ウニは冷凍できる?保存方法や賞味期限は?解凍のコツや食べ方のおすすめも紹介!
ウニの日持ちする保存方法を知っていますか?今回は、〈殻付き・塩ウニ・生ウニ〉などウニの種類別に日持ち期間の目安や、板ウニ(生ウニ)を美味しく冷蔵・冷凍で保存する方法を紹介します。冷凍ウニの解凍方法や活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ウニって日持ちするの?
寿司でも人気の海鮮ネタであるウニは、濃厚な味わいと滑らかな食感が特徴の高級食材です。鮮度が大切なウニですが、日持ちさせることができる食材なのでしょうか。ウニの種類別に日持ちする期間を解説するので、ウニが手に入った場合の参考にしてください。
殻付きウニはその日中に食べるのが基本
殻付きのウニは普段はあまり見かける事はありませんが、旅行等でお土産で買ったり取り寄せで購入することがあるでしょう。殻付きのウニは海にいた時のままなので、とても鮮度が高い状態です。加工処理もされておらず傷み出すのが早いため、手に入れた際はその日のうちに食べきるようにしましょう。
生ウニ・塩水ウニは冷蔵保存で2・3日〜1週間が限度
スーパーや寿司屋等で良く見かけるのが殻から身が取り出された生ウニで、木箱に入れて保存されており板ウニとも呼びます。生ウニは保存料であるミョウバンが使われているため、苦味のある味わいが特徴ですが冷蔵庫で5~6日程保存することが可能です。
ウニの身が瓶等に入って保存されている塩水ウニはミョウバンのような保存料は使っておらず、身の部分を海水に付けた状態なので2~3日中には食べる様にしましょう。
冷凍ウニは半年ほど日持ちする
冷凍ウニは産地直送の取り寄せや、ギフト等の貰い物として手に入れることがあります。食べたい時に必要な分だけ解凍できる冷凍ウニはとても便利で、賞味期限も比較的長く半年程は日持ちさせることができます。
板ウニ(生ウニ)を美味しく冷蔵保存する方法は?
ミョウバンが使われている板ウニは冷蔵庫であれば5~6日保存することができますが、より美味しい状態で冷蔵保存するにはどのような方法があるのでしょうか。方法や手順をポイントとともに解説するので、家庭で板ウニを冷蔵保存する場合の参考にしてください。
材料
・板ウニ 100g(1箱)
・塩 大さじ2/3
板ウニを冷蔵保存する手順
板ウニを冷蔵保存する場合の方法・手順は以下の通りです。
【方法・手順】
①板ウニをキッチンペーパーを敷いたトレーに並べる
②板ウニに塩を均等に振りかける
③ラップをして冷蔵庫で15分程置いておく
④煮沸消毒した保存瓶に入れて冷蔵庫で保存する
板ウニは塩を振り掛けて塩ウニにすることで、1週間程度まで保存期間を伸ばすことが可能です。塩を振り掛けることでミョウバンの苦味が緩和され甘味が際立ち、濃厚なコクが引き出されます。水分を吸収したキッチンペーパーはこまめに取り替えるようにするのが臭みを取るポイントです。
ウニは冷凍できる?保存方法・期間は?
ウニはポイントを押さえれば美味しく冷蔵保存出来ることがわかりましたが、家庭で冷凍保存することはできるのでしょうか。ウニを冷凍保存する場合の保存方法や、保存期間についておすすめのレシピと共に紹介します。