紫じゃがいもの品種「シャドークイーン」の特徴は?食べ方・レシピのおすすめも紹介!

じゃがいもの品種「シャドークイーン」を知っていますか?紫色が特徴の品種です。今回は、「シャドークイーン」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。〈カレー・フライドポテト〉など「シャドークイーン」の食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. シャドークイーンの特徴は?どんなじゃがいもの品種?
  2. シャドークイーンは紫色が特徴の「キタムラサキ」の改良品種
  3. シャドークイーンの味わい・食感
  4. シャドークイーンの値段・価格
  5. シャドークイーンの旬・収穫時期や産地は?
  6. シャドークイーンの産地
  7. シャドークイーンの旬・収穫時期は5月〜6月ごろ
  8. シャドークイーンの栄養価・効能は?
  9. シャドークイーンの美味しい食べ方は?
  10. シャドークイーンは皮ごと茹でるのがポイント
  11. シャドークイーンに合う調理法・料理
  12. シャドークイーンの人気レシピのおすすめ5選!
  13. ①ポテトサラダ
  14. ②ビシソワーズ
  15. ③カレー
  16. ④フライドポテト
  17. ⑤ジャーマンポテト
  18. シャドークイーンを通販でお取り寄せして食べてみよう

シャドークイーンの特徴は?どんなじゃがいもの品種?

馴染みが薄く知らない人もいるかもしれませんが、じゃがいもの品種であるシャドークイーンとは、どのような特徴があるのでしょうか。どのようなじゃがいもの品種から生まれたのか、その経緯も説明します。

シャドークイーンは紫色が特徴の「キタムラサキ」の改良品種

シャドークイーンは北海道で開発された紫色のじゃがいもの品種で、紫肉品種で皮・果肉ともに紫色のじゃがいもであるキタムラサキの開放受粉種子を採種し選抜された品種です。皮は黒紫で中身は鮮やかな紫色なのが特徴で、アントシアニンが豊富に含まれているじゃがいもになります。2006年にばれいしょ農林57号「シャドークイーン」として命名登録されました。

大きさは約10cmくらいで、メークインのように長い卵形の楕円形であることが特徴です。加熱をしてもアントシアニンの色素である紫色の色が落ちることが少なく、揚げ物にしても茶色に変色することもなく鮮やかな紫色を保つことができ料理を楽しむことが出来ます。またじゃがいもを剝く際に気になる芽も少ないため、皮が剝きやすいというのも特徴です。

シャドークイーンの味わい・食感

シャドークイーンは、ほんのりとした甘みがあり旨味が濃くなっています。粘り気のあるメイクイーンとホクホク感の男爵との間、ややさつまいもに近い食感です。見た目は鮮やかですが味は一般的なじゃがいもと違いはなく、料理に使いやすい品種です。

シャドークイーンの値段・価格

シャドークイーンの産地のスーパーでは、5~6個入りの袋が300円ほどで販売されています。また、ネット通販で購入することもできるので利用してみるとよいでしょう。送料込み1Kgで500~1,000円ほどの価格になり一般的なじゃがいもより高めの値段となりますが、是非色鮮やかなシャドークイーンを食べてみて下さい。

(*じゃがいもの種類について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

じゃがいもの種類・品種15こ!旬・収穫の時期や料理に合った選び方も紹介!

シャドークイーンの旬・収穫時期や産地は?

シャドークイーンは色鮮やかなだけでなく、料理にも使いやすい品種であることが分かりました。見かける機会が少ないシャドークイーンですが、ぜひ味わってみたいものです。ここでは、シャドークイーンの旬はいつ頃で、収穫時期や産地はどこなのかを紹介します。

シャドークイーンの産地

シャドークイーンの誕生の地である北海道が日本一の産地ですが、ほかにも鹿児島県や長野県など様々なところで作られています。一般的なじゃがいも程は流通していないので、北海道など産地以外のスーパーでシャドークイーンを販売しているお店は殆どなく、他地域では入手することが難しい状態です。

シャドークイーンの旬・収穫時期は5月〜6月ごろ

じゃがいもは春植え向きと秋植え向きの品種があり、シャドークイーンは春植えに向いている品種となります。2月中旬から3月中旬に種芋を植えると5月頃には可憐な白い花を咲かせ、収穫時期は初夏の季節5月中旬から6月下旬です。

シャドークイーンの栄養価・効能は?

シャドークイーンには下記の栄養素が含まれています。

・ビタミンC
・カリウム
・アントシアニン
・ビタミンB6
・ビタミンB1
・ナイアシン


シャドークイーンの特徴でもある紫色は抗酸化色素であるアントシアニンで、紫色の他の品種の3倍ものアントシアニンを含んでいます。眼病予防・視覚機能の改善・花粉症の予防・メタボリックシンドロームの予防・活性酸素を除去する抗酸化作用・血管の保護や強化など様々な効果が期待できます。

また余分な塩分を排出し、血圧を下げる効果のあるカリウムも豊富です。さらに美白、抗酸化作用、骨や筋肉を結合するコラーゲンの合成など重要な働きをもつビタミンCは、レモンに匹敵する程の量を含んでいます。

シャドークイーンの美味しい食べ方は?

