高知名物「四方竹」とは?旬の時期や栄養は?下ごしらえ方やレシピのおすすめも紹介!

たけのこの品種「四方竹」を知っていますか?中国原産の品種です。今回は、「四方竹」の〈味わい・見た目・栄養価〉など特徴や、旬・収穫時期や産地に加えて、下ごしらえの仕方も紹介します。「四方竹」の食べ方・レシピのおすすめや保存方法・賞味期限も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 四方竹の特徴は?どんな品種?
  2. 四方竹は中国原産のたけのこ
  3. 四方竹の味わい・食感
  4. 四方竹の栄養価・効能
  5. 四方竹の旬・収穫時期や産地は?
  6. 四方竹の産地
  7. 四方竹の旬・収穫時期は10月〜11月ごろ
  8. 四方竹の下ごしらえの仕方や調理法は?
  9. 四方竹は早めのアク抜きが必要
  10. 四方竹に合う調理法・料理
  11. 四方竹の美味しい食べ方・レシピは?
  12. ①炊き込みご飯
  13. ②煮物
  14. ③天ぷら
  15. ④土佐煮
  16. ⑤炒め煮
  17. 四方竹の保存方法・賞味期限は?
  18. 四方竹を通販でお取り寄せして食べてみよう

四方竹の特徴は?どんな品種?

四方竹はしほうちくという読み方をするたけのこですが、どのような特徴をした品種なのでしょうか。ここでは、味わいや栄養価など四方竹の特徴を紹介します。

四方竹は中国原産のたけのこ

四方竹は中国南部原産のたけのこで、日本のたけのこは切ると断面が丸いのに対し、四方竹は四角い形をしていることから四方竹と言われています。明治時代に中国からもち帰ったものが高知県に入ってきたとされており、高知県では古くから食べられていました。普通のたけのこは掘って収穫しますが、四方竹は折って収穫します。

四方竹の味わい・食感

中国から渡ってきた四方竹ですが、普通のたけのこと比べるとアクが強いのが特徴です。シャキシャキとした食感をしており、風味豊かで上品な味わいをしています。四方竹は普通のたけのこに比べて細長いため扱いやすく、さまざまな料理に用いられています。

四方竹の栄養価・効能

四方竹に含まれている栄養素には、以下のようなものがあります。

・チロシン
・食物繊維
・カリウム


チロシンはアミノ酸の一種で、たけのこの節にみられる白いかたまりのことです。チロシンは、集中力を高める効果を持つほか、ドーパミンの材料となることでうつ症状の改善に効果を発揮すると言われています。

食物繊維は便秘解消に役立つほか、血糖値の上昇を緩やかにすることからダイエット効果が期待できるだけでなく、腸内環境の改善による美肌効果も期待できます。ほか、たけのこに含まれているカリウムは、体内の余分な水分や塩分を体外に排出させる働きがありむくみ予防に効果的です。

(*たけのこの栄養と種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

たけのこに栄養はない?含有成分・効能や食べ過ぎなど注意点も紹介!
たけのこの種類6選!旬の時期や味・主産地など特徴を紹介!

四方竹の旬・収穫時期や産地は?

中国原産でアクの強い四方竹ですが、旬の時期はいつ頃なのでしょうか。ここでは、四方竹の収穫時期や産地についてみていきましょう。

四方竹の産地

四方竹は、高知県の山間部で栽培されているたけのこの一種です。高知県では「高知県の秋の味覚として知られるタケノコの一種は?」といったご当地クイズの問題に使われるなど、高知県の秋の味覚を代表する食材になっています。

四方竹は傷みやすいことが特徴で高知県外に流通していませんでしたが、収穫後すぐに加工をし品質管理を行うことで高知県外でも販売されるようになったようです。

四方竹の旬・収穫時期は10月〜11月ごろ

普通のたけのこは春に旬を迎えますが、四方竹は10月〜11月の秋頃に収穫されています。四方竹を一番美味しく食べることができる旬の時期は、10月上旬から下旬にかけての1ヶ月ととても短い期間です。

市場に出回っている期間が短く、流通量が少ないため入手しづらいかもしれませんが、春以外にもたけのこを食べることができるので秋の四方竹もぜひ味わってみてください。

四方竹の下ごしらえの仕方や調理法は?

四方竹を美味しく食べるためには、しっかりと下処理をする必要があります。四方竹を下ごしらえする際の茹で方や、おすすめの調理法をみていきましょう。

四方竹は早めのアク抜きが必要

四方竹を美味しく食べるには早めのアク抜きが必要で、アク抜きは以下の手順で行います。

1、四方竹の皮の側面に切れ目を入れるか、先端を斜めにカットする
2、大きい釜にお湯を沸騰させて四方竹を入れる
3、鍋の中をかき混ぜて熱の通りを均等にする
4、ポンポンと音がするまで6〜7分ほど煮る
5、釜から出したらすぐに冷水にさらす
6、冷めたら皮を剥く


