メントスコーラとは?噴き出る仕組み・原理は?やり方や死亡事故例はあるのかなど紹介!

メントスコーラとは何か知っていますか?なぜ噴き出るのでしょうか?今回は、メントスコーラが噴き出す仕組み・原理や、やり方を味わい・炭酸の変化とともに紹介します。メントスコーラで死亡事故はあるのかや、メントス以外でも噴き出るのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. メントスコーラとは?なぜ噴き出るの…?
  2. メントスコーラが噴き出す原理・仕組み
  3. メントスコーラのやり方・注意点は?味はどう変わる?
  4. メントスコーラの準備物とやり方・手順
  5. メントスコーラを行う際の注意点
  6. メントスを入れたコーラの味わい・炭酸の変化
  7. メントスコーラで死亡事故はある?体内で行うのは危険?
  8. メントスとコーラを一緒に飲んで救急搬送された事例がある
  9. メントスよりコーラに入れると噴き出る物はあるの?
  10. メントスコーラをやってみよう!

メントスコーラとは?なぜ噴き出るの…?

出典:https://twitter.com/asamiya27231953/status/1429005259066597382

メントスコーラが噴き出る様子の動画の再生回数が記録的な数字に達し、注目を集めています。一方で、実際にその様子を見たことがある人は少ないようです。メントスコーラとはどのようなもので、なぜ噴き出るのでしょうか。

メントスコーラが噴き出す原理・仕組み

出典:https://twitter.com/bb_irishfan/status/1429952810645401600

メントスコーラが噴き出すのは、以下のような理由からメントスによってコーラから二酸化炭素が逃げ出すためです。

・メントスがコーラに入る時の刺激
・メントスの成分による界面活性剤としての働きによりコーラの表面張力が弱まる
・メントスの表面には無数の小さな穴がある

炭酸飲料のコーラにチューイングキャンディの一種であるメントスを入れると、上記の理由によりコーラから二酸化炭素が一気に逃げ出します。その勢いによってコーラが噴出する現象を、メントスコーラと呼びます。

メントスのゼラチンに含まれる界面活性剤には、表面張力を弱める作用があるのが特徴です。水分子同士が引き合う力を意味する表面張力が強いと、炭酸飲料の内部にある二酸化炭素は放出されません。コーラにメントスを加えると表面張力が弱まって二酸化炭素が泡になるのを抑制しきれず、泡が水中から逃げる勢いでメントスコーラが噴き出します。

また、メントスは液体内での落下速度が速い性質があり、コーラに入れた時の衝撃によって気泡が発生しやすくなると言われています。メントスの表面には多くの穴があり、コーラに入れた時に細かい泡が発生しやすくなるのも、噴き出す原理のひとつです。

メントスコーラのやり方・注意点は?味はどう変わる?

メントスコーラをやる際は、何を準備してどのような手順で行うのでしょうか。失敗しないメントスコーラのやり方と実施する上での注意点や味の変化について解説します。

メントスコーラの準備物とやり方・手順

メントスコーラを実施する時に準備するものと手順は、以下の通りです。

【準備するもの】
・ペットボトル入りダイエットコーク:1本
・メントス:数個
・キリ:1個
・糸:1本

【手順】
1.メントスとペットボトルのキャップの中心にキリでそれぞれ穴を開ける
2.キャップの穴に糸を通し、その後数個重ねたメントスの穴に糸を通して結び、メントスを一列に固定させる
3.再度キャップの穴に糸を通し、キャップの下に一列にメントスがぶら下がる格好にする
4.糸を引っ張りメントスをキャップの下に密着させた状態でボトルのキャップを締め、糸を放つ


上記のような手順で行うと、キャップに開けた穴からコーラが間欠泉のように一気に噴き出します。1.5Lのボトルのコーラを使う場合は、5個程度のメントスを使用してください。メントスの量が多いほど噴出の勢いが増しますが、初めて行う際には少ない量で試したほうがよいでしょう。

キリがない時には、取り扱いに気をつければ尖った刃物で代用することも可能です。キャップに開ける穴は、ある程度の大きさにするとボトルが爆発しにくくなります。また、コーラのほかの炭酸飲料で同様の手順で行うと、メントスコーラと同じような結果になることが多いようです。

メントスコーラを行う際の注意点

メントスコーラを行う際の注意点は、以下の通りです。

・噴出の勢いでボトルが爆発し、キャップが吹き飛ぶ可能性を考慮する
・コーラが噴出しても良い庭、広場などの屋外で実施する
・広場や公園のような公共施設で実施する場合は、周囲の人の迷惑にならないようにする


メントスコーラを行うと大きな音が出るうえに激しい勢いでコーラが噴き出るので、周囲の人を驚かせないようにあらかじめ声をかけておいてください。また、ボトルが爆発したりキャップが吹き飛んだりすることもあるため、周りに人がいないか確認したうえで行いましょう。

メントスを入れたコーラの味わい・炭酸の変化

メントスコーラを飲むと、時間が経って炭酸が抜けたコーラフロートのような味わいに感じると言われています。コーラにメントスを加えることで二酸化炭素が泡となって放出されると、炭酸飲料特有の口の中を刺すような刺激がなくなって甘みが増すのが特徴です。

よっこ

@yokko0445

前から息子がやりたがってたこれやった。
このメントス入れた後のんだら、コーラフロートっぽい味になったので、ありかもしれない。

メントスコーラで死亡事故はある?体内で行うのは危険?

出典:https://twitter.com/MrsBeaudry1/status/972167233135783936

メントスとコーラを同時に飲むと、どうなるか試してみたくなる人もいるかもしれません。ここでは体内でメントスコーラを行うのは危険かどうかについて説明します。

メントスとコーラを一緒に飲んで救急搬送された事例がある

関連する記事