【2023】世界の美味しい料理ランキングTOP50|食べた人の口コミとともに紹介!

【2023】世界にはどんな美味しい料理があるか知っていますか?今回は、世界の美味しい料理ランキングTOP50を一覧で紹介します。〈主食・肉・スープ〉など料理のジャンル別のTOP3も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 世界で一番美味しい料理って?
  2. 【2020】世界の美味しい料理ランキングTOP50を一覧で!
  3. 世界の美味しい料理【主食系】ランキングTOP3
  4. 3位:ナポリピッツア(イタリア)
  5. 2位:寿司(日本)
  6. 1位:ナシゴレン(インドネシア)
  7. 世界の美味しい料理【肉・魚介系】ランキングTOP3
  8. 3位:北京ダック(中国)
  9. 2位:ハンバーガー(ドイツ)
  10. 1位:ルンダン(インドネシア)
  11. 世界の美味しい料理【スナック・おつまみ系】ランキングTOP3
  12. 3位:サテ(インドネシア)
  13. 2位:キムチ(中国)
  14. 1位:ソムタイ(タイ)
  15. 世界の美味しい料理【スープ系】ランキングTOP3
  16. 3位:ラーメン(日本)
  17. 2位:トムヤムクン(タイ)
  18. 1位:マッサマンカレー(タイ)
  19. 世界の美味しい料理【デザート系】ランキングTOP3
  20. 3位:ジェラート(イタリア)
  21. 2位:アイスクリーム(アメリカ)
  22. 1位:チョコレート(メキシコ)
  23. 世界には美味しい料理が沢山ある

世界で一番美味しい料理って?

近頃日本では和食・洋食・中華以外にもエスニック料理をはじめ様々な国の料理を口にする機会が増えてきました。輸入食品の専門店も増え、旅行先で食べた美味しい料理を日本にいながら再現することもできます。そこでここからは、今や様々なジャンルがある世界の料理の中で一番美味しいと言われる料理を紹介します。

(*世界三大スープや世界三大珍味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

世界三大スープは4つある!誰が決めたの?味噌汁って入ってる?
日本や世界の三大珍味には何がある?味わいや値段など特徴を紹介!

【2020】世界の美味しい料理ランキングTOP50を一覧で!

ここでは2020年の世界の美味しい料理ランキングを50位から順に紹介していきます。日本が世界に誇る和食はいくつランクインしているかもチェックしながら見てみましょう。

50位:バターポップコーン(アメリカ)
49位:マサラドーサ(インド)
48位:ポテトチップス(イギリス)
47位:シーフードパエリア(スペイン)
46位:ソムタム(タイ)
45位:チキンライス(シンガポール)
44位:プーティン(カナダ)
43位:タコス(メキシコ)
42位:バタートーストとマーマイト(イギリス)
41位:臭豆腐(東南アジア)
40位:マジパン(ドイツ)
39位:ケチャップ(アメリカ)
38位:フレンチトースト(香港)
37位:チキンパルマ(オーストラリア)
36位:フムス(中東)
35位:チリクラブ(シンガポール)
34位:メープルシロップ(カナダ)
33位:フィッシュ&チップス(イギリス)
32位:あん肝(日本)
31位:パルマハム(イタリア)
30位:生春巻き(ベトナム)
29位:近江牛ステーキ(日本)
28位:フォー(ベトナム)
27位:レチョン(フィリピン)
26位:ファヒータ(メキシコ)
25位:バターガーリッククラブ(インド)
24位:チャンプ(アイルランド)
23位:ラザニア(イタリア)
22位:ポキ(アメリカ)
21位:クロワッサン(フランス)
20位:アレパ(ベネズエラ)
19位:バニーチャウ(南アフリカ)
18位:シシカバブ(中東・アジア全域)
17位:ロブスター(世界中)
16位:パステル・デ・ナタ(ポルトガル)
15位:ピエロギ(ポーランド)
14位:ドーナッツ(アメリカ)
13位:軸付きトウモロコシ(世界中)
12位:ピリピリチキン(モザンビーク)
11位:ルンダン(インドネシア)
10位:チキンムアンバ(ガボン)
9位:アイスクリーム(世界中)
8位:トムヤムクン(タイ)
7位:ペナン・アッサムラクサ(マレーシア)
6位:ハンバーガー(ドイツ)
5位:北京ダック(中国)
4位:寿司(日本)
3位:チョコレート(メキシコ)
2位:ナポリピッツァ(イタリア)
1位:マッサマンカレー(タイ)

世界ランキングの1位は日本でも人気のマッサマンカレーで、世界の人から認められたカレーです。日本料理でランクインしていたのは寿司、近江牛ステーキ、あん肝の3つで、和食の文化が確実に広がっていることがわかる結果でしょう。アメリカ料理が4つランクインしており、イギリス・タイ・メキシコ・日本・イタリアが3つずつランクインしました。

ステーキやロブスターなどのメイン料理になるものから、ポップコーンやポテトチップスのような菓子類やケチャップなどの調味料まで幅広くランクインしています。また、10位から1位までの半数は日本と中国を含めた東南アジアの料理で、アジアンテイストの料理が世界の人からも好まれて親しまれていることが分かります。

ランキングに登場する国の特徴として、10年前までは東南アジア・ヨーロッパ・アメリカが目立っていました。近年はアジア・ヨーロッパ・アメリカに加え、北欧のアイルランドやアフリカ中部のガボンやモザンビークなどが新たに加わりました。観光や仕事で人々の世界進出が進み、地域性のある独自の食文化が世界中に知られるようになったためと思われます。

世界の美味しい料理【主食系】ランキングTOP3

日本でいう主食はご飯・うどん・パンなどですが、世界にはどんな美味しい主食があるのでしょうか。ここでは世界の美味しい料理の中から主食系ランキングTOP3を紹介します。

3位:ナポリピッツア(イタリア)

出典:http://edition.cnn.com/travel/article/world-best-foods-readers-choice/index.html

ナポリピッツァはイタリアのナポリ地方の伝統的なピザで、厚みのある柔らかい生地が特徴です。ナポリピッツァと名乗るためには定められた伝統的な材料と製法を守り、その他にも細かな条件を満たすことが必要になります。このようにこだわり抜いて作られたナポリピッツァはもちもちとした食感とシンプルな具材がマッチしており、奥深い味わいが絶品です。

Twitterの口コミ

🇮🇹ラ・ピッコラ・ターヴォラ🇮🇹

🍕で私の一番大好きなお店です。
初めてナポリピッツァに出会った時、もちもちした食感に感動😭したのを覚えています。🍕🍕🍕
#クアトロ#ロマーナ#手長海老#Baba#Pizza Napoletana

薪窯ナポリピザ

2位:寿司(日本)

出典:http://edition.cnn.com/travel/article/world-best-foods-readers-choice/index.html

寿司は言わずと知れた日本の伝統的な和食の一つで、魚介類と米飯を組み合わせたものです。一般的にわさびと一緒に食べますが、子供にはさび抜きが好まれる傾向にあります。一般的な握り寿司以外にいなり寿司・手巻き寿司・ます寿司など様々な形態があります。寿司と言えば以前は高級品でしたが、現在は100円で食べられる回転寿司も人気です。

Twitterの口コミ

✨🍣もりもり寿し@竜王アウトレット🍣✨

美味しい回転寿司屋さんで娘の小学校卒業おめでとうランチ🍣
それなりの値段するけど、どのネタもうま~🤤でっ……かいウニ、ガスえび、ぼたんえびがあまうま🥺
まいもん寿司みたい🙂

関連する記事