アクエリアスの賞味期限切れはいつまで飲める?1年後はNG?日持ちさせる方法も紹介!

アクエリアスの賞味期限の目安を知っていますか?製造日から何日程度でしょうか?今回は、アクエリアスの賞味期限を〈未開封・開封後〉別に比較して、期限切れでもいつまで飲めるのかなど紹介します。アクエリアスの日持ちさせる方法・保存の仕方や、腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. アクエリアスの賞味期限はどのくらい?
  2. アクエリアス(未開封)の賞味期限の目安と表示の見方
  3. アクエリアス(開封後)の賞味期限は2〜3日程度
  4. アクエリアスの賞味期限切れはいつまで飲める?1年後はNG?
  5. 賞味期限の定義
  6. 賞味期限切れでも腐っていなければ飲んでも問題ない
  7. アクエリアスが飲めない状態・腐るとどうなる?
  8. アクエリアスの日持ちさせる方法・保存の仕方は?
  9. ①口をつけて飲まない
  10. ②開封後は冷蔵庫で保存し早めに飲み切る
  11. ③開封前の保管は直射日光の当たらない涼しい場所で
  12. アクエリアスの賞味期限に注意しよう

アクエリアスの賞味期限はどのくらい?

アクエリアスは、コカ・コーラ社の人気のスポーツドリンクです。部活動をやっている子供のいる家庭や夏の熱中症対策用にと、普段から常備している家庭は多いでしょう。夏に向けて出番の多いアクエリアスの賞味期限はどのくらいあるのか解説していきます。

アクエリアス(未開封)の賞味期限の目安と表示の見方

出典:https://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=17986

コカ・コーラの賞味期限は、6桁の数字で表示されています。最初の2ケタが西暦の下2桁、次の2桁は月、最後の2桁が日にちです。例えば、賞味期限が2011年1月27日だった場合は「110127」となります。

賞味期限表示は、ペットボトルはボトルキャップに、缶なら底面、パウチタイプの場合は裏面バーコード横、袋入りパウダータイプは裏面の上部に印字されています。賞味期限の目安は、ペットボトルは製造日からおよそ8ヶ月、缶は1年ほどです。

アクエリアス(開封後)の賞味期限は2〜3日程度

「アクエリアス」の280ml や500mlなどの小型PETボトルや缶製品は、容器に直接口をつけて飲むことが多いので、開栓後はすぐにお飲みいただくことをお願いしています。「アクエリアス」の1Lや2Lの大型PETボトルは、開栓後冷蔵庫に保管して、なるべく早くお飲みください。目安は開栓後冷蔵庫保管で2~3日です。大型PETボトルも、口をつけてお飲みになった場合は、その日のうちにできるだけ早くお飲みきりください。

上記はコカ・コーラ社の開封後の消費についての案内です。直接口をつけて飲んでしまった場合は、雑菌が繁殖しやすくなり品質が落ちるので、早めに飲み切る必要があります。また、パウダータイプを水に溶かしたものは当日中に飲み切るようにしましょう。もし、粉末を一度で使い切れなければ密封容器に入れて保管します。

アクエリアスの賞味期限切れはいつまで飲める?1年後はNG?

アクエリアスの賞味期限切れはいつまで飲めるのでしょうか。賞味期限の定義や、賞味期限切れ1年後に飲んだとしても問題はないのかについて説明します。

賞味期限の定義

賞味期限と消費期限は、どちらも開封しな状態で正しく保存した場合の安心して食べられる期間のことです。消費期限は品質の劣化が早いもの、賞味期限は長く保存できるもので使い分けます。賞味期限の決め方は、科学的検査によって製造から何日まで大丈夫かを定め、その日数に1未満の安全係数をかけて決めます。

美味しく食べられる実際の期間より短い設表示のため、賞味期限が多少過ぎても大丈夫です。

賞味期限切れでも腐っていなければ飲んでも問題ない

賞味期限切れ1年後のアクエリアスを飲んでも、「味の問題はなかった」、「腐っていなかった」という声があります。賞味期限切れでも保存方法や環境によって状態は違いますし、あくまで腐っていないか確認した上でなら、飲んでも問題はないと言えるでしょう。

アクエリアスが飲めない状態・腐るとどうなる?

アクエリアスが飲めない状態や腐ると起こる変化について以下に挙げます。

・ペットボトルや缶などの容器に破損や腐食、劣化が見られる
・色が変色している
・すっぱいニオイがする


ペットボトルや缶などの容器が劣化している場合は、賞味期限内であっても処分した方が良いでしょう。直射日光が当たり高温になる場所ではペットボトルや缶は劣化しやすく、中身も高温になり品質が落ちるので腐りやすくなります。缶が腐ると内容物にサビが流れ出ている可能性もあります。

ペットボトルに穴が開いている場合も開封してしまっているのと同じことなので、処分してしまうのがおすすめです。また、腐っているか確認する際には直接飲んで確かめるのではなく、一度コップに入れて色やニオイが正常か確認してください。

アクエリアスの日持ちさせる方法・保存の仕方は?

お風呂上りや汗をかいてアクエリアスを飲む時に、品質が落ちて飲めなくなっているとがっかりするでしょう。そのようなことが無いように、開封後も日持ちさせる保存方法や、品質を落とさない開封前の保管方法について確認してみましょう。

①口をつけて飲まない

アクエリアスをペットボトルで購入した際には、口をつけて飲みたくなってしまう人も多いでしょう。しかし、直接口をつけて飲むとそこから雑菌が入りペットボトルの中で増殖してしまうため、すぐに味が落ちて傷みの原因になります。特に開封後すぐに飲み切れないような1~2L入りなどを日持ちさせるには、コップに移して飲むと良いでしょう。

②開封後は冷蔵庫で保存し早めに飲み切る

開封して一度に飲み切れないものは、きちんとキャップをしめて冷蔵庫で保存しましょう。キャップをしっかりしめないと空気中の埃や雑菌が入ってしまい、味が落ちたりカビが生えたりして品質が低下する原因になります。開封後は時間が経つにつれて品質は低下するすので、早めに飲み切るのがおすすめです。

③開封前の保管は直射日光の当たらない涼しい場所で

ストック用で保管する際には、高温多湿を避け直射日光の当たらない涼しい場所で保管すると良いでしょう。特に、ペットボトルは高温に弱い容器ですので、車の中に置きっぱなしにしたりベランダに置いたりすると傷みやすくなります。また、冷凍用製品以外のものは、凍結するような場所に置くのも避けてください。

温度や湿度の変化によって、容器だけではなく品質も低下する恐れがあります。

アクエリアスの賞味期限に注意しよう

アクエリアスの賞味期限は多少過ぎても問題なく飲めることが分かりましたが、開封前や開封後に関わらず保管・保存方法に注意しなければならないことがあります。容器に口をつけて飲まないことや開封後は冷蔵庫で保存、開封前の保管状態などについても理解し、美味しい状態でアクエリアスを飲みましょう。

関連する記事