四方竹は傷むのが早いため、収穫後はすぐにアク抜きをして下処理する必要があります。アク抜きをする際は、必ず皮を残したまま茹でるようにしましょう。今回紹介している動画は四方竹と似ている笹竹のアク抜き方法になっているので、参考にしてください。四方竹は、皮に切れ目を入れておくことで、アク抜き後に簡単に皮をむくことができます。

加熱しすぎると四方竹が割れてしまう恐れがあるので、加熱時間は様子をみながら調節するのがおすすめです。四方竹の綺麗な緑色を出すために、茹で上がったらすぐに冷水にさらし熱をとるようにしましょう。

四方竹に合う調理法・料理

中国原産の四方竹に合う調理法・料理には、以下のようなものがあります。

・炒め物
・煮物
・炊き込みご飯
・田舎寿司
・天ぷら


四方竹は癖がないため、さまざまな料理に使うことができます。たけのこ料理の定番ともいえる煮物や炊き込みご飯から田舎寿司などの珍しい料理までいろいろな使い方をされています。四方竹は先端が細く、根元は四角くなっているので部位によって使い分けて調理するもおすすめです。普通のたけのことは、一味違ったおいしさなので食べてみると良いでしょう。

四方竹の美味しい食べ方・レシピは?

シャキシャキとした食感が特徴の四方竹ですが、どのように調理すると美味しく食べることができるのでしょうか。ここでは、四方竹を活用したおすすめのレシピを紹介します。

①炊き込みご飯

出典:https://cookpad.com/recipe/6488054

四方竹や鶏肉を入れて炊飯器で作る、シンプルな炊き込みご飯のレシピです。食材の味を活かし、あっさりとした味付けの炊き込みご飯を食べることができます。色鮮やかで食卓を華やかにすることができるので、ぜひ作ってみてください。

四方竹(たけのこ)の炊き込みご飯 by 手ぬぐいともんぺと私 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

②煮物

出典:https://cookpad.com/recipe/5297716

こちらは、出汁が染み込んだ四方竹が美味しい煮物のレシピです。白だしや醤油などの調味料を入れた鍋で20分程煮るだけで、簡単に美味しい煮物を作ることができます。四方竹は、縦に薄く切れ目をいれることで味が染み込みやすくなります。

四方竹《たけのこ》の煮物 by HAREL 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

③天ぷら

出典:https://cookpad.com/recipe/6507076

サクサクとした衣と四方竹の食感を楽しむことができる、四方竹の天ぷらです。天ぷら粉がなくても小麦粉で作ることができるので、作ってみると良いでしょう。抹茶塩や天つゆなどにつけて食べると、美味しく食べることができるのでおすすめです。

四方竹の天ぷら by 南国市園芸女性部 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

④土佐煮

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800002146/

たけのこ料理の定番である土佐煮は、四方竹を使っても作ることができます。四方竹は、たけのこよりも小ぶりなので味が染み込みやすく、美味しい土佐煮を作ることができます。四方竹の歯応えを残すためにも、煮込みすぎには注意してください。

秋が旬の筍 四方竹の簡単煮物 レシピ・作り方 by chococco3215|楽天レシピ

⑤炒め煮

出典:https://cookpad.com/recipe/1993189

豚肉の旨味と四方竹が相性抜群の炒め煮の作り方です。甘辛い味付けがご飯によく合う豚肉の炒め煮は、四方竹を使った人気のレシピになっているのでぜひ作ってみてください。

四方竹の豚肉炒め煮 by 黒猫マル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

四方竹の保存方法・賞味期限は?

出典:https://twitter.com/gisyun/status/1315465099956502531/photo/1

四方竹は、以下の方法で保存しましょう。

1、四方竹を皮が付いたままアク抜きする
2、皮を剥き、タッパーなどに水を張り四方竹を入れる
3、冷蔵庫で保存する
4、タッパーの水は毎日入れ代える


四方竹は、下処理をしておくことで冷蔵庫で1週間ほど日持ちさせることができます。日持ちさせるためには毎日水を張り代えることがポイントなので、注意してください。1週間以上保存したい場合は、冷凍庫でも保存することができます。冷凍庫で保存する場合は、四方竹に砂糖をまぶしてからジッパー付きの保存袋で密封させて保存すると良いでしょう。

なお、使いたいサイズにカットしたり小分けにしたりして冷凍しておくと、調理に使いやすいのでおすすめです。まぶした砂糖はそのままでも洗い流しても使うことができるので、ぜひ試してみてください。

(*たけのこの保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

たけのこは冷凍保存できる?日持ち期間は?スカスカ・失敗を防止するコツも紹介!

四方竹を通販でお取り寄せして食べてみよう

出典:https://item.rakuten.co.jp/shokuhin-chokusou/21710522/

今回は、四方竹の特徴やおすすめの活用方法などを紹介しました。四方竹は通販サイトでも購入することができるので、スーパーで見かけない人もぜひ購入してみると良いでしょう。美味しく食べることができるレシピを紹介しているので、四方竹が手に入ったら参考にしてみてください。

【楽天市場】高知県産 秋の筍 四方竹(しほうちく)5kg:生鮮食品直送便

関連する記事