで作ります。その過程で甲羅に含まれているタンパク質から流れ出たコラーゲンが固まり、ゼラチン状になります。

亀ゼリーに含まれているコラーゲンには美肌効果があり、ニキビ予防にも良いとされています。さらに様々な漢方の働きにより、デトックス効果があるので腸内環境が整います。

小林花菜

管理栄養士

コラーゲンと一緒に摂取したいのがビタミンCです。ビタミンCはコラーゲンの生成を促します。ビタミンCが含まれるキウイなどのフルーツと食べるのもおすすめです。

②夏バテを予防できる

亀ゼリーには体内にこもった熱や蓄積された毒を排出する効能があるため、夏バテを予防する効果が期待できます。高温多湿な気候の香港では、暑い季節によく食べられるデザートといえます。

③低カロリーでダイエットにも使える

1個 カロリー 糖質
亀ゼリー 142kcal 34g

上記は、缶入りの亀ゼリー250gに対するカロリーと糖質をあらわしています。量の割にカロリーも糖質も低いことから、ダイエットに使えると考えれます。

また、亀ゼリーには体内に蓄積されている老廃物を排出する効果があるので、腸内環境が整うことで痩せることにもつながりそうです。(※1)

関連する記事