シャドークイーンを美味しく食べるには、どのようなポイントに注意をしたらよいのでしょうか。どのような調理法が適しているのかを紹介します。

シャドークイーンは皮ごと茹でるのがポイント

シャドークイーンの綺麗な紫色を活かすには、茹で方に工夫が必要です。シャドークイーンは、皮つきのまま茹でると紫色がより濃く仕上がります。皮をむいて茹でると、茹で汁に色素が溶け出して紫色の色素が抜けてしまいます。

シャドークイーンに合う調理法・料理

シャドークイーンは下記のような料理に適しています。

・ポテトサラダ
・ポタージュ
・ビシソワーズ
・ポテトフライ
・ポテトチップス


シャドークイーンは加熱をしても紫色の鮮やかな色は変わらずしっかりと残るので、食卓に彩りをつけるじゃがいも料理として上記のような料理に向いています。料理の一具材にするより、単体で紫色を活かす料理におすすめです。シャドークイーンは煮崩れることもないので、煮る・焼く・揚げる・蒸すなどどのような調理をしても美味しく仕上がります。

シャドークイーンの人気レシピのおすすめ5選!

シャドークイーンの色鮮やかな色合いを活かした料理を作ってみましょう。ここでは、シャドークイーンを使った人気のレシピを紹介するので、挑戦してみて下さい。

①ポテトサラダ

出典:https://oceans-nadia.com/user/20995/recipe/178525

シャドークイーンの彩りを活かして、アジサイに見立てたポテトサラダです。グリーンの葉物野菜をアジサイの葉に見立て、半円の形にしたポテトサラダをアジサイの花のように添えれば華やかな一品となり、おもてなし料理にぴったりです。

紫じゃがいもで紫陽花みたいなポテトサラダ♡ by あいのおうちごはん | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

②ビシソワーズ

出典:https://cookpad.com/recipe/2291037

冬場には温かなスープとしてポタージュに、夏の暑い日には冷製スープとしてビシソワーズを作ってみましょう。従来のビシソワーズとは違う、鮮やかな紫色のビシソワーズを楽しんでみてください。

シャドークイーンの紫ビシソワーズ by 柴海農園 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

③カレー

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu2019/recipe/160710/

素揚げにしたシャドークイーンをトッピングすることで、見た目にも楽しいカレーになります。他にも、マッシュポテトにして添えてみても良いでしょう。味わいは通常のじゃがいもと変わらないので、カレーの具材として煮込んでも美味しく食べられます。

レシピ|相葉マナブ 鎌倉野菜カレー

④フライドポテト

出典:https://cookpad.com/recipe/3923082

黄色・ピンク・パープルのカラフルなじゃがいもでフライドポテトを作ってみましょう。スライスしてチップスにしたり、シューストリングポテト・皮つきフライドポテトにしたり形を変えることで異なった食感や味わいが楽しめます。

インパクト大!カラフルフライドポテト by TOMOTOMO 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

⑤ジャーマンポテト

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700023076/

複数の種類のじゃがいもとベーコンを炒めたジャーマンポテトは、カラフルで食卓に華を添えてくれます。食事の副菜としてだけでなく、お酒のおつまみにもおすすめです。

映える!!カラフルジャーマンポテト!! レシピ・作り方 by chacha mama|楽天レシピ

シャドークイーンを通販でお取り寄せして食べてみよう

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/shun-choku/viva3502.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02498&gclid=Cj0KCQjwpdqDBhCSARIsAEUJ0hPL8hpih5qUTtqzJ8iIOBsZWJW5ANiCECbkBnMlIIFLhsf5BMbvQ0kaAhQKEALw_wcB

スーパーで見かけることがあまりないシャドークイーンですが、通販なら色々なサイトで販売をしています。色鮮やかで健康や美容効果が期待できるシャドークイーンを通販で取り寄せて食べてみましょう。食卓が華やぎいつもとは異なった食卓を演出できるので、様々な料理を楽しんで下さい。

yahooレビュー

★★★★☆

美味しかったです。

訳ありとありましたが、普通に食べれました。
またリピートします。

Images?q=tbn:and9gcqybvty5jzvv9s7yr xus 2to6iipfjm3w0yrcqz9y7cimo xnod e ep8yvw&usqp=cac
【販売中】 訳ありシャドークイーン10kg 北海道剣淵町産 : Yahoo!ショッピング

関連する記事