チョコミント味はまずい?好き派・嫌い派の割合やそれぞれの言い分を徹底調査!

チョコミントは好き嫌いが分かれる味で、まずい・チョコミント好きは味覚がおかしいという人もいるほどです。今回は、チョコミントの味を〈まずい・嫌い〉と感じる派と〈美味しい・好き〉と感じる派のそれぞれの意見を口コミとともに紹介します。チョコミント好きが選ぶ嫌い派におすすめな商品も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チョコミント味は好き?嫌い?
  2. チョコミントの好き派・嫌い派の割合
  3. チョコミントの好き嫌いの地域差
  4. チョコミント味はまずい・嫌いと感じる派の意見
  5. ①歯磨き粉みたいな味がする
  6. ②清涼感が苦手
  7. ③味が嫌い
  8. ④味覚障害の可能性もある
  9. チョコミント味が好き・美味しいと感じる派の意見
  10. ①爽快感がクセになる
  11. ②見た目が好き
  12. ③甘すぎない
  13. チョコミント好きが選ぶ嫌い派におすすめな商品
  14. ①ヴェルガーニ / チョコミントフィリング入りトリュフ (480円)
  15. ②ロッテ/チョコチップミントアイスクリーム 2L(2692円)
  16. ③キッコーマン/豆乳飲料チョコミント (97円)
  17. チョコミント味は好き嫌いが分かれる味

チョコミント味は好き?嫌い?

アイスクリームやお菓子の人気のフレーバーの1つにチョコミント味がありますが、好き嫌いが分かれやすいのが特徴です。ここではチョコミント味の好き嫌いの割合や、その地域差についても解説します。

チョコミントの好き派・嫌い派の割合

チョコミントの好き派・嫌い派の割合は以下の通りです。

・好き派/約4割
・嫌い派/約6割


2018年3月に全国各地に住む男女1342名を対象に、WEBメディアがチョコミントに関する調査を行いました。好き派の中でも大好きな人は13.9%、まあまあ好きが27.7%と大好きな人は少数派だとわかります。対して嫌い派では嫌いが26.7%、あまり好きではないが31.7%と、一般的にはチョコミント味を嫌いな人の方が多いと言えるでしょう。

チョコミントの好き嫌いの地域差

前述した調査ではチョコミント味の好き嫌いについて、地域別のデータも公表しています。チョコミント味が好きな人が最も多かったのが東北の48.3%で、次いで2位は首都圏の44.2%、3位は北海道で43.3%となっており関東より北の地域では人気が高いようです。

関東より南の地域におけるチョコミント味が好きな人は、近畿地方が37.3%・九州地方が38.5%・中国地方が40.9%となっています。この結果を見ると、特に近畿地方ではチョコミント味の馴染みが薄く、嫌いな人が多いと考えられるでしょう。

チョコミント味はまずい・嫌いと感じる派の意見

チョコミント味が嫌いだったり、まずいと感じたりする人からはどのような意見があったのでしょうか。ここでは、チョコミント味がまずい・嫌いと感じる主な理由を3つ紹介します。

①歯磨き粉みたいな味がする

チョコミント味がまずい・嫌いと感じる派の人から多く聞かれるのが、歯磨き粉のような味がするといった意見です。チョコミントの後味が歯磨き粉を連想させ、お菓子には合わないと感じる人が多いのでしょう。

SNSなどを見ても、チョコミント味が好きな人は味覚がおかしいとのコメントが寄せられており、美味しいと感じるのは味覚障害だとの意見もあるほどです。

Twitterの口コミ

チョコミントが好きか嫌いかについてめっちゃ話したい笑笑
好きな人嫌いな人で理由聞きたいなー
自分は嫌い派です😵歯磨き粉の味だからです笑笑
#onceでいいねした人全員フォローする
#ONCEでいいねした人全員フォロー
#onceでRTした人全員フォロー #onceフォロバ100
#ONCEさんRT拡散お願いして

②清涼感が苦手

チョコミント味がまずい・嫌いと感じる派の人からは、冷たさを感じる清涼感が苦手との意見も多いです。これは、アイスクリームやチョコレートなどの甘いお菓子を好む人は、まったりとした後味が美味しいと感じることも一因だと言えます。

Twitterの口コミ

@kamideshi_TL ピノめっちゃ好きなんだけど最近チョコミントのピノが出てしまってぐぬぬってしてる15歳
「我の好物があの忌々しい薬草に浸食されている…!」と悔しそうにしています
ちなみにミントが嫌いな理由は口の中がスースーするから

③味が嫌い

チョコミント味が苦手な人からは、そもそも味が嫌いだという意見も寄せられています。チョコミント味は薬のような味だと例えられることもありますが、実際にミントはハッカとして漢方薬に使用されている香草です。また、湿布薬の匂いとしても知られているので、口に入れるものではないと感じる人もいるかもしれません。

Twitterの口コミ

ですよね〜!チョコミント好きなのー?
チョコミントって結構好きな人と嫌いな人別れるよねw
薬みたいな味とか言う人いるしw

④味覚障害の可能性もある

関連する記事