メロンソーダの作り方5選!三ツ矢サイダーとシロップで喫茶店風を簡単に!

【料理ブロガー監修】メロンソーダの作り方を知っていますか?自宅で喫茶店風に作ることはできるのでしょうか?今回は、メロンソーダの作り方・レシピを<三ツ矢サイダー&かき氷シロップ・無印良品のメロンソーダ・お酒・生メロン>を使用した4種類で紹介します。不思議なグラデーションメロンソーダの作り方についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 喫茶店風のメロンソーダって自宅で作れるの?
  2. メロンソーダの作り方①三ツ矢サイダーとかき氷シロップで喫茶店風に
  3. 材料
  4. 作り方・手順
  5. メロンソーダの作り方②無印良品のメロンソーダでお洒落に
  6. 材料
  7. 作り方・手順
  8. メロンソーダの作り方③お酒で大人風に
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. メロンソーダの作り方④贅沢な生メロンソーダ
  12. 材料
  13. 作り方・手順
  14. メロンソーダの作り方⑤不思議なグラデーション
  15. 材料
  16. 作り方・手順
  17. メロンソーダを作ってみよう!

喫茶店風のメロンソーダって自宅で作れるの?

メロンソーダは爽やかな風味で一息つきたい時に飲みたくなります。緑色が綺麗で少し懐かしさを感じる、魅力的な飲み物です。市販のものや喫茶店で飲むことはあっても、自宅で作る人はあまりいませんが、実は自宅でも簡単に作ることができます。今回は自宅で簡単に喫茶店の味を楽しめる、メロンソーダのレシピを紹介します。

メロンソーダの作り方①三ツ矢サイダーとかき氷シロップで喫茶店風に

出典: https://cookpad.com/recipe/5026974

まずは手に入りやすい三ツ矢サイダーとかき氷シロップを使って、簡単に作れるメロンソーダのレシピを紹介します。甘い味わいなので子供にもぴったりなメロンソーダです。かき氷シロップの種類を変えると、色々な味と色を楽しめます。

材料

・三ツ矢サイダー 200ml
・かき氷シロップメロン味 適量
・氷 適量
・バニラアイス 適量
・サクランボ 1個

作り方・手順

こちらのメロンソーダの作り方は以下の通りです。

1.グラスに氷を入れる
2.1に三ツ矢サイダーを入れる
3.お好みの濃さになるまでメロンシロップを入れる
4.お好みでバニラアイスとサクランボをトッピングして完成

クリームソーダにする場合は甘くなりすぎるので、メロンシロップの割合は少なめにしましょう。メロンシロップの量の目安は、シロップが色付く程度です。甘さの加減を調整しながら作ってみて下さい。

簡単!喫茶店の味!メロンソーダ二層式 by tsu_ichan 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

メロンソーダの作り方②無印良品のメロンソーダでお洒落に

無印良品のメロンソーダは淡い緑色が綺麗で、お洒落な雰囲気を楽しめます。また、合成着色料不使用なので、着色料が気になる方にもおすすめです。どこか懐かしさを感じるメロンソーダを味わいたい方はぜひ試してみて下さい。

材料

・無印良品のメロンソーダ 1本
・氷 適量
・バニラアイス 適量
・サクランボ 1個

作り方・手順

無印良品のメロンソーダを使った作り方は以下の通りです。

1.グラスに氷を入れる
2.1に無印良品のメロンソーダを入れる
3.2にバニラアイスとサクランボをトッピングして完成

氷を多めに入れることでバニラアイスが沈みにくくなり、見た目が綺麗にできます。炭酸が抜けないようにゆっくりとグラスに注ぐのがポイントです。

どめさん

料理ブロガー

無印良品のメロンソーダは、合成着色料不使用なのがうれしいポイントですよね。すっきりとした甘さなので、バニラアイスをトッピングしても甘すぎることがなく、最後までおいしく飲むことができますよ。生のさくらんぼが手に入らない場合は缶詰を使用してくださいね。

メロンソーダの作り方③お酒で大人風に

関連する記事